※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、1ヶ月経っても3口程度しか食べない状況。食べる様子は一口目は良いが、その後拒否する。悩んでいるが、2回食に増やすかどうか迷っている。食べるようになるか心配。

生後6ヶ月、離乳食が進みません。
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、すぐ拒否して毎日3口程しか食べてくれません。1口目は口に入れても大体ニコニコしていますが、そのあとはなぜか嫌がります。
スプーンや椅子を変えてみましたが変わりません。
そのうち食べてくれるようになるでしょうか?💦
また、このまま2回食に増やしてさらに拒否が出たらどうしようかと悩んでます😣

コメント

お米が重たいとかないですか?

• めぐ

めぐ

10倍粥をフードプロセッサーにかけたものをあげています😣

• 4月29日

退会ユーザー

お湯を多めにしたら食べると思いますよ

• 4月29日
  • めぐ

めぐ

やってみます!😆

• 4月29日
Amy

サラサラしたお粥をあげてますか?
うちも最初持ったりしすぎてておぇってなってました‪‪💦‬
お湯を増やしたら沢山食べるようになりました!
あと、普段から自分が食べる時はニコニコしながら美味しい〜とか言いながら食べたり、スプーンを口に運んでエアーモグモグとか言って食に興味持たせてました(笑)

• めぐ

めぐ

10倍粥なので割とサラサラしているとは思いますが、もっと水分増やしていましたか?💦
    エアーモグモグとかはやっているんですが効果なしです😭

• 4月29日
  • Amy

Amy

効果なしですか〜‪‪💦‬
    椅子ではなくてお膝に乗っけて食べさせてあげたらどうですか?

• 4月29日
  • めぐ

めぐ

膝もやってみましたがダメでした😭

• 4月29日
  • Amy

Amy

そうでしたか〜色々試されててすごい頑張っておられるんですね❣️頭が下がります〜お疲れ様です😊
    ではあとは気分か、舌触りか味か…ちょっと好みは私には分かりませんが、いつか必ず食べる時が来ると思います😆🍀保育園に務めてた事がありますが、1歳児なんてもうパクパクでした☺️✨まだまだ離乳食始めたばかりで親もベビーも戸惑いが多いですが気長にやっていきましょう〜😊

• 4月29日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます☺️

• 4月30日
マー

うちの子の場合は、お腹空き過ぎてると同じように数口食べて不機嫌になって食べなくなるので、母乳をあげてから再度離乳食をあげると完食したりします。
あとは、食材の組合せやユルさを変えたり、飲み慣れたミルク混ぜたり、大人も一緒に食べて食べ方見せたり、褒めちぎったり、夫に食べさせてもらったり、毎食、大騒ぎで試行錯誤です。
もうすぐ7ヶ月ですが、もりもり食べ始めたのは本当ごく最近で、食べる量が増えたので二回食にしました。せっかく作ったのに、食べないと悲しいですよね。スプーンの練習やアレルギーチェックと思って気にしないようにしたり、市販のものを試してみたりしましたよ(^-^)

• めぐ

めぐ

何回か母乳あげてから食べさせたり、大人と一緒の時間に食べさせたりしているんですがダメでした😭
    母乳を混ぜるのはやってみたいと思います!
    市販のものも試したことないので、探してみます!

• 4月29日
  • マー

マー

とはいえ、うちの子も試行錯誤しても食べたり食べなかったりで、一喜一憂でした。せっかく作ったのに、、、と悲しかったですが、ある日夫が食べさせたら、何故かあっさり完食し、それ以来、もりもり食べるようになりました。笑 なんのスイッチが入ったのか謎です。

ゆさんも、食べるきっかけが見つかると良いですね(^-^)

• 4月29日
みーくんママもす

私も最初おかゆだけだと口からだしてしまったりしたので、おかゆに少しだしをかけたら(鰹節にお湯でとったうすめのやつ)食べてくれるようになって、だしがない今でも食べてくれるようになりました!

最初の頃って食べる楽しみ知って欲しいからお粥に味付けるのダメっていう人もいますが、結果食べてくれてよかったと思います!

あと椅子とかも変えたなら、スプーンをあげる方向を変えて見てもダメですかねー!対面でやってたらだめで子供がいて右側にいてそこからあげたら食べてくれるようにもなりました!(わかりにくかったらすみません

• めぐ

めぐ

ダシをかけてみるのはやってみたいと思います!
    また、いつも対面で食べさせているのであげる方向も変えて試してみます😊

• 4月29日
ゆみ

うちらサラサラだと嫌がって食べませんでした💦
和風だしやシラスと混ぜるとパクパクしてくれるようになりましたよ!
最近ようやくぐずらなくなったのでそろそろ2回食にしようかなって思ってます

• めぐ

めぐ

赤ちゃんによって好みがあるでしょうから色々試してみないと分かりませんね😭
    シラスはダメだったので、ダシを試してみようと思います!

• 4月29日

助産師さんや栄養士さんに始めはママの足に座らせて離乳食あげることすすめられました。うちの子はそのせいか問題なくパクパクしてます(´人・ω・。)

• めぐ

めぐ

普段から足に座らせるのは嫌がるので、食事の時もやってみましたがやっぱりダメでした😭

• 4月29日
sw

うちも全然食べてくれなくてめっちゃ悩みました😭
でもとりあえず食べる練習だし、
栄養もミルクや母乳からとれる
と、気にしないようにしてました!
ある日トマトをぱくぱく食べてくれて
そこから急に食が進みました😳
今では目安量完食してくれます。
食べてくれなくても色んな食材試して
好きな物が見つかると食べてくれるようになるかもです!
離乳食全然食べなかったらしい義兄は
今は食べすぎてメタボなくらいです😊
あまり気負いすぎず頑張ってください😌

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    色んな食材試してみます!

• 4月29日