※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
お仕事

保育園休みの日祝は出勤難しいと伝えたが、マネージャーからパートになるよう言われ、不満。親の体調で復帰延期。会社の対応に疑問。

長くなります。
夫婦ともにサービス業をしています。
2月に4月入園が決まり、5月中旬から仕事復帰するため慣らし保育も最近始めています。
人事に4月入園が決まった際、保育園休みの日祝は出勤が難しいと伝えていました。
しかし最近になってマネージャーから連絡があり、社員でボーナスもでるのに日祝休みはありえない。パートになったらどうかと言われました。
法律上、社員からパートに強要はできないですよね?
これはマタハラですか?

本来4月復帰する予定だったんですが、
親の体調の件で復帰を延ばしてもらいました。
親はもう回復の見込みがなく、夫の方が日祝休めないので頼る人がいません。
サービス業で日祝休みなのは申し訳ないのは
重々承知ですが、他の店舗では育休明け復帰してる人が多いと聞いていて理解ある会社なんだと思っていました。
親が体調を崩して頼める人がいなくなった時点で空気を読んで辞めるべきだったんでしょうか。
それに2月には伝えていたのに、2ヶ月半以上たった今言われるのにも納得いきません。人事に言われた訳ではなく、休みあけ人事に確認予定ではありますが、パートになるよう促されるのでしょうか。

長くなってすみません。
分かる方、コメント頂けるかた宜しくお願いします。

コメント

4児ママ

マタハラは妊娠中のパワハラの事ですよね?
妊娠中ですか?
日祝、絶対出ないと行けないとかならお子さんを託児所に預けてはいかがでしょうか??

• とこ

とこ

出産後の育児関連?のことはマタハラらしいです。
    休んで当然とは思わないですが、毎回日祝の度に他の託児所に預けるなら費用的に働く意味がないので、考えていないです😣
    たまに日祝出勤するとかなら
    託児所も検討します。
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月29日
おはる

育児短時間はないんですかね?
私の職場ももフルタイムで戻ると日、祝出勤、夜勤ありになるので、育児短時間にしてます。給料も下がりますが、日、祝やらなくていいのでそうしてます。

• とこ

とこ

すみません、下に返信してしまいました😣
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月30日
  • おはる

おはる

育児短時間で給料カットしてるのに、融通してもらえないなんて😤マネージャーにイライラしますね❢人事に言いましょ❢

• 4月30日
  • とこ

とこ

これが子持ちが働きにくい社会なんだと実感しました😢
    本当にイライラし過ぎて昨日4時まで寝れませんでした😂
    はっきりさせたいので早く連休明けて欲しいです!
    お話聞いて頂けてちょっとすっきりしました😊
    ありがとうございます🙏

• 4月30日
バーバーズー

サービス業で土日祝休みで正社員で復帰しています。
もちろんボーナスもらっています。
私も復帰前に人事の方に保育園がやっていないので日祝出られないことを伝えて、それでもいいなら復帰しますと言って復帰しました。
マネージャーがなんと言ってきたとしても人事部が全てです。会社の規模によるのかもしれませんが、上場企業なら人事部は訴えられないようにしたいので、こちらの主張を優先してくれますよ。
パートになるように促されたのなら人事部からマネージャーに指導が入るレベルだと思います。
しかし私は繁忙期は祝日でも出られる場合は出ます。母の日など。
主人も出張などでいない場合の日祝はどうしようもないので繁忙期でも休んでますよ〜!

• とこ

とこ

上場企業ではないですが、大きい会社ではあると思います。
    認められても復帰が憂鬱です😓
    今後知識ないマネージャーのせいで他のママさんがこんな立場に追い詰められない為にも人事部からマネージャーに指導してもらいたいです😤
    パートは考えてないと伝えるとなぜ正社員じゃないといけないのかまで聞かれて、前の会社からの上司で付き合いも長いですが、すごく不愉快でした。

私もどうにか出れる日は出勤しようと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月30日
とこ

短時間勤務です!
給料もその分カットされます。
その制度いいですね😣
うちの会社は短時間だと日祝出なくてオッケーとかではなさそうです😢
人事に確認して認められても復帰しずらいです😭