※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

里帰り中で快適だけど旦那に会えず寂しい。育児不安もあり、旦那への愛情は変わらず。電話で支えられるけど会いたい気持ち。毎晩涙が出る。

もっともっと辛い人がいるのは分かっているのですが、寂しすぎて1人では心が持たなくて…吐き出させてください。
そして励ましてくださると嬉しいです。
批判や中傷はご遠慮ください。

10日前に出産して退院してから自宅から車に1時間程の距離の実家に里帰りということでお世話になっています。
里帰りをすれば料理は母が作ってくれるし、洗濯は母がしてくれるし、私がお風呂の時等は見ててくれるので割りとゆっくり入れるし、快適意外の何物でもないのですが…

旦那に会えないのがとてもとても寂しくて、早く帰りたいと思ってしまいます。
けれどまだまだ育児には不慣れで、私の身体もまだ完全に回復はしていなくて、
産後はよく1ヶ月は安静にと言われているので1ヶ月は無理出来ないことは分かっているのです…
それに実家だからこそ母がいる分安心できる部分もあるし、楽をさせてもらってて何一つ不自由なことはないはずなのに
それでも旦那に会えないのが辛いんです。

出産するまではずっと旦那と一緒に寝ていて、腕枕してもらっていたり、後ろからぎゅっとされて寝てたくらい仲も良く、旦那に抱きしめてもらったりすることが私の精神安定に繋がってたんだと思います。

車で一時間の距離なので会えない距離でもなく、休みの日は行くからと言われてはいるのですがまだ会えてなくて

よく産後は旦那のこと嫌いになるとか、なんとか言われているのですが、私の場合は変わらずまだまだ旦那が大好きで旦那に甘えていたい気持ちは全く変わっていないようで…
出産して少しは落ち着くかなと思ったのですが…
大の大人が情けない話しで我ながら恥ずかしいと思ってはいるのですが…

旦那は仕事終わって自宅に帰ってくるといつも電話をくれるのですが、電話でいつも私が弱音をはくと優しく励ましてくれます。

それなのに電話だけでは飽きたらず会いたい、抱きしめてほしいと思ってしまう弱い気持ちがあります。
初めての育児頑張らなくてはいけないのにこんな気持ちで毎日夜になると涙が出てしまいます。

コメント

なぁ

素直に可愛らしい守ってあげたくなる女性だなぁと思いました☺️
私はこれから1時間後に帝王切開で出産予定ですがこれから7日間家に帰れず旦那もさすがに毎日は泊まれないので不安と寂しさとで今からいっぱいいっぱいです(;ω;)
たしかに恵まれた環境で贅沢だとは思いますが、その気持ち大切にしてほしいです❤️

✩sea✩

私はそんな感じになってしまったので、3週間もしないうちに自宅に帰りました(◍•ᴗ•◍)
私の場合は、実母が仕事をしていて、実家にいても結局自分で何でもしないといけなかったので、これなら自宅に帰ってのんびり子育てした方がいいなー、と思ったのもあったのですが💦
そんなこんなで、2人目3人目は里帰り辞めました!
やってやれない事はないし、旦那と新生児期の可愛い時を共有して、一緒に育てていく、そうしました(*´▽`*)
付き合いから含めると15年一緒にいますが、旦那大好きです(◍•ᴗ•◍)
未だに腕枕してもらうし、休みの日は一緒にお風呂に入るし( ᵕᴗᵕ )
良い方法が見つかるといいですね^^*

ゆかり

同じです☺️❤️
旦那さん大好きです(*´∀`)
私も4日前に出産したばかりですが、旦那さんの腕枕が恋しいです…ヽ(;▽;)ノ
1ヶ月終わったら即刻帰ろうと思います!🙆✨
子供はもちろん可愛いけど愛しさは別物ですよね☺️
私は里帰り6時間程かかる距離なので全く会えなくて寂しいです(´;ω;`)
お互いに頑張りましょう!🙆✨
私は会えなかった期間の子供の動画やお土産話を沢山沢山持って帰る予定です❤️

こっちゃん

旦那さん大好きなんですね(*´ω`*)
私も相変わらず好きなので(///ω///)♪寂しい気持ち分かります(*´∀`)

今はご実家に甘えてください♪
脅すわけではありませんが(笑)
実家から自宅に戻ったら戦争ですよww

わかりますー!😭
産後全く同じ状態でした!!
うちの場合は自宅と実家の距離は車で15〜20分くらいだったのですが、ちょうど里帰りしてるころ雪が凄くて、なかなか実家まで旦那が来れなくて寂しくて泣いてました😭
私は夜電話するのが楽しみだったんですが、電話すると娘が阻止するかのように泣くのでなかなかできず…😭

