※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家事・料理

お仕事されている方に質問です。1日のタイムスケジュールを教えてくださ…

お仕事されている方に質問です。
1日のタイムスケジュールを教えてください。
最悪でも朝7時50分には家を出ないと仕事に間に合いません。
子供がまだ夜泣きをする為、朝方6時頃から30分ほどぐずぐずします。
私は5時40分頃起きて自分の身支度は済ませますが、その30分&7時頃起きてからの寝起きのぐずぐずで子供の朝食の準備、洗濯などうまく段取り出来ず結局子供にご飯を食べさせるのが7時20分頃、食べ終わってすぐ歯磨きして子供が泣いているのを放置して洗い物を済ませてバタバタ家をでます。
ちなみに主人は朝早く夜も遅い為あてになりません。子供はまだ1人で食事は出来ないので、食事の間に何かをする事は出来ません。

私がもっと早起きするしかないんでしょうか💦
あと、簡単でボリュームのあるこどもの朝食メニューと帰宅後夕飯の準備はどうしてるかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

マーンマ♬

私は8時過ぎに出てますが…
5:30私起床
下の子が起きちゃうDVD見せながら、抱っこ紐でおんぶしながら…
洗濯干し、お弁当作り、朝食作り、夜の下ごしらえ。
6:20子供達起床
ご飯を一緒に食べ
7:50掃除機かけ
朝食の洗い物は帰宅後するか、時間あればして出勤します。
夕飯は、多く作りなるべく作る回数を減らしたり、焼くだけー煮るだけーに出来る様に、休みの日に下ごしらえして冷凍って感じです‼︎
メニューは1週間に1度買い物後に決めちゃいます。

子供の朝食は、お米系が多く、煮物で混ぜご飯、チャーハン、しらすやそぼろの丼もの。ヨーグルトにバナナやいちご、ぶどうにみかん。フルーツも食べさてます!

し

6時→起床して身支度、朝ごはんの用意
6時半→子供起こして朝ごはん(大体スティックパンと簡単なスープ、ヨーグルト、フルーツばかり…)
7時15分→ご飯終わってなんだかんだ子どもの身支度、保育園準備
7時50分頃家を出発
ちなみに洗い物は流しにつけておいて、夜に回します!笑

17:45頃帰宅、いないいないばぁの録画を見る(笑)
18時すぎ→夕飯作り(味噌汁、主菜、副菜×2くらい)
19時→子と私のごはん
って感じです。

夕飯作りは子どもがどうしてもぐずったらおんぶ、そうでなければキッチンで危なくないように遊ばせたり、作りかけのおかずをつまみ食いさせたりしてしのいでます(^_^;)
副菜や味噌汁は2日分ずつ作るようにして、1日に作る料理は2品くらいにするようにしてます。
副菜はレンジを活用したり、納豆や冷奴など簡単なものにしたり、手は抜きまくってます💦
1歳の頃はまだそこまで同じものが食べられなかったので冷凍しておいた豆腐ハンバーグとか野菜おやきとかを使って、野菜たくさんの味噌汁を薄めてあげることが多かったです。

オススメが納豆おやきで、納豆と大人の茶碗一杯のごはん、卵一個を混ぜて10枚くらいに分けて焼くと二回分のメインになります(^^)
半分は冷凍しておいて、時々パンに飽きた時の朝ごはんにします!

長文になってすいません💦

  • し

    あ、洗濯はお風呂の残り湯を使って夜にやって、ドラム式でほとんど乾燥までかけてます💦
    皿洗いも1日分まとめて夜に食洗機です。
    時間を金で買っております(^_^;)

    • 4月30日
みーこ

5:30-6:00 起床
6:30 朝食
7:20 出発
15:50 退勤
17:00 お迎え
17:20 帰宅
〜18:00 ただいまのパイとイチャイチャ
18:30-19:00 子供の夕食
20:00 お風呂
20:30 就寝
21:00 起きてきて大人の夕食の支度
21:30-22:00 主人帰宅次第ご飯
色々片付けたり翌日の準備をして23:30-24:00 就寝

朝は5:30に一人でベットを抜け出すのが理想ですが、息子が察知して起きちゃう時はパイしながら6:00頃までうだうだしてて、一緒に起きます。グズグズして離してくれない時はずっと抱っこしながらご飯の支度です。
ママ:シリアルをレンチン ヨーグルト R1
息子:米 ふりかけ ミニトマトorイチゴ おかずチン ほうれん草 ヨーグルト (日によって味噌汁)

息子のオカズは大根とキノコのダシで似たやつとか 小松菜とサケ 煮たやつとか 子供の夕食作りの時や大人の夕食を作るときに別の鍋で作って置いたりしたもの(当日の夕食を多めに作ったりもします)なのを50mlの冷凍容器とかに小分け冷凍でストックしてます。
ほうれん草はいつもあるストックで刻んだものを、100円ショップのお菓子のシリコン型(多分チョコ用に小さいやつ)にいれてストックしたものを日によって刻みのり、チーズ、おかか、しらす、などと和えています。
日によってつける味噌汁も朝は顆粒だし使って、具はお麩、冷凍の人参大根とか包丁使わないやつです。味噌汁作る時は大抵一緒に冷凍してるアンパンマンはんぺんを鍋にいれて解凍加熱してそのまま出します(息子の好物です)

基本的に朝は包丁使わないメニューにしてます。トマトとイチゴは下手とるのに包丁使うので一瞬は泣いてもらっちゃいますが、それ以外はなんとか片手で抱えてやります。子供の米も一回量づつ冷凍してあるのでレンチンです。

プルメリア

6:00 起床、自分の準備、
洗濯物の整理(乾いてない時は
乾燥機かけたり、天気が良ければ
外に干したり)、子供の着替え
7:00 朝食
7:30 朝食の片付け、掃除機かけ
7:45 自分の準備の仕上げ
8:15 保育園へ預けて出勤
17:30 保育園へ迎えに行って帰宅
18:30 夕食
19:00 夕食の片付け
19:30 子供とお風呂
20:00 お風呂から出て子供の分の洗濯
をして部屋干し
21:00 子供就寝した後、大人の分の
洗濯をして部屋干し、翌日の
夕食の仕込み、保育園の準備等
22:00 就寝

うちは主人が単身赴任なので、食事や洗濯も自分と子供の分だけなので量は少ないですが。
うちも、朝や保育園から帰ってきてから子供が愚図ることも多いです😅
うちの子の朝メニューは、以前はパンをよくあげてて楽で良かったのですが、飽きたのか食べなくなり、最近はご飯とおやき(野菜や魚など色々入れて)とヨーグルトが多くて、おやきは週末に1週間作って冷凍してます。
ヨーグルト以外は手づかみ食べをしているので、多少子供だけで食事ができたりはします。(食べ終わった時のご飯粒の散乱などは結構片付けが大変ですけど💦)

長くなりましたが、私も以前同じような質問をさせていただいたことがあって、今はこんなスケジュールでやってます😊