※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が絵本の指さしをせず、心配しています。同じ経験をした方いますか?

一歳3ヶ月の娘は絵本の指さしができません。ワンワンどれ?などと言っても全く指さししないし、めくろうとしてきます。発達が心配です。一歳3ヶ月でも指さしできなかったけどできるようになったよって方いらっしゃいますか?

コメント

かな

娘は一歳5ヶ月くらいで
指差ししましたよ!
今の時期本をめくりたい時期だと
思います。
本読ませたが良い。って言われて
読んでますがペラペラめくっては
本を取り上げて来ますよ。
発達の方は心配いらないと思いますよ

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます(>_<)全くする気配がないので心配で😢焦らず様子をみてみようと思います(/ _ ; )

• 4月29日
リエ

娘は、その頃しませんでした。が、自分が好きになったアニメ(トーマス)が出来てから指差し活発になりましたよ。

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます(>_<)そーなんですね😢♡うちの娘も指さしできるようになるんでしょうか。。もう少し焦らずまってみます(/ _ ; )

• 4月29日
  • リエ

リエ

娘も、一歳七ヶ月とかにトーマスブーム到来にて指差しするようになりました。今ではトーマスキャラ見付ける度に「お!お!」て指差ししてますよ。

• 4月29日
mama

うちもそうでしたよ😄
1歳8ヶ月頃から色々指差したり
意味のある言葉を話せるように
なったりしたので心配しなくて
大丈夫ですよ!

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます(>_<)本当ですか😢!!ネットなどで一歳半検診で指さしできるか見られる、発達に指さしは大事などと書かれているのを見て不安になってしまって(/ _ ; )もう少し様子をみてみようと思います😢

• 4月29日
  • mama

mama

一歳半のときはうちも
    ほとんどなにもできない
    言えないって感じでしたけど
    特に何も言われませんでしたよ✨
    診断する先生にもよると思いますが
    言ってる言葉は理解されてたら
    問題ないかと思います😃

• 4月29日