旦那も寂しいから早く戻ってきてーと言うので、1ヶ月健診のときに自宅にさっさと帰りました🙋🏻‍♀️(笑)

あい

私は実家ないので退院後も自分の家に帰りました☺️出産しても旦那さん大好きですし、今でも仲良しです☺️
実家があって帰ってたらきっと同じ気持ちになってたはず😣
必ずしも1か月里帰りしなきゃいけないことないので、早めに旦那さんとの家に帰ってもいいと思いますよ☺️❤️

せんちゃん

私も里帰りで車だと7時間ほどかかる所だったので、退院の時に5日間と、産んで2ヶ月後にお迎えで夫と会えました😌

産前や退院後に別れた後はそれはもうものすごく会いたくて会いたくて泣いたりしていましたが、自宅に戻ってきた今、夫と極度なスキンシップは取れません😓
私は親の脳で、夫は夫または彼氏の脳だなぁと感じてしまって。

もちろんいろんな旦那さんがいますが、その気持ちはお子さんと向き合っていくことで変わると思います😌
1時間の距離ならまたすぐ会えます。寂しさは抱えたまま、お母さんやお子さんとの時間を存分に楽しんでください🌸

まんまる*

しろくまおじさんさんのお気持ちよく分かります💗
私も全く同じ感じで里帰りさせてもらいました♪両親のことは大好きだし楽しい時間も過ごせたけど、どこかぽっかり小さい穴があいたような、、😅
旦那に会えた時は精神的に満たされるというか☺️
上手く言葉にはできないですが、よく分かりますよ💗
でも今、ご実家で過ごされているその時間も大切にしてくださいね♡
自分の家に帰ったら本当に両親の有難さが身に染みました☺️

ぴぴぴ

気持ち分かります。
私はまだ離れて2、3日ですがそれでも寂しく思います(´・ω・`)
育児は不安なこともあるし、側にいてほしいですよね。
何もアドバイスできなくてすみません、早く旦那さんと会えるといいですね。

らんまま

明後日里帰りの予定ですが、気持ちすごくわかります😭
あたしも今まで旦那と長く離れたことないし、毎日腕枕やぎゅーってしてくれてます😭
赤ちゃんと自分のためですけど一緒に頑張りましょ〜😭

みさき

分かりますよ(´;ω;`)
7日前に出産して明日の午前中やっと退院です。
私は、普段から一人で寝るのが苦手で旦那さんがいないと寝れなかったり、そもそも一人でいるのが苦手な方で今一週間の入院で途中から母子同室になったけど一人で夜子供をみるのが怖くて怖くて夜泣いたりしてました。
やっと明日退院ですが、今日はまだ丸一日あるのかと思うと憂鬱です😭

かおり

わかります!!!
だから私は里帰りしませんでした!
あんまりしんどかったら、里帰り早めに切り上げて旦那さんのところに帰っていいと思います❤️

ちぱ

ご出産おめでとうございます^_^

私は今5ヶ月になる息子がいて、しろくまおじさん様と同じように実家は一時間程の距離で、1ヶ月と1週間程里帰りしてました。

私の体験談でしかお話しできませんが、、^_^

私も旦那と離れるのが寂しくて
最初に決めていた日程より1週間遅れて里帰りしました。予定日の2日前だったと思います!

結果、最初の10日程は私も寂しかったのですが実際自宅に帰る1週間前位から、本当に帰りたくなくなりました笑

里帰り中旦那の仕事の都合で2回程しか会えず、寂しいなーと思ってはいましたが、1ヶ月経つ頃には自身の育児疲れ、寝不足がピークで母親の存在が本当にありがたく、自宅に戻り母親がいなくなる不安の方が大きかったですwww

実際今も仕事で旦那は夜中しか帰って来ず、ほぼ子供と2人生活なので、実家は良かったなーと思ってしまいますw

自宅に戻ると、慣れるまで本当に大変だと思いますし、寂しいなーなんて思えるのも今だけだと思って、寂しいと思える今の時間を楽しんで下さい😆👍
自宅では常に赤ちゃんとの生活になるので、寂しいなんて思う暇今の所ありませんw
たまには旦那に子供をお風呂に入れて欲しくて、早く帰ってこないかなーとは思いますけど笑

私も本当に本当に寂しがりでしたが、今では旦那が遅くなると分かると、よっしゃ!早めにベッドに入れる!とダッシュで赤ちゃん連れて寝室に行っちゃいますw

それくらい自分の時間は無くなっちゃいますから😂寂しくて泣けるのも今のうちですよ❤️旦那さんではなく、今は赤ちゃんがずっと隣にいてくれてるはずです!それだけで十分幸せじゃないですか😍子どもと、母親としての自分の成長を楽しみましょう🙆‍♀️✨

