※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

新生児の服装や暑さ寒さの判断について教えてください。手足の冷たさと首の暑さが違う場合、どうすればいいでしょうか?

先輩ママさん教えてください!生後28日の新生児を育てています。室内温度24℃で、肌着の上に長袖の服を着せて、タオルケットを被せて寝かせています。ですが、首の後ろや背中お腹が暑くて心配になります。汗をかいているのかはよく分かりません。服装は何が正しいのでしょうか?あと、赤ちゃんが暑いか寒いか知りたい時は手足を触って確かめますか?手足が普通の冷たさでも、首の後はすごく暑かったりして、何で判断したらいいのか分かりません(´;ω;`)

コメント

みーこ

手足触ってもあまり判断にはならないと思います。
熱がある時はそれで判断するらしいですが。

ママの服装を基準にするといいですよ。ママプラス1枚
ママは今どんなかっこですか?

いまの室温は謎ですが、
ママ タンクトップ レギンス 毛布
子供 メッシュの半袖ボディ 長ズボン お布団なし(タオルケットかけても脱走)

• みいちゃん

みいちゃん

手足ではないんですね!なるほど!ありがとうございます!

• 4月30日

まだ朝方と夜中との気温差激しいので服装困りますよね😭

新生児期なら短肌着にコンビ肌着など着せますかね☺

今3ヶ月なったばっかの息子は半袖肌着に半袖ロンパースです☺

• みいちゃん

みいちゃん

ほんとに困ります(´;ω;`)それいいですね!その通りにやってみます!☺️

• 4月30日