※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

生後11日目の息子のお尻がかぶれてきて困っています。オムツかぶれ対策や対処法を教えてください。病院では白ごま油を使うことを勧められました。

生後11日目の息子のママです。
基本的に出かける時以外は布オムツを使用しているのですが、私のお尻の拭き方が悪いのか、だんだんとお尻がかぶれてきちゃってます(><)
オムツかぶれ対策、また、かぶれてしまったらどうすればいいか、こうしたほうがいいよーなどありましたら教えてくださいm(__)m
ちなみに私の入院していた病院では、白ごま油をお尻に塗って、油ではじいてかぶれを防ぐことを推奨していました。
よろしくお願い致します。

コメント

あんちゃんママ

保湿クリームを塗ったあと、ベビーパウダー使ってました!

  • yunyun

    yunyun

    保湿クリーム&ベビーパウダーですね(*^^)
    試してみます!

    • 4月29日
ママリ

病院いきましたー!早い方が治りも早いし赤ちゃんの負担にならないですし♪あとは、コットンに水をつけて優しく拭いたり、、、
白ごま油と同じ考え方でプロペトぬったり!
ちなみに、皮膚科でベビーパウダーは使わない方がいいと言われました( ; ; )

  • yunyun

    yunyun

    病院行くのが1番確実ですね(*^。^*)

    そうなんですね( ̄□ ̄;)!!
    ベビーパウダー、なぜ使わない方がいいのでしょう?

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    毛穴とかただれた部分に詰まってしまい治りが遅くなったり、さらに酷くなってしまうと教えて頂きました💡

    • 4月29日
  • yunyun

    yunyun

    確かに!!
    詰まってしまうというのは私も産院で聞いた気がします。
    現に、沐浴指導の時にベビーパウダーは使わなくていいと言われました。

    • 4月29日
ママリん

赤くなっちゃった時は綺麗にしたあとベビーワセリンを塗っていましたー ´ω` )

  • yunyun

    yunyun

    ベビーワセリンなんてあるんですね( º_º )
    探してみます!

    • 4月29日
あおぞら

荒れてきたなーって思ったらワセリンを少したっぷり目に塗ったりしてます💡

  • yunyun

    yunyun

    ありがとうございます!
    ワセリン探してみます!

    • 4月29日
柚モア

お尻を拭く時は、おしりふきをぬるま湯で濡らして、ベチャベチャなまま優しく拭くといいですよ☆
それか、お尻に直接ぬるま湯をかけてから拭くか☆

  • yunyun

    yunyun

    ぬるま湯は手軽そうでいいですね(*^^)v
    試してみます!

    • 4月29日
ママリ

布はかぶれやすいみたいですね💦
小児科でお薬もらうのがいいかもしれないです。早くよくなるといいですね(^-^)

  • yunyun

    yunyun

    やはりそうなんですねー(><)
    通気性が紙オムツより良くないからですねきっと(´△`)
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月29日