※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

6週目の妊娠中で、体調不良で介護職に辛い。お風呂介助を代わりにしてもらったら上司に呼び出され、ストレスで辞めるべきか悩んでいる。

現在6週に入り、介護職をしています。
つわりはまだきていませんが、体調不良が続き
周りの先輩方にたくさん助けてもらっています。
お風呂介助をする際気分悪く、パートの方に
代わってもらったのですが、パートの方が
上司に言ったらしく、上司に呼び出され
やる事はやって下さいと言われました。
私が我慢してやれば良かったのですが、
そんな事言われると思っておらず、
周りが気を遣ってると言われ、
私って今邪魔に思われてるんだろなと
迷惑かけないように辞めた方がいいのかと
考えてしまいます。上司にはパートになる事も
考えたら?と進められ、私が妊活始めた時
パートになると言ったら反対してたくせに
今になって進められ…もう意味がわかりません。
ストレスで流産しないか不安です。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

パワハラですね😠

上司には、妊娠していることは伝えていますか?今の自分の体調をしっかり伝えて、配慮してもらった方がいいと思います😣

周りの方の理解がないのは悲しいですね😢

ゆんちゃんママ

妊婦の体調だって人それぞれ…
そんなこというなら代わるとかそのパートさんも言わなけりゃいいのに😓

わたしも介護職してます😅
お風呂介助は大変ですよね💦しかもこの時期から暑くなってくるとだんだんひどくなってきますしね😔

理解ある上司や同僚がいてくれればまだ心強いんですけどね😔
相談できる人とかもいないですか?💦無理だけなさらないで下さいね😓
とりあえず安定期入るまでは重いもの持ったりしないように💦
周りが少し理解あればいいんですが…辛いですね💦
無理しない程度に頑張れそうですか?💦😔

パートの方も上司の方も理解がない人なんでしょうね😩ストレスは溜めないに越したことはないですが、それで流産することはないと思います💦
どの時期もそうですが、特に妊娠初期は自分の体を大事に無理をしないことです😌

ママリ

職場で今までで妊娠、出産された方はいらっしゃるのですか?
その方達にも同じ感じだったのでしょうか‥

妊娠してるのにお風呂介助ってすごいですね💦お風呂場で転倒のリスクとかありませんか😵
上司の方は妊娠についてあまり理解ない方なんですかね?
妊娠きっかけでパートになることを勧められたり、ハードな仕事をさせるのはマタハラだと思います😥

run0421

完全にマタハラですね😠
私は看護師してますが、お風呂介助や移乗大変ですよね😢
まだまだ初期なのでホントに無理なさらないでくださいね。
赤ちゃんと自分の体調を一番に考えられる環境であって欲しいですよね😭

福助

私も介護職です。
小規模多機能で、もともとキッチン中心にフロアー内でできることをしていましたが、まわりが優しすぎて、少しでもしんどい顔ができなくて、休職してしまいました。辞めるつもりでしたが、人がいなさすぎて休職になりました。
まわりの人が、あれもこれもと全部仕事を引き受けようとして、私なんでここきてんのかな、、、と。理由は他にもあるのですが。

介護職は、かなりの体力仕事なので、妊娠中の体調は人それぞれだし、これは出来ない。これは出来るのでまかせて下さい。と線引きして、それが通らないようなら、辞めてしまっていいと思います。
お金は大事ですが、身体の方が大事です。

ベル*

介護職は妊婦の体に負担がかかりますから、お子さんの為にも早めに上司に報告したほうがいいと思います😭😭

いーちゃんママ

めちゃくちゃわかります❗看護師してますが、ADL低くい患者さんおおくてオムツ、お風呂、体位変換などの業務も多かったです。私も妊活前にパートになりたいといったら怒られ正規職員のままつとめていて、妊娠してあまり体力仕事はできないというと周りに気を使わせてるといわれました。妊婦が介護、看護の仕事をするのってほんとに難しいと思います。結局私は切迫早産になって早々産休に入りましたが。確かに周りに急に休んだり力仕事はしなかったりと迷惑をかけているなとも感じたのでモヤモヤしますが休職が一番お互いにとってベストな気がします。妊婦に優しい世の中になってほしいですよね。

こり

それはマタハラですね。
まゆさんは入浴介助を代わってもらっただけで、やることはやってますよね。体調不良の人に無理に入浴介助させて、万が一何かあったら、上司が責任取らなくてはなりませんよね。そのあたり分かって言ってるんですかね、上司がおかしいと思います。
わたしも介護してますが、妊娠してから入浴介助、夜勤外してもらっています。職場の皆さんの配慮で、移乗介助もしていません。入退所の業務でマットレス、ポータブルトイレなど重たい物持っていると、皆さん大丈夫?と駆け寄り持って下さる方ばかりです。

まゆさんの中に辞めるという選択肢があるのならば、辞めてもいいと思います。今後2人目となったとき、また同じこと言われ嫌な思いされるのはまゆさんです。実はわたしも妊娠してから上司に色々言われ、いまの場所辞めようかと思っています。とりあえずは働いていますが😅介護は人材不足なので、辞めたとしても働き口はすぐ見つかると思います。

長々とすみません。

ゆず☆あん

お気持ちすごく分かります!
私も介護職してます。

妊娠が分かった時に、病院の先生から早めに報告した方が良いと言われたので上司に報告しましたが、他の介護員に言うのは安定期に入ってからにして欲しいと言われました。
他の職員に伝えられなかった為、つわりも辛いし、体調悪くても仕事も休めないし、入浴介助・排泄介助・移乗等全てやりました💦
辛かったのを覚えてます😭
夜勤も16時から翌10時まで普通に入らせられ、こっそりトイレで何度も吐いてました😭
1番不安だったのは上司以外には報告していなかった為、夜勤で何かあったらどうしよう…と不安でいっぱいでした。

安定期に入り上司に皆んなに報告したいと話したら、「あれ?まだ伝えてなかったの?!」と言われキレそうになりました❗️

上司や他の介護員さんには報告はされてるんですよね?
お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのはママだけです😁

私の娘は何事もなく元気生まれてきてくれましたが、今でも後悔してます💦
あの時、お腹の中で苦しくなかったかな…辛くなかったかな…と考えることがあります😭

私のように仕事で辛い思いをしてほしくありません😢
無理は禁物ですよ💦