※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.H@m.t.
妊娠・出産

子宮口が開かず帝王切開を検討中。同じ経験の方いますか?不安です。

こんにちは🐤予定日超過三日目の経産婦です。

促進剤を打っての出産をすすめられていますが、子宮口が開かず
ビショップスコアも三点なので
陣痛促進剤を打っても2日~3日かかって最終的には帝王切開になるかもしれないとお医者さんに言われました。

本来スコアが五点以上なら陣痛促進剤が使えるとの事ですが
私の場合三点です。

2日も3日も促進剤を打って
赤ちゃんに負担をかけるくらいなら帝王切開にしてほしいと思うのですが、

同じような理由で帝王切開をお願いした方居ますか?

経産婦なのに子宮口が開かないのは体質でしょうか…

一人目は38wで陣痛がきて25時間後産まれました。
二人目でこれだけ超過して子宮口も開かないのは何か問題があるのでしょうか?

毎日不安です。
帝王切開はお願いしてやるものではないと思いますが
赤ちゃんが心配だし
私も2日も3日も頑張れるのか自信がないです…

コメント

ゆきちたん

一人目で促進剤使いました。
スコア、、、測った記憶がありません;^_^A
でもその時、促進剤使ってもその日に出てくる人はほぼいないと断言されて実際使ったら6時間後には出産してました;^_^A
ですが、実際陣痛らしき痛みが来たのは4時間後位だったので2〜3日ずっと痛い訳ではないと思いますよ
もちろん母体の消耗も見て帝王切開になる事もあるらしいですが、リスクももちろんありますし、、、
二人目なら産後ゆっくりも出来ないと思うのでなるべく帝王切開は避けた方が良いのかな?とは思います。(ママ友で帝王切開の方が半年たっても傷が疼く事があると言ってたので、、、)

因みに、促進剤使ってる時は常に胎児の心拍を取って、監視してるので危険な状態になりそうなら即帝王切開と言われましたよ。
陣痛始まった時に動かないでと言われた時は修行か!?と思いましたけど;^_^A

予定日超過してる時に不安だった時、助産師さんがあんまりママのお腹が居心地良すぎるからぬくぬくしたくなっちゃってるのかな?と言ってましたw

出産の為のホルモンを出すのは赤ちゃん自身なので、きっと居心地良くてくるまってるだけですよ

促進剤で出た長男くんは産後ものんびり屋さんでお布団からも中々出てくれないので、単に性格だったのだと思いましたw

長々なりましたが、きっと大丈夫
お医者様も、助産師さんも、看護師さんも皆さんプロです。
もし、どうしても不安なら帝王切開についてお医者様に意見を聞いてみるのも良いと思いますよ(^^)

• A.H@m.t.

A.H@m.t.

ありがとうございます。
    細かく説明していただいてなんだかホッとしています(^_^;)💦

2、3日促進剤使ったり帝王切開になる可能性が大きいと二回も診察の時に言われたので

それなら最初から帝王切開にした方が…と思いまして。

明日診察に行くので
    そのときに帝王切開のこと相談してみます。

まったりなBabyですが
    こうも超過してしまっては羊水や胎盤機能も気になりますし
    待ってたい気持ちは山々ですが(゜д゜)💨笑

促進剤を使う際
    子宮口は全く開いてない状態でしたか??(..)

• 10月25日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

子宮口は1センチあるかないか位?って言われてました;^_^A

でもその状態が5週位続いてたのと予定日超過1週間だったので、うちは強制的にでしたよ〜w

不安もあると思いますが、良いお産になると良いですね(^^)

因みに経産婦になると開き始めたら一気に来ます;^_^A

次男の時は全く開いてなくて一気にお産になりました〜(^^)

• 10月25日
すばる∞

初産婦なので参考にならないとは思いますが、私は予定日超過10日で促進剤を使いました。子宮口はその時1cmしか開いていません。
初日は錠剤を一時間に一錠ずつ合計六錠内服するも陣痛が来ず中止に。
二日目は点滴での促進剤を朝から開始、すぐに定期的な陣痛に繋がりお昼過ぎに人工破水、その後夕方には2分毎の陣痛になったのですが子宮口は4cmから開かず、分娩停止の判断となり緊急帝王切開となりました。
もっと大変なお産をされた方はたくさんいると思いますが、2分毎の陣痛を一時間経験した私はこうなるなら最初から帝王切開にして欲しかったと思ってしまいました(´・c_・`)
結果、産まれた息子は健康ですが腕に臍の緒が巻き付いており、それが原因でお産が進まなかったと言われました(。>д<)