ちひろ

おはようございます(*^^*)
ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした😊
わたしも、産後は実家に里帰りしていましたが、旦那が恋しくて毎晩泣いていましたよ。実家は楽でしたし産後は体を休めないといけないとわかっていましたが、旦那と一緒にいた方が精神的にいいと思い、わたしは早めに自宅に戻りましたよ!
今の状況がストレス?とは違うとは思いますが、しろくまおじさん様がしたいようにされるのが一番かと思います☺️🌸
お互い育児頑張りましょうね!!

aona

旦那が嫌いになるのは再度一緒に暮らし始めてからです。笑
居なけりゃさみしいのは当たり前です。
身体が本調子じゃないとご自身で感じるならまだ実家へ居るべきです。
1人になったら大変という想像はできているのですよね?そうじゃなくても、お母さんの身体が健康であることは大切ですから、まずは身体を回復させることが1番。里帰りして、食事を作ってくれて洗濯してくれて...とても恵まれた環境です。感謝して甘えるだけ甘えましょう。
今はまだ、赤ちゃんのことより自身の寂しさがまさっているような気がします。
その時点で、お母さんに色々頼っているのがうかがえます。(もちろん悪いことじゃないです!!)
旦那さんが居なくてさみしいのはわかりますが、帰ったら休みの日は一緒にこんなことしようあんなところ行こうっていいこと想像して、ワクワクすること計画したらどうですか?

mako

私はそこまでじゃないですが、そして産後は子供第一で旦那は二の次になったタイプですが、親より旦那と一緒にいる方が安心していられると思ったので里帰りはしてないです!
母が10日ほど手伝いに来てはくれましたが、それ以降は二人で頑張りましたが何とかなりましたよ💡
そんなに精神的に辛い感じなら、何やかや理由をつけてご両親にお話して旦那さんのところに戻られたらいいんじゃないでしょうか😊
赤ちゃんもお母さんがニコニコ笑顔の方がきっと幸せですよ!

ママリン

皆さん沢山のコメントありがとうございます😢
まだまだ不慣れでなかなか時間が出来ず皆さん1人1人に丁寧にお返事できる余裕がまだなく、まとめてのお返事になってしまいますがどうかご了承ください😢
皆さんのコメント一つ一つ読ませていただきました😌
多くの皆さんが旦那様を恋しく思ったりやはり寂しいと思ったりしていたり、現在進行形で今の私と同じく寂しいなぁと思ったりしている方も多くいらっしゃるのですね😣
それを知れただけで私だけじゃないんだ!と思うことができ少し安心しました😌
何名かの皆さんがおっしゃられる通り、確かに実家のありがたさは毎日身に染みております。
本当は臨月に入る辺りから里帰りの計画はしていたのですが、今と同じくやはり旦那といることが精神安定に繋がるのと自宅のほうが病院も近かった為、臨月に入り出産する前日まで大きなお腹で家事をこなしてきた分、里帰りのありがたさや楽さはとても感じています。
たぶん里帰りを終えて自宅に戻って、また元通りの家事をこなすともなればきっと、あぁ実家は良かったなぁと思うのは目に見えているんです。
しかし寂しい気持ちが毎日私の弱さをチクチク刺激して、涙がポロポロし弱音もポロポロ…
それだけ私もまだまだ旦那が大好きということなのでしょうけれど、私も1人の子を産み、これから立派に育てなければならない母親です。
ここで無理をしたら後々ひびくということも、まだ自分の身体が産前のようにテキパキ要領よく動けるほど戻っていないことも、育児に慣れていないことも十分自分で分かっているので、このまま自宅に戻っても、子供のためにも私のためにも、また、いつも仕事を遅くに帰ってくる旦那のためにも、まだ戻るには早いなということは分かっているんです。
なのでしばらくはやはり実家かなぁと思っているのですが、体調が戻り、育児にもリズムを掴んで慣れたな、大丈夫だなと思い次第自宅に帰りたいと思います😢
皆さんありがとうございました😢
同じような気持ちで旦那様を恋しく思って寂しいなと思ってる方がいらっしゃることを知れただけで、励みになりました😢
皆さん寂しくても辛くても、頑張っておられるんですものね😢私も頑張ります😢
まずは体調を万全に戻して、子供との生活のリズムを掴んで、自宅に戻ってもなんとかやれるくらいになるまでは心を強くもって皆様と共に頑張りたいと思います😣!
出産を終えた里帰り中の皆さん、臨月で里帰りしこれから出産を控えた皆さんも旦那様と離れるのは寂しい所もあるかと思いますが一緒に頑張りましょう😣!
また、アドバイスをくださった方々にも感謝申し上げます😌
皆さんありがとうございました😌💕