※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
子育て・グッズ

親戚が出産予定で完全ミルクで育てることに驚き、ミルクの栄養について疑問を持っています。最近のミルクは母乳と同等以上の栄養を持っているのでしょうか?

親戚が近日出産予定なのですが、元から完全ミルクで育てるみたいで、子ども3人母乳で育ててきた身としては目から鱗というか、そうゆう道もあるのね!という感じでした。そうゆう道も元々知っていても経済的にも手間的にもやはりオッパイで育てたと思いますが笑
完全ミルクの理由はオッパイが垂れるからという事で、女子力の高さにビビってしまいました。
私の方が年下ですが、オッパイの栄養最強ぐらいに思っていたのでふと疑問に思ったのですが、最近のミルクって母乳と同様、またはそれ以上に栄養面優れているのでしょうか⁇

本当にふと思っただけで、ミルク育児を批判したいわけではありませんので、わかる方私のしょうもない疑問に答えて頂けるとありがたいです😌

コメント

まめ

母乳からしか取れない栄養もあれば
ミルクからしか取れない栄養もあります! なのでどちらが優れている。っていうのは
今はないそうですよ(^-^)
どちらもきちんと子供に必要な栄養がとれるそうです。
ですが出産後最初の母乳をあげた方がいいのは昔と変わらずだそうです(^-^)
助産師さんに聞きました!
大きくなってから
あなた母乳で育った?ミルクで育った?なんて聞かれませんし
大人になって普通に生活してて気にもならないことですし♪
時代が進んでいまはミルクもかなり進化してますよ♪

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    ミルクからしか取れない栄養もあるのですね!
    本当に理由があってオッパイをあげられない人も安心してミルクを使えて良いですね(*´-`)

• 4月29日
  • まめ

まめ

ほんとうですね(^-^)
    どうしてもあげれない人や
    ミルクを自分の意思で選択した人が
    助けられますね♪
    まだまだ母乳じゃなきゃダメ。って考えが多いですが
    少しでもそれが変わるといいですよね😌
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ってくれます♡

• 4月29日
マリア

海外の育児本にミルクより母乳のほうが少しだけ頭が良くなるって書いていました。

どうなんでしょうね?
私も完母で、母乳最強!!って思ってました(笑)

でも、誰にも預けられないので日々一緒でしたね(笑)

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    頭が良くなっても少しだけなんですね笑。
    そうそう、預ける機会がないと合間合間にオッパイあげて…って暮らしになりますよね( ̄▽ ̄;)

• 4月29日
みー

うちは母乳の出が悪くて途中から完ミになりミルクの成分比較とかをネットで見ましたが
やはり母乳は最強だと思います‼️笑

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    そうなんですか⁉︎最近は開発技術も進んで栄養面はそんなに変わりないのかなーぐらいに思っていました( ̄▽ ̄;)
    そして、合間合間に間食してしまう私の乳は本当に栄養のバランス取れているのか…という個人的な心配も💦

• 4月29日
milk

ミルクだとしっかり体重増えるし
量もわかるし授乳間隔空くし、
どんどん進化して母乳に近くなって上等なんじゃないでしょうか??
私はあかなさんと同様完母ですが、完ミには完ミなりの大変さも良さもあるなぁと感じます☺️

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    ミルクだと授乳間隔あくみたいですね!いつも、授乳間隔とか規則正しくできなくて泣いてはあげ、泣いてはあげしてました( ̄▽ ̄;)
    そうですね、オッパイもミルクもそれぞれの大変さも良さもありますね(*´-`)

• 4月29日
さち

どちらが正解もないとは思うのですがその人の考え方次第かなーって思います。

私は経済的ミルクは厳しいので母乳で育てています。母乳がでてよかったです。

でも経済的余裕がある方はあえてミルクにするかもしれないですし、

結局はそのときの状況次第になってくるのかなって思いますよ!

