※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

加古川市の奥産婦人科で帝王切開で出産された方への質問です。キズの方向と入院準備の衛生用品について知りたいですか?赤ちゃんの用品は自分で用意されましたか?

加古川市の奥産婦人科で帝王切開で出産された方、
キズは縦ですか?横ですか?まだ帝王切開かわかりませんが可能性が高いので気になります、、あと入院準備で衛生用品など病院で用意されてるとあるんですが具体的に何があるんですか??赤ちゃんの衛生用品は自分で用意されましたか??

コメント

おんちゃん

そこの病院ではありませんが。
予定の帝王切開なら、基本、創は横です。
緊急なら縦が多いです。
横は恥骨の少し上で、幅15cm無いくらいです。
縦はヘソ下数cmから恥骨の少し上まで。
腹の筋肉が横になってるので、横に切ると筋肉に沿っての創なので治りが早く、痛みが少ないです。
縦は筋肉を切ってしまってるので。オススメは横です。
ちなみに私は2回横で、今回3回目の横予定です。

海

4月6日に奥産婦人科で予定帝王切開しました。縦切りです。私も気になったので確認すると基本縦切りのようです。下の方ですのであまり傷口気にならないですよ。
縦切りの方が治りが早いみたいです。
奥さんは、あかちゃんの、おしりふき、産褥パッド、産褥ショーツ1枚、母乳パッド、ピュアレーン、消毒綿はお産セットで用意されてますし、シャワー室にはシャンプー&トリートメント、ボディソープもありました。
スリッパとコップも用意されてましたー。
帝王切開だと自分のお部屋で授乳になるので、毎回新生児室に授乳しにいかなくていいのは楽でしたよ。

  • (^^)

    (^^)

    縦だったんですね!!
    ちなみにビキニもし着たら隠れるほどですか??海すきなのですごく気になってしまって😂w

    赤ちゃんのオムツもあるってことですよね🙆‍♀️
    なんでも揃ってそうで安心です😊💕

    • 4月29日
  • 海

    赤ちゃんのオムツなどは病院でくれるので、赤ちゃんのものは、退院のときの着替えとおくるみのみで大丈夫です。私の場合ですが、おへその5センチくらい下から4、5センチほどの傷ですので、ビキニのショーツのデザインにもよりますが、ショーツに隠れそうですので、着れると思います。
    希望すれば、術後の傷口のケロイド防ぐシートみたいなやつ購入できるので傷口気にされるなら購入オススメします☆

    • 4月30日
  • (^^)

    (^^)

    ビキニによっては隠れそうですね🙆‍♀️

    シートあるなんて知らなかったです🙏
    詳しくありがとうございます😊

    • 4月30日
おんちゃん

衛生用品は、お産入院のしおりみたいなものを渡されて、必要時購入になります。お産セットがあるところ、無いところと色々です。
入院のしおり&パンフレットをもらってからで十分です。
私は昨日やっと、入院準備終了しました。
のんびりで大丈夫です。

  • (^^)

    (^^)

    ほかの病院は
    緊急なら縦になんですね🙏

    パンフレット早めにもらってるんですが
    準備物リストが書いてあるところに小さく衛生用品は用意してあります、しか書いてなくて、、

    まだのんびりでいんですね🙏💓
    安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
yui

そちらの病院ではありませんが、去年帝王切開で出産しました😊
私が通っていた病院は希望が無けれ、縦ですが、私は余り目立たない横がよかったので横にしてもらいました!
もし、帝王切開の場合は聞いてみてはいかがでしょうか?
緊急の場合は、縦なのでその時は希望は出せません😿

入院セットですが、私も早くから気になっていたのですが、入院が近づいて来たくらいに準備しても全然間に合いますよ!
パンフレットなど頂くのでそれに書いてあります!
大体は、用意されているとは思いますが、、、😿

  • (^^)

    (^^)

    病院によるんですね!希望言えるのかまた聞いてみます😊

    パンフレット早めにもらってて書いてあるんですがリストがある中、衛生用品あります、って書いてあって全くいらないのかわからなくて、、😂
    ありがとうございます💕

    • 4月29日
  • yui

    yui

    聞いてみてください!
    あります!って書いてあるなら大丈夫だと思うけど...
    無かったら(コレはないです用意してください)とか書いてあると思うし..
    用意される分で足りないのかなって思う時は持参してもいいと思います!
    私も途中でパットを母に買ってきて貰いました!
    用意される分だけで追加はしてくれないです😿
    産婦人科の方に聞いてみた方が早いと思いますよ!

    • 4月30日
ショコラのプーさん

帝王切開の事はわからないですが
奥産婦人科の準備物は
入院のしおりに書いてるものだけでokですよー😊👌
シャンプーとかコップもあるし
おしりふきも用意されて
プレゼントでもくれます。
2袋あったら足りるかと😆
強いて言うなら
髪の毛くくるゴムとか
出産が何月かによりますが
私8月でしたが冷房の効いてるとこは
寒いので薄いカーディガンがあると
いいかなーって思います。
あと、ジュースを面会の人と飲むなら
小銭があると便利です。
私の時釣り銭切れになってました。

  • (^^)

    (^^)

    書いてるもので足りるんですね💕🙏
    小銭も😳
    冷え性なのでカーディガン参考にします🙏😊
    ありがとうございます💕

    • 4月29日
アリア

1人目が別の病院で予定帝王切開になり、横に切りました。
2人目は奥産婦人科でしたが、VBACせず予定帝王切開でしたので、同じ傷のところを切りました。
なので傷は横に1つしかありません。
緊急帝王切開の方は縦に切られていました。
初めての予定帝王切開はいらっしゃいませんでした。

準備物は入院のしおりの内容で全て揃います。食器用スポンジは共同なので個人的にあると便利でした。
あとラップもミニミニじゃなくて自宅であるもので大丈夫です。

  • (^^)

    (^^)

    1人目のお子さん出産の傷に合わせてくれるんですね😊

    食器用スポンジ!!参考になります💓💓ありがとうございます🙆‍♀️

    • 4月29日
deleted user

帝王切開ではないですが、
衛生用品は
産褥パッド(たくさん入っており、なくなったらもらえます)
メデラの乳頭マッサージジェル
で、赤ちゃん用に
おへその消毒液
ガーゼ
綿棒
ガーゼ用のテープ
おむつふき
がありました🙋‍♀️
赤ちゃんのものは退院用の洋服以外は何も用意しなくて大丈夫です☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと大人用の衛生用品で、
    消毒綿(トイレ後の悪露の後始末に使いました)
    もありました✨
    産褥ショーツも1枚入ってた気がします、、これは曖昧ですいません😭

    • 4月29日
  • (^^)

    (^^)

    乳頭のマッサージジェルまであるんですね!!
    結構揃ってるんですね💕安心です😭💓
    ありがとうございます😭

    • 4月29日