※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしみ
お金・保険

妊娠中の方が医療費の負担を気にされています。点滴通院と管理入院、どちらが負担が少ないか相談したいです。

質問です。
現在ふたりめ妊娠中でトーラック希望の妊婦です。
今日週数が41週を迎えてしまいましたが、
まだ産まれる気配がありません。

39週目の中頃から2、3日おきの点滴&検診で病院に通っています。
一回あたりの費用が最低でも9000円ほど(診察料3000円+内診費3000+点滴3000円)、
赤ちゃんの様子を見ないといけないからということで
2回に1回はエコーもはいり、
そうすると窓口でお支払いする金額が13000円ほどと
なかなかの高額で家計が圧迫されてしまっています。。

今日も病院へ行き点滴や診察を受けてきたところです。
未だに子宮口の開きも1センチあるかないかくらいで、
まだ赤ちゃんが降りてくる気配が見られません。

トーラックしたい気持ちはあるのですが、
週数が週数だけにそろそろ帝王切開になる可能性も出てきてしまいました。
「明日から毎日点滴をしに通ってください、
もしくは管理入院の方が良いですか?」と
聞かれております。。

もし管理入院費であれば月またぎでの入院になります。
しかし、促進剤などは使えないので入院後できる処置は点滴とモニターを付けることのみで、
それでも陣痛が起きなければ4日後の5月4日くらいには帝王切開の予定となるそうです。

この場合、医療費負担が少なく済むのはどちらになるのでしょうか?
元気な赤ちゃんに会うことが一番の目的であるのは重々承知なのですが、正直、今の時点で医療費が家計を圧迫しているのも事実なのです。。

月をまたぐと高額医療制度の対象にギリギリかからなさそうです。
医療保険には加入していて、
1人目帝王切開のときには保険適用となりましたが
今回、トーラック希望の管理入院となると
保険適用がどう関係してくるのか、
4月と5月の月をまたぐので、どの様になるのかが
わからずにおります。

お詳しい方いらっしゃいましたら、
このまま毎日点滴に通って都度9000円〜13000円で支払う方が負担少なくすむのか、
管理入院してしまった方が良いのか
ご助言いただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

コメント

もみじおろし

もう41週なので管理入院されたほうがいいかもしれないですね。
トーラックリスクめちゃくちゃ高いですよね😭それをわかってされてるので尊敬です💦

帝王切開だと保険もおりるし
なにより安全ですよね😭

  • よしみ

    よしみ

    リスクも高いし、費用も思った以上に高いです^^;
    体力的な弱音や痛みに対する弱音は元気な赤ちゃんに会うまでは吐かないつもりで居るのですが、家計への圧迫はやはりどうにかならないものかと…これから産後の出費なども考えるとやはり無視できず…。

    • 4月29日