※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

2歳児が食事を選び食べない悩み。お気に入りの食べ物を出すと食べるが、栄養バランスが心配。他のメニューも試しているが、難しい。同じ経験の方、対処法はありますか?

2歳児が準備したご飯を食べなくて困っています(@_@;)
ほとんど毎回毎回なので
ご飯の時間のイライラがとまりません…。

今日は朝ごはんに八宝菜と白ご飯、
コロッケを出したのですが
コロッケばかりを食べたがり
ご飯や八宝菜をスプーンで運ぶと嫌がります。

コロッケだけが先になくなるので
その後にご飯や八宝菜を運びますが
コロッケをもっと出せと怒って
やはり食べようとしません。

「もう全部食べちゃったでしょ。
好きなものばっかり出てこないよ」

と諭しても、もうコロッケ以外は
食べたくないのか無理だったので
ご飯は終了です。

食べ足りないので多分1時間後には
バナナくれ、パンくれ、おやつくれ
と騒ぎ出すでしょう。

こんな感じで常にキッチンに立って
作って片付けてをしているようで
疲れました。

同じような子かいらっしゃる方、
どうしてますか?

満足するまでお気に入りの品を出せば
いいのでしょうか?
お気に入りの品以外のメニューも
苦手な食材は入れずに作っていて
普通に食べる日もあります。

ちなみにお気に入りの品は
ウインナー、コロッケ、
焼き魚、など栄養バランスを考えると
一度にたくさん食べさすのは
憚られるようなものが多いです(;´∀`)


コメント

mtomatod

好き嫌いが出てくるので、無理に嫌いなものを食べさせなくてもいいかなぁと思いますよ。八宝菜なんてこどもは嫌がりますもんね。。
野菜が食べてほしかったら味付けとか変えたりして出すとかしてます。混ぜ混んだり。

  • チャッピー

    チャッピー


    そうですよね。
    好き嫌いだけでなく
    気分もあるのかな、とは思います^^;

    前たくさん食べてくれてたのに
    今日は一切食べない…
    みたいなことが多くてなかなか
    好き嫌いが読めません(*_*;

    • 4月30日
deleted user

うちの子も用意したもの食べてくれません😣

離乳食の時からで、今は大人と同じ物食べてるんですが、最近のお気に入りは汁物で、朝はブルガリアヨーグルトと味噌汁飲んで終わることが多いです。
息子が今食べたい物にドンピシャだと食べてくれるみたいですが、まだ話せないし、何が食べたいのかもわからず、好きなはずの物を出しても食べなかったりで、毎食イライラしています😭食べないからといっておやつを欲しがるとかはないですが。
たまに(本当にたまに)食べる時もありますが、今まで用意したものを完食した記憶が数回あるかないかです😑

子供がどーせ食べないし残すだろうと思って自分の分を少なく用意した時に限って食べたりするので本当に腹が立ちます。

妊娠してるのがわかって甘えが酷くなった気もしてるので、それも関係してるのかなぁとスキンシップ増やしてるつもりなんですが、イマイチ効果はなさそうで...

体重曲線にはギリ入ってるしそこまで焦りはないですが、常にイライラはしてます。

いつか食べてくれるんですかね…😩

答えになってなくてごめんなさい🙏

  • チャッピー

    チャッピー


    >息子が今食べたい物にドンピシャだと〜
    のあたり、うちも全く同じだと思いました!

    そうなんです、
    好きなはずのものも食べてくれなくて、
    これ、好きなの?嫌いなの?
    ってわからなくなってくるんですよね。
    ヨーグルトも食べたり食べなかったり
    バナナも大好きだったのに
    最近拒否が増えてきて…
    ほんまにしんどいです。

    うちはこうしてご飯を食べず
    結局おやつをほしがるだめ、
    体重は成長曲線上限ぎりぎりです。

    検診で、今はまだ大丈夫だけど
    今後太り過ぎには注意してねって
    言われてます(´Д⊂ヽ

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日はヨーグルトしか食べませんでした😑
    私も今2人目がお腹にいるんですが、もし2人目がちゃんとご飯食べる子だったらあからさまにひいきしてしまいそうです😅笑

