※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しく、孤独感を感じています。感情的になり喧嘩になり、相談相手がいない状況で困っています。

今朝、写真の内容を相談投稿しました。
精神的にキツイです、居場所が無いです。
厳しいご意見でも構いませんので、誰かに話を聞いてもらいたいです。

この投稿の1時間後くらいに帰宅するも「客はもう帰ったよ」「見積もりもらう予定だけど金無さそう(来客は庭の施工関係の業者でした)」と伝えてきた以外、旦那は一切私に喋ってくれず。
私が息子に対し感情的になると無視をするのは今回に始まった話ではないので、私も私で話しかけなければ良かったのですが...

「お金無いのに何故見積もり今取るの?」と聞いてみたら、聞き方が気に入らなかったのかそれからまた無視。
「聞いてる?」と聞いてもひたすら無視され、再び私がカッとなってしまい、恐らく近所さんにも聞こえてるであろう声で「聞いてんのかよ!!!!!!」と旦那に怒鳴りました。
それでも無反応な旦那の態度に怒りが治らなくなってしまい、私は1人2階に逃げ、その少し後に旦那も息子を連れて出て行ったようでした。

今日元々お昼からママ友と子連れで会う予定がありましたが、時間になっても旦那息子が帰って来ず携帯も置きっ放しで連絡の取りようも無かったので、ママ友には「息子は事情あって今日連れていかない」と伝え私1人で夕方まで出かけてきました。
旦那は「最悪離婚をしても、親権が自分にあるなら(というより旦那的に今の私に親権なんてあり得ないと思い込んでるようです)自分1人でも子供を見れるから」みたいな自信が常にあるようで、そういう所も含めて旦那にイラついていたので、今日のお昼から息子の面倒のフォローは一切してません。
そんなに私の存在を私生活から消したいなら、家事も育児も全部自分でやれ。と思ったので。

夕方17時くらいに帰宅をしましたが、旦那は相変わらず。
息子も数時間私がいなかった事は何も気にしていなかったようですが、何となく私たちが一切会話しない雰囲気を読み取っている感じです...

私がした事(感情的に声を荒げた)は、そんなにも罪深い事でしょうか。
親にも相談できないし、実家もすぐ帰れる距離では無いのでこれ以上逃げようが無いです。。

コメント

たまご

主さんは、少しお疲れなのかもしれないですね。短期と言うよりきっと育児と妊娠中とで不安定になっている気がします。子供に感情的になるのはよくありません。とりあえずイラついたらお茶とかをぐっと飲んだり、トイレに入ったりして冷静になってみては?
今回は旦那さんにもちゃんと謝った方がいいと思います。
旦那さんともっと色々話し合いしてみてください。なにかあれば、話や、愚痴ぐらい聞きますよ!知ってる人より名の知らない人に吐くことで、気持ちがらくになるときもありますよ🎵

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    元々イライラしやすい性格ですが、息子を産んだ後、更に2人目妊娠してからはイライラする時間がもっと増えたとは自覚しています...
    何より息子にとってはこの状況良くないですよね。。

旦那に謝る、というよりもはや話しかけるタイミングが無いですが、もう少し時間が経って落ち着いたら、今回自分がしてしまった事の反省も示しつつ話し合いたいと思います。

今日会ったママ友には話聞いてもらいましたが、こんな話やっぱ身近な人には相談できません💦今後も何かある度にこちらでお世話になると思います😵

• 4月29日
さくら

酷くお疲れのようですね。
どちらの投稿も読ませていただいて、客観的に見た感想を🙇‍♀️

普段からYAN!さんは短気で怒鳴り癖があるのかな?と思いました。
怒鳴らないにしても、怒りっぽい、という感じですかね。

それに旦那さんも嫌気がさしている、と言ったようなところでしょうか💦

人間ずーっと怒ってる人の相手ってものすごくめんどくさくて、話し合いにもならないし、改善点がないから、本当に相手にしたくない、旦那さんの気持ちが少しわかるような気がします。

でもYAN!さん自身は、ご自分のそのような態度に嫌気がさし、疲れてしまっているんですよね。
そしてご自分でも、そういう態度は良くない、ということがはっきり分かっていらっしゃるんだな、と思いました。

YAN!さん自身のそのお悩みは旦那さんにしっかり相談しましたか?
謝罪の気持ちや、お子さんに対して怒鳴ってしまい、家を飛び出したことについても、旦那さんだけでなくお子さんにも謝りましたか?

