※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供が好きでない自分に悩んでいます。娘は可愛いけど2人目は考えられず、悪阻や赤ちゃんの大変さに不安を感じています。旦那の協力もなく、自分の愛情にも疑問を感じています。同じような方いますか?

子供があまり好きでなく、1人で充分だって方いらっしゃいますか?
もちろん娘は可愛いです💕でも2人目がもう考えられません💦兄弟がいたほうが娘も楽しいかなとは思うし、周りからも2人目はそろそろ?と聞かれる事も増えました。
今娘で手一杯だし悪阻ももう嫌、新生児の頃の寝不足も辛い、赤ちゃんを見てもあーこれから大変だぞー😂としか思えません💦💦
旦那も協力的ではないのでそれも要因です。
兄弟がいる家庭をみると、ああ子供が好きなんだな。子供があまり好きでない私は娘のことをちゃんと愛せてるのかな。こんな私のところに生まれてきた娘は可哀想だな。と思ってしまいます。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りん

同じです(^-^)v 子供が大の苦手です⤵️
自分の子供は本当に可愛いし、産んでよかったと思いますし、宝物です✨
.....が、もう一人は全く考えれません💦 周りに、早めに二人目とゆわれますが私の中ではないです👐

• はな

はな

同じ方がいて安心しました。
    お返事ありがとうございました😢

• 4月30日
まみこ

うちは2人いますが
1人で充分!と言っている
ママ友がたくさんいます(*´ω`*)
そりゃ妹弟いたら賑やかでしょうが
その分1人にたくさん
愛情注げるもん!って
友達は言っていますよ(*´ω`*)
人数なんて関係ないですよ!
わが子は可愛いですから(´∀`)

• はな

はな

私の周りはそうゆう考えの方があまりいなくて、、😢
    私もそう考えるようにします☺️ありがとうございます😫💓

• 4月30日
れいん

私も一人目産んだ時もう二度とこんな思いはしたくないと思いました
まぁ二人目も産んじゃいましたけど…最初から二人産むつもりだったで仕方なく…ですね
兄弟いるから楽しいとか、ちゃんと愛せてるのかなとか誰でも一緒だと思いますよ
世の一人っ子がみんな愛されてないわけないです
そこまでママに悩んでもらえてる娘ちゃんは十分幸せですよ
自信持ってください!

• はな

はな

ありがとうございます。。
    自身もちます!
    お返事ありがとうございました😭

• 4月30日

同じ考えの人だ😭💖感動してます…

私も2人目考えられません😭!

兄弟いた方が良いのもわかるけど、今の1人で私の性格状限界です😅

• はな

はな

同じ方がいて安心しました😢
    今日2ヶ月の姪っ子を見て娘がよしよししていて、なんか色々考えてしまいました。
    私ももう限界です💦

• 4月30日
510928

元々子ども嫌いでしたが娘は溺愛してます😊私は年齢的な事や経済的余裕も考えてですが、同じように新生児期の地獄への恐怖と娘が可愛すぎて2人目を同じように可愛いと思えるかの不安、2人目のお世話をする事で娘に何かしらの我慢をさせなければならないだろう事を考えるとなんかもう一人でいいかな?😅って思っちゃいます。
でももう赤ちゃんを見られないんだなって思うと少し寂しいですけど😂

• はな

はな

赤ちゃんの時期って本当に短いですもんね。
    お返事ありがとうございます😭

• 4月30日
とっとしゃん

私も2歳の娘の体力に振り回されて、毎日疲れるしイライラするし、この上新生児がいたら…と思うと二人目はあまり考えたくないのが正直なところです。
一年5ヶ月、娘さんのことを立派に育てていらっしゃるので、娘さんはちっとも可哀想とは思いませんよ😊それに、ちゃんと愛してなかったらそんなこと思わないと思います。

• はな

はな

ありがとうございます。泣いてしまいました😂😂
    夫婦の喧嘩を見せてしまったり保育園に預けていることも預けているから貴重な休みの日なのにイライラしてしまうことも、子育てに自身をなくしてました😢

• 4月30日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

( *´・ω)/(;д; )
    子育てって誰かに誉められることないですもんね。お給料貰えるわけでもないし(笑)何か形として成果が表れるのはもっともっと先のことだし…
    だから私は「今日も私頑張ったなー!」って夜娘を寝かしつける前に大きめの独り言を言ってます(笑)
    「できてないこと」を嘆くより「できたこと」を探して自分を労ってあげてもいいのではないでしょうか?
    「頑張って料理作ってあげた」でもいいし「頑張って働いた!」でもいいし「娘にぎゅってした!」でもいいし。
    保育園に預けて、家事育児もこなして本当に大変だと思います。がんばっていらっしゃると思います。娘さんもきっとそんなママが大好きですよ(^^)

• 4月30日
  • はな

はな

ありがとうございます😢
    前向きに頑張ります!!

• 4月30日
まゆ

私も子供好きではありません。
娘のことは可愛いですし大好きですが、出産して母性が自然と湧いてきたわけでもなく、お世話し続けて積み上げてきた愛着に似た感情です。

6歳差で下の子が産まれ、娘はとても可愛がってくれています。泣いても嫌がらず、せっせとお世話を手伝ってくれるので「娘ちゃんは赤ちゃん可愛いがってくれててえらいねぇ」と伝えたら「お母さんが娘ちゃんを可愛がってくれたから〜」と言われ、自分はちゃんとできていたんだなぁと安心しました。
はなさんが娘さんを可愛いと思っていること、ちゃんと伝わっていると思いますよ。

• はな

はな

そんなこと言われたら泣いちゃいますね😭💓優しい娘さんなんでしょうね☺️
    うちも伝わってるといいです😢

• 4月30日

兄弟がいるから幸せとも限らないですしね!
不仲で絶縁とかもありますし…
ひとりっこでも、愛情そそげば大丈夫ですよ♡
何でまわりはふたりめは?とか聞いてくるんでしょうね。無神経な人多いなぁと思います。
わたしも今お腹にいるこどものことしか考えられないのに、2人目どうする?こどもは2人のほうがいいよと言われてカチンときました。

• はな

はな

そうですね、、
    妊娠中でそんなこと言われるんですか😫悪意はないんでしょうけど少し考えてほしいですね💦

• 4月30日

私も他人の子は苦手です。
1歳5ヶ月のころは、2人目の事は考えられませんでした。いつか兄弟をとは思っていましたが、2人育児を想像できませんでした。

2歳を過ぎて多少余裕が出たのと、今を逃したら高齢出産になるのもあって2人目を作りましたが、いまだに不安です。

愛せてるのかなと思っている時点で、愛いしていると思います。ダメ親はそんな風にも思いませんよ。自身を持ってください☆
兄弟がいても1人っ子でもアリかと思います。

• はな

はな

私ももう少ししたら余裕でますかね😢
    そう言って頂けて嬉しいです。自身を持って頑張ります。😭

• 4月30日