※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

娘のアトピーがひどくなってきてお腹や足、背中が赤くなっています。UNIQLOの綿100%の肌着が合っていない可能性があります。

もうすぐ生後6ヶ月の娘はアトピーなのですがここ最近ステロイドを塗っていても身体が赤くなってきました😭
特にお腹や足、背中です。

そしてオムツが当たっているところや顔はあまり赤くなっていません。綺麗におへそから上が赤くなってます💦
肌着があっていないのでしょうか?
肌着はUNIQLOのメッシュタイプのものです。綿100%なのですが、、

コメント

popo

うちもお肌が弱いです!
どうなのかなあ?あってないかもしれないのでかえてみてはどうでしょうか??

さゆ

可能性としては

肌着が合わない
汗疹になっている
→原因として服の着せ過ぎ
部屋が暑い
離乳食の何かが合わなかった
ステロイド以外に塗っているものがあればローションなどの保湿成分が入っていない

ですかね⁉️
アトピーじゃないので特有のことは分かりませんが…
皮膚科受診をオススメします🙇‍♀️

m.

私自身が今も若干アトピーなのですが、、
皮膚科の先生には綿100%はもちろんのこと、白色の物にしてくださいと言われます。(私はしてないのですが。汗)
染料にも反応します とのことでした。

今も既に白色の綿100%を使われてたらごめんなさい🙇

a...

息子もアトピーです💦
肌着か洗剤が合っていない。
もしくは外が黄砂があったり…とかが原因とかないですかね?

そうくんママ

息子は、アトピー手前の肌弱です💦
うちは、洗剤を大人と同じのにしたら酷くなりました💦
元に戻したら、よくなりました。
ちなみに、サラヤのアラウかミヨシ石鹸の洗剤使ってます。
柔軟剤は使ってないですよね?
あとは、身体洗う石鹸は固形石鹸必須です。
最近、nicoという石鹸に出会って、
あまり痒がらなくなりました!

なかちん

息子が肌が弱くて皮膚科受診してます。
最初は乳児湿疹で受診したんですが先生に蕁麻疹もあると言われて今は薬を飲んで受診は2ヶ月に一回してます。

息子もお腹が赤くなってました!!
蕁麻疹の薬を飲んでからはお腹の赤いのはなくなりましたよ😊
ちなみに顔や体などはロコイドやヒルロイドを処方されて塗ってます!!

念の為、皮膚科を受診されてみてはどうでしょうか?
でもアトピーなら既に皮膚科受診されてるんですかね?
もしそうなら再度先生に相談された方がいいと思います☺️

くー

うちの子もアトピーです。
同じように最近胸、お腹、背中に赤いプツプツできてきています。ステロイド剤もずっと使用しています。
うちの子は、最近抱っこ紐で1〜2時間おんぶして過ごした日やベビーカーで3時間程過ごした日の夜や翌日に赤みが増しているような気がしているので汗疹かな?と思ってはいます。
下着を替えたり、オムツ替えの時に軽くお腹や背中を拭いていたら、昨日は一昨日より赤みが減りました。たまたまかもしれないので様子見ています。
小児科でも予防接種の時に診てもらいましたが、そんなに気にするほどじゃないと言われ…(-。-;乾燥しやすい場所だからねと。
汗疹も乾燥が原因というので、やはり清潔にすることと保湿かなと思ってやってみてます。

• くー

くー

あまり赤みが強いようだったら、やはりかかりつけのお医者さんに相談された方がいいと思います(^^)
    私も良くならないようだったら、次の定期受診を早めるかどうかの相談の電話をしようかと思っています。

• 4月30日
あーち

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
皆さまありがとうございます!
アドバイスいただいたものを実践したいと思います!
また来週皮膚科に行くので相談してみます😊