でもおっぱい垂れちゃうのは地味に辛かったです。。

そこはもう割り切りましたが笑笑

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    もう、本当に、私も可哀想なオッパイになりました笑
    しかも、何故か下2人は左のオッパイ大好きで左ばっかりだったので大きさが左右で別人みたいになってしまい大惨事で( ;∀;)笑

• 4月29日
るるべる

私は上の子は3ヶ月まで下の子は1ヶ月まで母乳でしたが、そのあとは完ミで育てました。
完ミで育ててる人は母乳が出ないとか保育園に早くから預けるとかママが薬を服用しなければならないとか様々な理由があると思いますが、やはりおっぱいが垂れるという理由は初めて聞きました笑
確かに母乳は赤ちゃんにとっては最高のご飯ですが、ミルクでも今のミルクは母乳にかなり近い栄養素が入ってますよ。
母乳はママが食べたもの飲んだものに影響されますが、ミルクは一定の栄養があげられますから一概に母乳が最強とも言えないかなと思います。
母乳かミルクかは飲んでる時くらいしか需要がないので人それぞれではないでしょうか。

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    私は美意識の違いに愕然としました笑
    確かに、ミルクは一定にバランスのとれた食事になるのは利点ですよね♪( ´▽`)私はよく間食してしまう方だったので母乳育児なのにプクプクのビッグベイビーです( ̄▽ ̄;)

• 4月29日
もえぎ

どっちを選ぶかとか混合かっていうのはお母さんの自由だと思ってます。私も最初の頃は混合でしたし!それ前提での意見ですが。

ミルクは母乳に成分がものすごく近づけているものの、あくまで今わかっている成分に近づけているだけなので、また分析されきれてない成分とかは入ってないですよー😃
それがどう効くのかとかも分かってないですけどね 笑

逆にミルクはDHAとか強化されてたりしますし。

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    なるほど、分析されていない成分もまだあるのですね!
    今はミルクでも栄養面バランスとれていて良さそうですね😌

• 4月29日
rubby

私の産院の助産師さんは、
初乳にはミルクでカバーできない栄養が多いから、できるだけあげたほうがいい。時期を過ぎれば、栄養はほぼ変わらないけどねー
といってました‼

でも、母乳以上!と言う方はいないので、比べてしまったら、やはり母乳なのかなー?と思ってます…
まったくミルク批判ではないですが💦

• あかな

あかな

ありがとうございます😊
    初乳の栄養はやっぱり最強ですね♪( ´▽`)
    でも、時期を過ぎれば変わらないって今のミルクってやっぱり凄いんですね(*´-`)

• 4月29日
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

私も上の子は完母だったのですが
今妊娠している2人目はミルクよりの混合にしようと思ってます
理由は断乳がとても辛い…
理由がなんであれ今は進化してるし
母乳でもミルクでも大丈夫だと思ってます😂
でも一人目はおっぱいじゃないと!!
とか勝手に思ってました😅

• あかな

あかな

断乳辛いですよね!そうゆう面ではミルクってフォローミルクに切り替えれば良いだけだから全く問題無くていいですね♪( ´▽`)
    私もザックリ、オッパイがいいんだろーな!と思ってあげ続けていました^_^;

• 4月30日
ぷぅ🐻

最近産婦人科のマタニティクラスで聞いたのは、母乳とミルクの違いは免疫のみとのことでした。
適当な食事の人のおっぱいならミルクのほうが栄養はあるような気がしてるのはわたしだけですかね...

免疫に関してはそれこそ母乳最強でした笑
予防接種の数千倍だそうです!

2人目は完母にはしたくないと思ってましたが、その話しを聞いたら、母乳飲ませたほうがいいんだなーと思わされました。完母じゃなくて混合でも少しでも飲ませるだけで違うらしいです。

Pon

最初から完全ミルクで育てるという方は初めて聞きました!おっぱい張ってつらくならないか心配ですね💦
栄養面では母乳と変わらないぐらいになっているとは聞きます。