※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
家族・旦那

姑が抱っこするのを断りたいです。具体的な方法、言い方など、教えてく…

姑が抱っこするのを断りたいです。
具体的な方法、言い方など、教えてください!

元々、交際中や子供が生まれる前から、姑とはあまり仲良くなく、二人目の妊娠中にも色々あり。
ガルガル期のせいか、二人目が生後4ヶ月後半の今も、姑には抱っこしてほしくありません。
正直、会いたくもないです。

二人目が生後1ヶ月の頃、私がトイレに立った少しの間に、姑に抱っこされていました。
戻ったら既に抱っこしていた、という感じです。
姑にとっては孫なのだから、抱っこして良いかと私に断りを入れるのも変かもしれないですが、
私としては一言欲しかったし(言われても断った可能性高いですが)、抱っこのタイミングも、私のいない隙に、というのがすごく嫌でした。
夫がいたので、姑は夫には何か言ったかもしれませんが、夫に聞くと喧嘩になるので、姑が抱っこするまでの経緯を聞けないでいます。

近々、一緒に食事をします。
その時に、「みててあげるから食べて」と言われたら、「大丈夫です」「私が落ち着かないので」等と断れるのですが、
「抱っこさせて」と言われたらさすがに「嫌です」とは言いにくいと思い…。
何か良い断り方があれば、教えていただきたいです。

勝手ですが、抱っこさせてあげてください、等の意見はご遠慮願います。
それも分かっていますが、どうしても姑のことを受け入れられないのです。

コメント

あき

参加しなければいいのでは?私も子供に食べさせるご飯がないからと一緒に食事してません。

みみこ99

義母も歳は違えど同じ母親です
可愛い息子の子供、赤ちゃんなら無差別な人も居ますが抱っこしたい気持ち
お断りされたら悲しいです。
まあ、色んな方がいますけど。

どうしてもして欲しくないなら会わないのが一番だと思います。

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

会わないが1番ですね😂
私も義母が嫌いで会ってませんよ!
誘いも全て断ってます笑笑

チャンミー

抱っこされたくないのなら、まず会わないことですね。
良い断り方なんて無いと思います。
どんな断り方をしてもカドがたちます。
ですから、会わないしかありません。

m

家に行かない、来させないのがいいと思います。
義実家へ行く用事があれば何かと理由つけて旦那だけ行かせる等して。

deleted user

私なら、最近私と旦那以外が抱っこすると夜泣きが本当に本当に酷くて…とか言うかなぁ

にーこ

んーわたしじゃないと泣いちゃうんですみません~って流すとかですかね!

みなさん書いてるみたいに会ったら抱っこ断るの難しいと思うんで会わないようにするしかないですね💦

それかいっそ、絶縁覚悟で抱っこしてほしくないってハッキリ言うしかないかなぁと思います😅

HRKMZK💖

今から授乳の時間なんでちょっと待ってください!とか、オムツ替えてくるで、ちょっとまってもらっていいですか?とか…ですかね🤔?
抱き癖つくんで、今は寝かせて上げてもらえませんか?とか
ぐらいしか思いつきません😂

ままん

ずっと抱っこ紐付けて、抱っこさせてと言われたら今落ち着いてますしこのままにしてあげて下さい。とかどうでしょうか?

ゆちょぼ

そこまで嫌なら離れた所に引っ越しする、行事関係は断るでいいと思います。
旦那さんがどう思ってるのかはわからないですが、旦那さんから見たら自分のおかあさんのお孫さんですよ。
あまり良くしてもらえなかったら仕返しみたいな感じがします。

ママリ

自分が将来息子のお嫁さんにそうされたり、自分の母親が孫を抱っこできないようにされたら悲しいなぁと思いました。
なので他の方の言うように、会わないのが一番かと思います😣

みるくてぃー :)

あたしも、だっこされたくないので
気持ちわかりますー!
でもだいたい義母の家に行ったら
旦那が娘を渡しちゃうので
ずーーーーーっとだっこされっぱなしです。
どっかご飯に行っても
ゆっくり食べてねーと言われ
義母がだっこしてます。
産院から退院する時もしれっと抱っこされたまま
出口まで行きました(ノд-`)
あれは悲しかったです。。

すごく嫌なので、
基本は旦那がいないと会いに行きません。
理由つけて断ったり、
旦那くんと3人で行きますねーと
やんわり延期したりしてます。

ひなこ

下の子の抱っこのみ嫌なんですか?
上の子は抱っこされたりしても気にならないのでしょうか?


なんかここまで嫌うには理由があるのでしょうが、あまりにもかわいそうな気がします。

あゆあゆ

なんか悲しい…
私は息子が2人居ますが将来結婚してお嫁さんに好かれてなくて抱っこもダメだって言われたら悲しいです…

でも、もう息子が生まれた時点で孫を可愛がるのは諦めてます。

義母とは会わないのが一番です。
子供が体調崩しちゃってとか言ってご飯お断りするとかの方がいいですよ。

はまみ

私だったら抱っこしていいか
一言欲しい気持ちわかります!!
義母さんの孫かもしれないけど
大切に生んだわが子だってなりますw
私も仲よくないからだと思いますがw

4ヶ月になると首が座ってないから
とかも使えませんもんね…
内容拝見した限りだと
あっちょんさんの旦那さんも
あっちょんさんの味方してくれ
なさそうなんですかね、
それだと欠席するのも難しい
ですよね。。。

さっきすごいおしっこもらした
ので義母さんのお洋服汚したくない
ので、遠慮させていただきます。
とか機嫌が悪いので私が面倒みます。
とか苦しすぎますね、、
そういった内容いかがですか?
すいません!

二児のかぁちゃん

私はお義母さんに抱っこしていいか
聞かれるほうが嫌でした、、、
自分の内孫なのに他人行儀で

一番は抱っこさせたくないのなら
何も買ってもらわないで
会わないのが一番だと思います。

なんか買ってもらって抱っこさせたくないとかは、相手に失礼だと思うので
やるなら徹底的にがいいと思います

あんり

そこまで嫌いなら会わないのが一番ですかね…
旦那さんはあっちょんさんが姑をそこまで嫌っていることは知らないんですか??

かまぼこ

分かります。
うちは義母が腕骨折中のため、 自ら抱っこは無理なのですが、義妹が勝手に抱きます。
新生児の時からで、「は?」と思いましたがカドがたつので言えず。
抱っこして義父や義母に渡してました。
距離感なくて苦手です。
でも、生涯会うので我慢かなと思ってます。
せめてもの抵抗で、用事あって都合合わない事にしてます。

外で会って、抱っこ紐とかしてずっと抱っこしてたら義母さんに抱っこされずにすむかもしれないですね。

かえでら

回答になってなくて申し訳ないのですが、そのお気持ちよく分かります!
私も姑にだけは抱っこして欲しくないです。

赤ちゃんが泣いたとき私があやそうとすると義理母が抱っこしてあやし始めてしまうのです。
それも我が子のように。その姿を見るだけで泣きそうになります。
旦那の実家にいる間、私が抱っこすることがないくらいずっと義理母が抱っこ。私の子どもなのにってずっと思ってます。

私も回避の仕方が知りたいです😭