※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが、離乳食と母乳のバランスに悩んでいます。おっぱいが大好きで離さず、吐いてしまうことも。離乳食は時に食べきらず、半分しか食べないことも。おっぱいを我慢させるべきか迷っています。

10カ月の子なんですが離乳食は3回で母乳は一日3回〜5回です。おっぱい大好きで欲しがるのですがおっぱいをあげるとなかなか離してくれず結局吐いちゃう事が多いです。
離乳食は食べきる時もありますが食べるのが遅く半分くらいしか食べない時もあります、、。
基本おっぱいが欲しい時はグズるのであげてますが我慢させた方が良いのか悩んでます。

コメント

Kママ

うちの子は離乳食3回、母乳は朝か昼に1回。夕食後はあげたりあげなかったり。寝る前に1回です。
うちの子は食後に泣くので仕方なくあげてます。ただ、正直離乳食だけで足りてる気はしますが、水分補給を兼ねてあげてます。
ですが、吐き戻しをしたりするので寝る前は片乳2分ずつ。それ以外は片乳30秒ずつにしてます。
離したあと、泣くか指しゃぶりをしますが、泣くときはただひたすら抱っこ。

• しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    うちも朝か昼かに一回と日中はない時の方が多いですが、寝る前と夜泣きが大体朝方に一回あるのでその時飲ませたりです💦
    寝る時は大体おっぱいが欲しい子なので困っちゃいますが、片方だけとか時間決めてあげるようにしてみます。
    その方が断乳とかも楽かも知れませんね。

• 4月29日
Kママ

そうですね。私はとりあえずは両乳あげてますよ。
一歳になったら仕事復帰で保育園に入れるので、日中だけでも卒乳させるために、半月前には朝か昼というのもやめようと思ってます。
夜は欲しがればあげようかな、と(^^)

• しまこ

しまこ

ごめんなさい間違えてました。
    両方あげないと結構張ってきますよね😱
    保育園お決めになってるんですね!凄い✨
    私も考えてはいるのですが行動に出来ずです。

• 4月29日
  • Kママ

Kママ

4〜6月は一斉募集だったので、5月末生まれの息子は6月から入れることにしました。
    あと1ヶ月しかないですが、ずっと息子とのいた一年はあっという間で…けど、ずっと一緒にいるよりは外に出て社交性を身につけてくれた方がいいかな、と。

• 4月30日