そして、旦那さんに怒りっぽい事で本当に悩んでいる、治していきたいと思っているから手伝って欲しい、などと真剣に話し合った方が良いのでは…と思いました。

どちらにせよ、怒鳴った事は本当に良くないと思います。

1度腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか😢
上手く回答できず、すみません💦

• RYAN!

RYAN!

はい、息子を産む前からそうでしたが私は多分人よりイライラしやすい性格だと思います💦

旦那は面倒くさがり、というか臭いものには蓋を...みたいな所があるので、内心、感情的になってる私の相手は極力しない方が自分が損せず済むと思ってるんだろうなってのは前から思ってました。
    先ず自分が冷静にならなくては何もかもが上手くいかなくなる。って毎回考えてはいるんですけどね...

もはや謝るどころか話しかけるタイミングも見つかりませんが。。時間がもう少し経って落ち着きそうだったら、謝罪も兼ねて話し合いの時間を改めて設けようと思います。

• 4月29日
ふわり

始めに厳しいこと書いてしまいますが、旦那さんとの喧嘩は息子さん関係ないです
息子さんが巻き添いになっています😣!
今日一日きっと寂しい思いをしたと思うのでまずは気持ちを落ち着かせて、息子さんといっぱい関わってあげてほしいです😣!

そして、旦那さんとの喧嘩ですが、わたしもつい子供に感情的になりそうな時、旦那に怒られますよ😣
でも怒られて当然だと思ってます
怒ってもらえることで更に反省します😭
あと、うちの旦那も怒ると黙り込むタイプなので、こっちがどんどんヒートアップしていきますよね😭
わかりますよ!
うちの旦那の例ですが、しばらくすると落ち着いて話ができるので、こっちがヒートアップすると逆効果です💦
感情的になりそうな時は、深呼吸して5秒言いたいこと堪えてみて下さい
結構正常心に戻れます!✨

厳しいこと色々書いちゃってすみません💦

• RYAN!

RYAN!

息子には、確かに親側の勝手な都合に付き合わなかった事で怒鳴ってしまったこと、丸一日関わってあげなかったことで謝罪してあげたい気持ちは沸きました。
    どこの旦那さんも、大変な思いしてる妻より妻に怒られる我が子を優先的に味方したくなるものなんですかね。。うちの旦那だけがそういうのじゃないなら、ちょっとこちらも反省点があったかなとは思えますが😞

無視って、地味に相手の怒りをヒートアップさせる術ですよね...しばらく時間置いた後、旦那がまた私と話す気になってくれれば良いですが。

• 4月29日
ぽむ

お子さんに感情的になるのは良くなかったと思います💧
子どもには大人の事情なんて関係ないですよね😅
パパに来客がある事もそんなこと知ったこっちゃないです💧
お子さんからしたらみんなでお出かけしたかっただけでしょう。
イライラしたら別室とか行って深呼吸するなり落ち着ける方法を探しましょう。

ご主人にも謝った方がいいかなと思います。
わが子に怒鳴ってる嫁をみていい気分になる方はおられないかと。
ご主人にとっても大切なお子さんですし、とても嫌だったんだと思います。
逆にご主人がお子さんに怒鳴ってたら腹立ちませんか?😅

落ち着いて、話し合って謝るところは謝ってとした方がいいかなと思います。

短気とかじゃなくて、情緒不安定になってしまっているのかと思います。
リフレッシュできる方法が見つかるといいですね😊
いつでもママリなどで吐き出しましょう!
日々お疲れ様です😌

• RYAN!

RYAN!

確かに一日振り返ってみて、来客あっても息子の意思を尊重してやって家に残っていれば良かったのかな..とは思えてきました。確かに旦那に頼まれて2人で外出することになったものではなかったし、それは私の勝手な判断で決めてしまったよな、、と💧
    旦那が息子に対し、私ほど感情的に怒った所は見たことないので、実際自分が見てる側だったらどう思うかは正直わかりません...ただただ旦那には、私は旦那以上に普段息子に付きっ切りだしその分ストレスも溜まってるんだ、ってことを理解してほしい一心なので。

旦那と息子は先程寝ましたが、この感じだと明日の朝も無視が続きそうなので、謝るどころか話しかけるタイミングも今はわかりませんが、もう少し落ち着いてくれることを祈ります。

• 4月29日
  • ぽむ

ぽむ

確かに、男に比べて女は我慢することも多ければストレスだってたまるのに分かってもらえないこと多いですよね🙄💦
    私なら無視されてもとりあえず主人の目の前にたって謝ります!
    「息子に感情的に怒鳴ってしまってごめんなさい。」と。
    でもその後に私もストレスが溜まるし、あなたよりも子どもに関わってる時間が多いからこそ感情的になってしまうこともある。でも後々後悔はするし、息子にも謝ってる。私も人間だから間違うこともあればイライラしてしまうこともあるしそこはもう少し理解して欲しい。と付け加えますね😌

