※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

新ママです。子育てや家事に不安があります。授乳やミルクに悩みがあり、自己流で育児中。不安が絶えないです。

明後日で生後1ヶ月を迎えるオトコの子を育ててる新ママ🤱です。
明日 実家から自宅へ帰るのですが 子育て 家事をこなしていけるかとても心配!
授乳も今では陥没のオッパイに保護器を付けて吸わせてるのですがゴックンゴックン飲めてる時もあればそーでない時も。外したらすぐ泣いてしまうので ミルクを80から100あげています。ミルクの出が良すぎるせいか吐き戻しも頻繁にあります。
子中心の生活 どのよーに過ごしてますか?
色々 産科や育児本などに頼りながらしてるのですが ほぼ自己流での子育て、、、
ちゃんと育っていくのかなー、、、

なーんか 色々不安が絶えないです。

コメント

ヒロ

しかも ストレスなのか 口寂しくなり気づけばお菓子をいつも食べています、、、

みん

とにかく旦那を動かしましょう!
2人の子供なのですから(*^^*)

完璧じゃなくていいんです。
無理しない。頑張りすぎない。
まぁいいかと思う気持ちも大切です。

出来るだけ赤ちゃんと一緒に寝てください(*^^*)

♡*

私も今日から家に帰ります😭
同じくやっていけるか不安しかないです。

でも全てを完璧にやろうっていう
気持ちは捨てようと思ってます!
出来なくていい。それでいい。って
思うようにしようと思います!

ずっと家に居るのに なんで
洗濯物も畳んでない?と旦那に
思われたとしても かまわないと
思ってます♩
それで幻滅されるならして下さいって感じ。
それを見て手伝ってくれたら
めいいっぱい持ち上げようと思ってます😊笑

一人で頑張ろうとしないで
気楽に楽しく育児に家事頑張りましょう💕

Yママ♡

育児本なんて買いましたが生まれてから1回も見てません(笑)

まだ赤ちゃんのペースに上手く合わせられないかもしれませんが、ゆっくり赤ちゃんとママのペース掴んでいけば大丈夫ですよ♪♪
最初から完璧にできる人なんていないんですから😂
私なんて未だにズボラです!
ご飯も基本作り置き、掃除も毎日はしませんし、洗濯も週2くらいで疲れてると取り込んでそのままハンガーに吊るしたまま畳みません(笑)
そこから下着など取ってもらってます!(次の日とかには畳みますが笑)
買い物さえ週1しか行きませーん🤣(笑)

m.

わたしも家に帰ってきてまだ
1週間ですが実家から帰ってくる時
寂しさと不安で押しつぶされそうでした😭
毎日バタバタで大変だけど
家に帰ってきたら帰ってきたで
何とかなりますよ〜〜😭❤︎
これでいいのかと不安になることもありますがそんなときは実家の母にすぐ電話したり会話相手がいなくて寂しくなるので電話付き合ってもらってます☺️

shinchan*mama

私も一人目はそんな感じでしたよ〜!発育も完母でしたが小さめで…でもなんとか育ってます!大丈夫です(˶′◡‵˶)二人目ですら今も旦那に八つ当たりしまくりながらわちゃわちゃなってますが、、笑
家のことはやれる事だけでいいと思います。旦那さんにも自分のことは自分でやってもらうようお願いして、赤ちゃんの成長は体重が増えていれば問題ないので地道に見守りましょう☺️
時期が同じくらいですが、うちの子は1時間くらいでおっぱい欲しがる時もあったり、抱っこしてないとグズグズだったり、一人目とはえらい違いで甘えん坊です。子供それぞれの個性もあるので、育児本や他の子と比べてどうと思いつめずに、うちの子はこうなんだと考えたほうが楽だと思います❣️

mmm

わたしも同じ気持ちで、平日ワンオペになってしまうのもあり自宅に帰る決心がつかないので、決心したヒロさんを尊敬します!
確実に子中心の生活ができるのは自宅に帰ってからだと思うのですが、なかなか不安の方が大きくて。
育児本も参考にしたいと思ってましたが、わたしも結局自己流です😣
完璧にやろうと思わないようにしようと思うのですが、わたしは最低限のこともできるか不安です😢
明日から旦那様と一緒にヒロさんたちなりの生活ができますよう応援してます!
回答になっていなくてすみません。

ヒロ

数々のメッセージありがとうございます😊
完璧捨てるに限りますね〜

にぼし

みなさん言われるように、産まれる前までしていた家事を同じようにやることは無理です!
私は三日目に泣き崩れました_(」∠ 、ン、)_

子育ては大事ですがあとはの家事は優先順位をつけたり、手抜きと妥協です。食べることは一番大事なので、買ってきてもらったり作り置き、宅配、ヘルパー(市町村に制度があれば)でやりくり。あとはまあ適当で~何かをしていても子どもが泣いたら全部中断しますから~。
子育ては私は逆に「今の月齢でこれでいいのか」とか調べてしまいがちな人間なのですが、日々違うし成長もあり後退することもあり、考えすぎないようにしてます(努力中)。
子育ての相談できる人がいるのも大事ですが、なんか好きなことで満足感をもつの大事だと助産師が言ってました。お菓子(母乳に影響ない程度で)いいじゃないですかね!

陽

私も最近里帰りから帰ってきました。
両親が送ってくれて、別れる時に思わず泣いてしまうほど心配でした。

戻ってきて1週間、まだまだ慣れないことだらけですが、子どもが寝てるときに家事をする!自分の食事と睡眠はおろそかにしない!を大切にしてます^ ^
私は育児書買わずに、自己流でやってますよ!
育児書に書いてあることが我が子に当てはまるとも限らないですし、愛情もって出した答えなら、間違いはないはずです💕
お互い頑張りましょう!