※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこまろ
子育て・グッズ

娘が帽子を嫌がります。帽子をかぶらせる工夫についてアドバイスをください。

最近、日差しも一気に強くなってきましたね。
きちんと紫外線対策しないとなぁと思っているのですが、娘はどうやら帽子が嫌いらしく、かぶせてもすぐに外してしまいます💦
アゴにゴムを掛けるタイプの帽子を買ったのですが、それすらも嫌がって外してしまいます。。。
日焼け止めはしっかり塗っているのですが、それだけでは心許なくて帽子もしっかりかぶせたいんです😓
同じような反応をするお子さんのママさん達、子供に帽子をかぶらせたい時、どんな工夫をされてますか?

コメント

ちよこ

帽子をかぶらないとお外に行けないんだよ〜と毎日伝え続けました。
そして私も一緒にキャップ、バケットハット、麦わら帽子と同じ帽子をかぶるようにしました!
2歳になった今では、もう投げ捨てません😊

• もこまろ

もこまろ

一緒にかぶるのは良いですね!😊
    ぜひ真似してみます♩

• 5月1日
まーむ

うちも今同じ状況です。いないないばぁとか覚える時期なので、帽子を脱ぐという行為はある意味成長発達だと思うので、気になるようでしたら、ママが日傘するとか、ベビーカーの日よけを後付けのもつけるとかするしかないのかなと思って私は帽子を諦めました!、

• もこまろ

もこまろ

諦めも肝心なんですよね😓
    日傘でカバーしきれない分は帽子でしっかり予防して欲しいんですけどね💦

• 5月1日
リエ

被せて、鏡見せて「似合うね!」「あ、帽子かぶった可愛い子がいるね!…あ、娘ちゃんだった!!」とかって声掛けて渋々納得させてました。

今年は、たまたまおまけで貰ったバケツ(砂場で遊ぶようなやつ)を室内で渡しておいたら被ってました。それで慣れたのか、今では帽子見せると奪われて被ってます。帰宅してからも脱がせると泣き喚くので、娘が満足して脱ぐまでそのままです(苦笑)

• もこまろ

もこまろ

女の子って可愛い、っていう言葉を早くから覚えますよね🤣
    ウチの娘もそれくらい帽子好きになってくれれば良いんですけどね😓

• 5月1日
  • リエ

リエ

もう褒め称えました(笑)二世帯なので、義父母や義妹とか旦那とかの力を借りて…(笑)夫婦のフロアで渋々被って、更に義実家のフロアで褒めてもらって(笑)
    何かをかぶることに慣れるように、遊び感覚が良いのかなぁ…と思いました。

• 5月1日