※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん大好きママ
家族・旦那

旦那の家族が嫌でたまりません。小姑は嫌みが多く、義理母も小姑の息子…

こんにちは。
旦那の家族が嫌でたまりません。小姑は嫌みが多く、義理母も小姑の息子ばかりをかわいがり私たちの息子にはほとんどノータッチです。だからなるべくかかわらないようにしてますが、来年度から私もフルで仕事がはじまります。夫婦でどうにかしていきたいんですが何かどうしても仕事で大変な時は息子を義理母に頼んでもいいのではと旦那はいいます。小姑は私よりも一歳下の息子がいますが、私が妊娠、出産してるときに色々と指図をしたり、兄(うちの旦那)がとても好きなので私に、私たちシスコンだし、ブラコンだけんごめんねと嫌みばかりいいます。本当に今は嫌いで顔も合わせたくありません。また、義理母はいつも小姑の家に入り浸りなので来年度、もし息子がお世話になったら絶対に小姑も絡んでくるのは分かってます。そんなの絶対に嫌です。
できるだけ旦那の実家には関わりたくないという私はおかしいのでしょうか!?旦那には話を聞いてもらいますが、私たちの中で話をとめてて小姑に注意したりはしません。逆に私に我慢しろやしまいには実家近くに家を建てたいから旦那方の家族と仲良くしてくれといいます。かなり憂鬱で最近は旦那と一緒にいるのもイライラします。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

yyy

嫌いなのを我慢して付き合うことないですよ。
でも、身内だからあからさまにはできないですよね。
正直、親は実の娘の子供がかわいいと思いますよ、嫁の子供より。
でも、平等には扱うべきですけど。
小姑のイヤミには、イヤミで返してやるとか、こちらも黙ってはないぞって、チクチクしてやりましょ。
今後、仕事で子供を預けるのは、義母はいいよーって感じですか?
あなたが嫌っていても、子供に対して信頼できるなら、預かってもらえばいいと思います。
預けるのはお金かかりますし、預かってもらうことで、お互いのきもちに変化もできるかもしれません。
嫌になったら、やめたらいいし。
一番は、ご主人が妻を一番に考え、自分の親や妹にどんなことが嫌なのか言うべきです。
こんなこと言われた、された、とご主人に言ってるんですよね?
あなたを守れるのはご主人だけです。
今後、自分の子供だけではなく、介護や相続もありますから、なるべくもめずにお互い助け合って生活したいものです。
ご自分の両親は遠方で子育て頼れないです?
ご主人には逆の立場で考えてもらったり、もう少し橋渡しをうまくやってほしいものです。
もしかしたら、義母たちはあなたが関わってこないから嫌われていると察して、嫌なこというのかも?
ご主人はパートナーですから、ムカつくとこもあるけど、信頼し冷静に話し合ってみましょう!!

• ゆうさん大好きママ

ゆうさん大好きママ

ありがとうございます!!両親は他界しており、祖父母が近くにいますが、息子を任せるのは難しいです。
    義理母は旦那と私の時はそうないんですが小姑と一緒になると強気になるのか態度がでかくなるので正直信用がありません。小姑の子どもが生まれる前は私に任せてみたいなことを言ってましたが、小姑の子どもが生まれたとたん息子に対して関心を示さなくなり、しまいには小姑の子どもの名前と間違ってよびます。だから尚更付き合いたくないです。小姑とはなるべく会わないようにはしてますが、どうしてもあうとなったらほとんど顔も合わせません。なのにわざわざ小言を言うので頭にきます。
    旦那もやっぱり自分の家族を色々言われるのが嫌なのか、はいはいわかったで片付けるので頭にきますがyyyさんが言われるように冷静に話し合ってみたいと思います!!ありがとうございました!!

• 10月25日