    • 4月30日
  • チャッピー

    チャッピー


    私も2人目妊娠中で
    週数も近いです〜😆

    身体がしんどいので
    余計にイライラするのかも
    しれませんよね(;^ω^)

    お互いストレス貯めないように
    適度に力抜いて頑張りましょう✦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんは今イヤイヤ期もあるんでしょうか?
    2人目産まれる時に2歳1ヶ月くらいなんですよね…

    2人目で忙しい時にご飯のことでイライラさせられるの嫌ですね😩

    お互い頑張りましょうね😅

    • 4月30日
ととろ。

うちは白ご飯しか食べません(><)

パンは好きなのでしょうか?
ご飯が嫌ならパンにしては?😊
コロッケとパン(食パン等)にすればすぐにお腹も減りませんよね?(><)

息子も用意したおかずは全く手をつけず、ごはんのみで終了がほぼ毎回ですが(朝はパンです)、無理強いせず、まっいっか😂って感じでさげてます。
でも、その後はおやつの時間もしくは次の食事まであげません。

  • チャッピー

    チャッピー


    白ご飯はよく食べてくれるんですね^_^

    うちは白ご飯はマシな方で、
    麺はどれもほとんど食べず、
    パンもよく食べる時と
    全然食べない時と3対7くらいで…

    私が食べてるのを見るとくれくれ言いますが
    子供専用に作るとたいして食べない、みたいな(TT)

    きなこと砂糖を混ぜてふりかけて
    甘くしたやつなら食べますが
    菓子パンみたいであまり良くないかなぁ
    と思い、たまにしか出してません(-_-;)

    ムラがあるからなかなか好き嫌いを
    把握出来ません(TT)

    • 4月30日
  • ととろ。

    ととろ。


    うちも麺食べませんー(><)
    パンも前はパン派だったのに、今はあまり…です😭
    ただ、うちは離乳食始まった時から偏食でほぼ好き嫌いに悩まされてきたので、わたしに耐性がついた感じです(笑)

    親が食べてるの欲しがりますよね💦
    最初は虫歯気にしてましたが、今はあげちゃってます😭

    パンにジャムはあまり好きじゃないですか?(><)

    • 4月30日
ゆずだいふく

自我の芽生えなのかうちもありましたよ!😭
こっちは一生懸命作ってるから食べてくれないとイラーッとしますよね😖
コロッケ食べてくれるならコロッケにお野菜混ぜたりしても食べてくれますか?
二歳半過ぎの最近でも時たましますよ!なのでハンバーグに混ぜたりスープに野菜入れてお汁を飲ませたり(野菜の旨味が出てるし栄養も多分出てるのかなと‥)
好きなものに混ぜたりしてごまかしています。
あとコロッケの下に野菜を隠してスプーン乗せて食べさしたりとか。笑
この前白身魚の煮付けに人参やらほうれん草やらかぼちゃなど野菜入れて煮て置いといたら野菜も一緒に食べてたからびっくりしました。笑
本当に滅入るかと思いますが頑張りましょう!
あと野菜食べた時はめっちゃ褒めるようにしてます。笑

  • チャッピー

    チャッピー


    コロッケですが私の作った
    ツナと野菜を混ぜた自家製コロッケは
    ぺーっとされました(T_T)
    野菜と豆腐を混ぜたハンバーグも
    前はよく食べてくれてたのに
    先日ぺーっとされました。
    自分で食べてみて美味しいと思う
    出来映えなのですが…

    市販品のコロッケ、魚肉ソーセージ、
    食べるのはそんなんばっかりで

    手作りする時間も労力も無駄だし、
    作りがいもなくて、
    最近やる気なくなってます(;´Д`)

    そうそう、私も、
    好きなものの下にバレない程度に
    他のもの入れて何とか食べさせてる
    感じです😂

    • 4月30日
まみ

うちは、納豆ご飯しか食べません😢
作っても、食べてくれず、イライラしますよね😢分かります!
その時その時で、食べられる物食べてたらいいやって思うようにしてます😢
保育園通ってますが、保育園では完食してるようです。なので、栄養面は保育園に頼ってます😂

  • チャッピー

    チャッピー


    納豆食べてくれるんですね!
    健康に良い食材なのでうらやましいです!

