※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
子育て・グッズ

子供に「言う事聞かないと鬼がくるよ!」と言うのは脅迫行為ですか?育児本によると、嘘をついて怖がらせるのは脅迫だとされています。

『言う事聞かないと鬼がくるよ!』って脅迫ですか?
ある育児本に書いてありました。
本当に鬼が来るわけでもないのに嘘をついて、ましてや怖がらさせるのは脅迫行為ですと書いてありました。
イヤイヤ期まっだだ中の娘に対して時々最終手段として言ってしまいます。
まだ本当に鬼が来ると思っている娘は、ベソをかいてしぶしぶ言う事を聞いてくれます。

コメント

みんじゅ

鬼を理解するようになったら、鬼から電話ってアプリを使おうと思ってます( -`ω-)b

• かっか

かっか

そういうアプリありますよね🤔
    育児本で脅迫行為と書かれると、難しいなぁって思ってしまいました。

• 4月29日
長ネギマン

私も言ってます😞
島根県の西部なので石見神楽が有名で小さいときから見せたりしてて本当に言うこと聞かないときは「ママが言っても聞かないから鬼さんにきてもらうね。」と言ってしまいます…
あまり言わないようにしてますが
イライラして手をあげるよりいいかな。と思い使ってます!
大きくなれば話もできるし言うこと聞いてくれるようになるのでそれまでは鬼にお世話なります!笑

• かっか

かっか

うちの娘も、去年節分で夫が鬼の仮面をかぶって登場してから怖がるようになって…。
    言う事聞けないなら鬼さんに来てもらうしかないねぇ…。」って言うと何とかその場をしのげるから言ってしまいます。
    確かに手をあげるよりずっといいですよね。
    その育児本で脅迫行為って書かれると、言葉の暴力なのかなって悩んでしまいました。

• 4月29日
パプリカ♡*:.✧

うちは、「オバケくるよー」と言うこと聞かないと使います(笑)

• かっか

かっか

私も昔自分が小さい頃、おばけくるよーって言われてた記憶があります。
    脅迫行為だなんて考えた事もありませんでした。

• 4月29日
ストロベリー

私もつかってましたが、すぐに鬼なんて来ないって分かり、今は使えません😅
確かに怖がらせるだけかもしれませんが、どうしようもない時は使いますよね💦

• かっか

かっか

いつかは鬼なんか来ないとわかる日がきて通用しなくなりますよね。
    私も最終手段として使ってましたが悩んでしまいました。

• 4月29日
たろ

怖いから言うことを聞く…というのは、その場しのぎで本質的な解決ではないから、良くはないと思いますよ。

小児科の先生も、鬼から電話がかかってくるアプリのことでしたが、あれは使わないほうがいいねえと仰ってました。怖がらせるだけなんです。

かと言って、じゃあどうするの!という気持ちにもなるかと思いますが、回数減らして、お子さんの性格も見ながら他の方法も探してみては?

そもそも「ひとりの人間」なのでコントロールしようと思うのがまず難しいことなんだと思って育児してます…

• かっか

かっか

もっともな意見だと思います。
    育児に対して色々な意見がある今、本当に育児しずらいです。
    育児本は自分に必要な部分だけ参考にすれば良いと言われますが、脅迫行為まで書いてあると悩みます。

• 4月29日
nammy

鬼アプリを使っていました(笑)おばけくるよーもやっていましたが、根本的解決にならないし、他の策を考えました。イヤイヤ期なので、分かってるのか?と思いながらも、〜だから、だめとか、〜だから危ないとか、〜だから心配なんだよ、とか理由を説明するようにしました。その時は、泣いて暴れて、言っても何の意味もないわーと思っていたのですが、後日束の間のいい子ちゃんな時に、その時話したことをちゃんと覚えていたんです。お話したことが頭には残ってて次回に繋がることもあるかもしれません☺

• かっか

かっか

根本的な解決にはならないですね。
    おっしゃる通りです。
    私も鬼が来るよってやめようと思います。

• 4月29日
じゅん525

脅迫ですよね、完全に(笑)

…というか、怖がらせて言うこと聞かせても意味無いような。。。考え方もずれてますし、いずれその手法がばれた時に子供からの信用0になるかと。。。

ケイトリン

脅迫行為って言うと大げさな感じがしますよね!
でも私は言わないです。怖がらせて言うこと聞かせるのは、躾としてあんまり意味のない行為かなって思うので。
本当言うこと聞かなくて腹が立つことが多いですけどね😅

かっか

確かにそうですね。
私は子供に脅迫行為をしていたんですね…。

かっか

皆さまありがとうございました。
よく絵本で、野菜嫌いな子のところにはニンジンや大根のおばけが来るよぉって言うのも、同じような脅迫行為なんでしょうか?「早くしないと置いていっちゃうよ」とか言うのも同じ部類でしょうか?
色々疑問になりましたが、愛する娘に脅迫行為といわれることはしたくないので、やめようと思います。