※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panpanpan
子育て・グッズ

沐浴後のローションの塗り始め時期と、夜のグズりについて相談です。赤ちゃんのペースに合わせるのがいいと思いますが、おしゃぶりを与えるか迷っています。

只今0ヵ月(生後14日目)です。
沐浴と夜のグズりについて聞かせてください。

みなさん沐浴後ローションはいつごろから塗り始めましたか?
沐浴体験の時も何も言われず、しばらくは胎脂?が出ると聞いたので今はまだ何も塗っていません。
冬場だと塗った方がいいのかなーとは思うんですが、この季節ってどうなんでしょうか??

あと夜、20時頃から電気を消して気持ちを落ち着かせようとするのですが、23時くらいまでぐずぐずでなかなか寝付けません💦
昼間はミルクを飲んだり多少抱っこしたら寝てくれるんですがこの時間だけは苦戦します😭
おっぱいをやっても長いこと抱っこして寝たなと思っても寝かせると泣き出します。
とりあえず空の哺乳瓶を咥えさせたら落ち着くんですが、もうおしゃぶりを与えてもいいのかな?と思ったり...
おしゃぶりもメリット、デメリットも聞くので決めかねています😣
まだお腹から出てきたばかりで赤ちゃんのペースに合わせるのが良いと思いますが意見を聞かせてください🙏

コメント

リオ

沐浴後のロージョンは、退院して家に帰ってからすぐ塗り始めました💡

その頃は何時に暗くするとか、あまり決めてませんでした(^o^;
赤ちゃんもまだ昼夜の区別がついてないので、一日中寝て起きてミルク飲んで愚図っての繰り返しだったので、暗さとか時間とかは意識してませんでした(^^)
生後0ヶ月の時は、夜中に2時間泣きっぱなしとかも頻繁でした😱
まだ赤ちゃんもお腹から出てきて、外の世界が分からなくて不安なんですよね💦
生後3ヶ月あたりから昼夜の区別がつき、自然とリズムが出来ました😊
私がズボラなだけかもしれませんが、あまり気にしなくても勝手にリズムがついてくれたので結構適当でした😆💦

deleted user

私は生後1ヶ月くらいは乾燥している様子もなかったので沐浴後ローションなど塗ってなかったですよ(^^)

無理に寝付かせようとすると私自身がしんどかったので、大人と同じように22時くらいまでに電気をけして寝かせつけしてました!

お母さんが少しでも楽になるなら、夜寝るまでだけなどおしゃぶり良いと思いますよ〜!

私のとこは我すがる気持ちでおしゃぶり購入しましたが、受け付けなかったのでひたすら抱っこorおっぱいでした(笑)

うめ

保湿は1ヶ月健診後からしましたが、早くからしてても良かったみたいです。娘の肌が乾燥してて、塗ってあげてくださいって言われてしまいました(・_・;
暗くしても寝付かない事ありますよ^_^寝るまで娘を抱っこしたり、また授乳したり、トントンしたり、、、最近では主人にバトンタッチして、寝付かせてます。主人に感謝です♡
3時間ぐずりは全然ありますあります^_^うちは夕方16時頃から20時頃までがグズグズタイムでやばいです笑。
お互い頑張りましょー^_^

ちょられ

赤ちゃんの寝かしつけって難しいですよね!
私も夜の寝かしつけはよく苦戦してましたが、生後1ヶ月からゆる〜くネントレ を始めて寝るようになってくれました(´◡`๑)

暗い部屋でおくるみにくるんで、泣いてもおっぱいあげない抱っこしないでトントンしながら寝かしつけるってのやってます!

もちろん寝る前に沢山授乳してオムツ変えてからくるみます!

寝かせるときに抱っこやおっぱい無しでは寝られなくなっちゃうと大変と聞き、最初は泣かれてましたけど、どうせ泣くなら今のうちからネントレ しちゃおう!ということで…

もうすぐネントレ 始めて1ヶ月ですが、一度も泣かずに10分以内に入眠してくれるようになりましたよー✨

ローションは退院した日から塗ってます!乳児湿疹とか気になるので!

ママ

ローションは助産師に頭皮まで塗ってと言われ、退院後から毎日塗りました!

赤ちゃんの生活リズムを作る?と言っても幼稚園や保育園に入るまでは基礎正しい生活は必要ないと思ったので、親のリズムに合わせて自分たちの寝る準備もを済ませてから沐浴して寝かせていました(だいたい23時ごろ)沐浴の後で疲れるのか結構寝てくれましたよ!

ちなみにこの月齢の寝かしつけはトントンは逆効果ですw

おしゃぶりはママが楽できるなら使うべきだと思いますよ〜
ママの余裕がないと優しい育児出来ませんからね!

本当寝れなくて老け込みますよね〜w
2ヶ月ごろには育児に慣れてきて、少し楽になるので頑張ってくださいね🤗

えっこ

ローション迷いますよねー!
新生児落屑が落ち着いたら塗ろうかな?って、思ってます!

肌も外の世界に慣れようと、水分や油分を調節してる頃だと思うので、あんまり余計なものを塗るのも、なんとなく抵抗があって(^^;)

赤ちゃんの肌を見て、乾燥しはじめたら軽く塗りはじめようかなぁ🤔

ぐずる時間同じです!
昼間めっちゃ寝るのに20時から23時、長いと次の授乳時間までずっと起きてることあります!
そのうち落ち着いてくると母も言ってたので、自分も疲れちゃった時はしばらく泣かせたりしてます!

おしゃぶり与えたくなりますよね!w
これから声も大きくなってきて、ほんとに困った時には、私もおしゃぶりに頼ろうかなと思ってます😊

niccori

沐浴後、乾燥が気になって塗っていますが退院時助産師さんに塗っても塗らなくてもどっちでも大丈夫よーと言われました😂!!

わたしの息子も寝ぐずりが激しくなり、おっぱいじゃないと寝ない(くわえたらすぐ寝るのでおしゃぶり代わりです)抱っこじゃないと寝ず、2時間くらい格闘しています!
魔の3週目か!?と思っています(笑)
おしゃぶり、私も躊躇しています、、。
最近は抱っこしながらあやして、YouTubeで見つけた胎内音を流すと落ち着いてくれるようになりました!スマホに頼りたくなかったんですが、私の体力が限界すぎて、、慣れるまでこの方法でいこうと思っています✩︎⡱

👧🏻♡👦🏻

うちの子は乾燥肌すぎてひび割れがすごいので退院後から塗っていますが
上の子は冬生まれですが気にならなかったので全然塗ってませんでした!

寝るのは上の子がいるから21時に布団に入って授乳して寝れなかったら上の子寝かすからおしゃぶりしてまってて〜😭って感じで気づいたら大体寝てます(笑)

おしゃぶりはいつもこの時間にしか
あげてませんが
歯並び悪くなったら嫌だから
歯が生えたらやめないといけないかな
と思いあんまり与えたくないな〜と思ってます😭

panpanpan

みなさんありがとうございました🙏
「我が子は早くも昼夜逆転してるのか?!」と思いましたが、赤ちゃんはみんなそうなんですね❤️
とりあえず気にせず寝たいタイミングまで付き合うことにします☺️

ローションも乾燥に個人差がありそうなので、一ヶ月検診までに気になるところがあれば塗るようにしてみようと思います😄