    うちは身体によくなさそうなものばかり
    欲しがるので(;´Д`)

    保育園では色々食べてくれるんですね。

    うちも来年幼稚園の予定ですが
    今から心配してまして…
    以外と食べてくれるのかな?^u^;

    • 4月30日
おいなり

我が家は2歳前から食わず嫌いの好きなものしか食べない&その時の気分でしか食べない日々が続いております…

本当イライラしますよね、
一回くらいなら先に食べてしまったもののお代わりをさせますが、ちゃんとご飯も食べてね?と言い続けます。
コロッケ食べた→はい、ご飯!など。
好きなもの以外はママが食べさせてあげると、仕方ない食べるがって気持ちにもなってくれやすいです。
ですが、その食べ方は最近の事です😩

自分のメンタルの為に、今の時期は食べるものだけ出すのも有りです✨
本人も完食した喜びを味わうのも大切かな〜と^_^

  • チャッピー

    チャッピー


    なるほどです^_^

    自分の精神衛生を保つためにも
    頑張りすぎは良くないし
    力を抜くことがかえって子供に完食した
    喜びを与えることにもなる…✦

    視点を変えてみることも必要かと
    思えてきました(^^)v

    • 4月30日
さらい

そこまでままが頑張らなくてよいような、、

  • チャッピー

    チャッピー


    やっぱり頑張りすぎなんですかね?!
    (;´∀`)

    周りの人が
    どんな感じで育児されてるか
    全くわからずで
    力の抜き加減もわかってないのかも
    しれません(;^ω^)

    私自身の視点を変えてみた方が
    良いかもしれませんね(^_^;)

    • 4月30日
  • さらい

    さらい

    食べるときも来ますし、ママが楽したほうがいいですよ。
    ただでさえ育児は大変ですから、、
    栄養もそれなりにトータルすればとれるだろうし、、

    • 4月30日
ひなまま1024

そんな時期かと思いますよ。うちの子も気に入らないとやだーとか、ぽいっとかします。なぜか味噌汁の野菜はOKなので味噌汁とかや、チャーハンに混ぜ混むとか、カレーに入れちゃうとかしてます。朝から八宝菜とか作ってないですよ。頑張りすぎなくていいと思います。保育園児なのもあって朝はとりあえず食べてくれてばOKです。ご飯とコロッケで十分❗

  • チャッピー

    チャッピー


    そういう時期なんだ〜と思って
    頑張りすぎないようにしないと
    ですね^_^

    皆さんのコメント見てて
    好き嫌いがあって当然の時期だと
    分かってきました^^;

    育児書を参考にご飯作ったりしますが
    記載されてるようなメニューを
    全然食べれてないので
    焦りもあったと思います。

    親も子供の好き嫌いやわがままを
    上手に受け流していかないと
    お互いしんどいですよね(^o^;

    • 4月30日
deleted user

うちもですー😭😭
ってか、うちの方がたぶん酷くて、野菜など一切食べず、外食続いたら、うどん、ポテト、唐揚げしか食べません😱
朝はアンパンマンのパン!ってうるさいです😑
家でのご飯は、ハンバーグに野菜混ぜ込んだり、野菜をみじん切りにしてひき肉と中華丼のような味つけをすれば食べてくれたり食べなかったり…。
保育園も行ってないし、ほんと栄養面が心配ですが、今はそういう時期なのかなと諦めつつあります😢
そのせいか、今まで毎日1回は便が出てたのに、最近は2日に1回だったりします💦
食事の時間が苦痛です😭

  • チャッピー

    チャッピー


    本人なりに
    何かこだわりや気分やらがあるのか
    それじゃないと食べない!
    と訴えてきますよね😂

    うちもバランスを考え色々工夫しますが
    食べたり食べなかったり〜で
    美味しいと思ってくれてるのかも
    わからずで
    ご飯の時間がしんどいだけに
    なってました(;^ω^)

    栄養は気になりますが
    しばらく子供が喜んで完食できそうなものを
    中心に用意してみようかな〜
    と思います(^^♪

    • 4月30日