ご主人落ち着いて話してくれるといいですね💦

• 4月29日
さぁー

YAN!さんの感情的に子どもを
怒ってしまう気持ち分かります!
私も最近そのような事がありました。
旦那に「そんな子どもに大きな声で怒らんでもいいやん!」と言われました。
まず、朝子どもを外に連れて行くのもYAN!さんだけでなくて
旦那さんも一緒に外に子どもが
出れるように促してあげたら
そのようなことがなかったのかなと
(旦那さんも協力してくれてたならすみません)
私も感情的に怒ることが良くあります。子どもからした良くないことだと分かっててもなる時はなりますよね
感情的になるのも旦那の協力が
足りないからだと私は思います。

• RYAN!

RYAN!

共感頂けて少し肩の荷が下りました。

確かに朝の息子が外出を嫌がった件は、そもそも旦那はそうして欲しいとか頼んできたわけではないし、来客があろうと家に残ってればこんな事にならなかったかな..と反省してます。

旦那は普段から強力的な方で本人もその自覚はあるようですが、それ故にちょっと過信なところがあって...感情的になる私より自分1人で見ていた方が息子もマシなはず、と思い込んでいるようです。

• 4月29日
ふー(´Д` )

子育て+妊婦って瞬間湯沸かし器ですよね😅
お子さんに怒鳴ったあと、アフターケアしてますか?
私も元々の気質が短気で怒鳴る時もあるのですが少し落ち着いたら必ずごめんね、します。
本当に悪いことをした時(躾)以外、子供を怒鳴るなんて主さんの言葉を借りるなら「罪深い」行為だと思います。
(なので私は日々反省しながら育ててます😫)

2人目は里帰りされますか?
もしされるのであれば少し早めに帰らせてもらってはどうでしょうか?
ちょっと心にゆとりを持ちましょう!

ご主人はお子さんに過保護なのでしたら、自分の余裕を作って子供に接してら円満に行くのではないですかね?🤔

• RYAN!

RYAN!

あまりその自覚はないですが、妊婦って知らず知らずのうちに情緒不安定になってしまってるんですかね😭
    息子が産まれてからイライラしやすいことは一気に増えましたが、思い返せば2人目妊娠してから更にそれが酷くなったと感じてます。

息子は私の帰宅後、機嫌良く寄ってきてくれたので「今日はごめんね」と抱きしめましたが、結局は旦那にべったりでした。旦那の無視はこの感じだと翌朝も続きそうです...

2人目出産は里帰りしない予定です💦さすがにその頃には円満に戻って欲しいですが、万が一続いてるようなら実家に逃げることも考えようとは思ってます😩

• 4月29日

怒鳴るとお子さんは怖がってご主人の所へ行ってしまいますね。
けどご主人がもっと優しく、少しでもYANさんの気持ちをわかろうと努力してくれるかたなら、YANさんは怒鳴る事もなくなるんだと思います。

• RYAN!

RYAN!

まさに今朝もそうでした😞

息子は旦那が味方してくれるから私に怒られる度に旦那に助けを求める
    →息子に助けを求められた旦那は息子を庇うことしか頭に無く、結局私の気持ちは何一つ理解しない
    →わかってもらえない私はストレスが溜まる一方

これの繰り返しです、、💦

• 4月29日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)。
旦那さんの、奥さんを無視して済まそうとするのは、ズルいし、かなり良くないと思いました。YAN!さんが出ていきたくなる気持ち分かります。
YAN!さんは妊婦さんで小さい男の子もいるんだから感情的になってしまうのは仕方がないです。
旦那さんが助けてくれないと困りますよね。
旦那さんは色々やってくれそうな感じがありますから、ヤンさんはもっと旦那さんに大いに頼って任せて見てはいかがですかヽ(*´∀`)ノヤンさんは自分のやりたいことだけやればいいですよ。そうするとイライラもしませんよ。

• RYAN!

RYAN!

無視される側としたらかなりズルイし、向き合わず逃げてるだけじゃん、と思いますね。
    共感頂ける方がいてホッとしました。

旦那はあまり自分から「息子を見るよ」とか言わないですが、面倒見ることを嫌がってるわけでもない、と今日押し付けてみてわかったので、私も今後は気を遣わず旦那が休みの日はもっと遠慮なく息子を委ねてしまおうと思います。

• 4月29日