※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.a
妊娠・出産

妊娠27wの初マタが里帰り出産を検討中。元通りのクリニックで出産するか、病院を変えるか悩んでいます。助成券の使用も心配です。情報をお待ちしています。

初めまして🙂

妊娠27wの兵庫県尼崎市に住んでいる
初マタでここで質問させてもらうのも
初めましてになります!🙇‍♀️

少し長くなりますが、、、

元々、兵庫県の小野レディースクリニック
という産婦人科でお世話になり
現在は主人の転勤で尼崎の総合医療センターに
通っているところなのですが
里帰り出産をしようと思っております!

そこで疑問なのですが
元々は小野レディースクリニックで
お世話になったので、そこで分娩予約しようと
思っていたら、主人が何かあった時のために
大きい病院の方がいいのではないか?と言ったので
北磻磨総合医療センターで分娩の受け入れを
してもらおうかと考えております。

ですが、紹介状が必要だったり
また一からの初診?扱いより
元々通っていた小野レディースクリニックで
受け入れしてもらった方が良いと思いますか?(>_<)

また尼崎市に住所変更しているんですが
元々、小野市で使っていた助成券を
使えるのかも心配です💦

無知ですみませんが、どなたかご存知の方
回答の程宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

小野レディースクリニックに戻るにしても北磯磨総合医療センターに行くにしても紹介状は必要だと思います。

両方の病院はまだ分娩予約受け付けてるんですかね?早いところだと早々に締め切られてるので…

  • h.a

    h.a

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    病院のサイトを調べてみたら
    1ヶ月前の直前分娩予約以外は
    受け入れ可能と書いてありました!

    紹介状必要ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
はじめてのママリ

まず、兵庫県ではないので申し訳ないです😅💦


私も実は妊娠がわかってから2回転院しておりまして💦
ここから長くなってしまいすみません💦


妊娠がわかって最初に診てもらった自宅近くのA病院で双子だと判明し、でもA病院は双子の出産は対応してないとのことで、その後3回ほどはA病院で経過を診てもらってましたが、心拍も確認できたところでA病院に紹介状を書いてもらい、これまた自宅近くで双子分娩も対応しているB病院へ行きました❗️

やはりA病院でやった初期の血液検査はB病院でもやる羽目になりました😅A病院でやった血液検査の結果の用紙を紹介状の封筒に入れてくれてたのですが、やはり病院が変わると、一から検査やり直しになるんだそうです💦病院によって違うとは思うのですが😅

で、その後B病院で経過を診てもらってましたし、私もB病院で分娩をお願いするつもりでしたが、医師に「双子なら実家の近くで産んだ方が何かと助けて貰えるし楽だと思うよ」と言われ、主人や実家の親と相談し、結局実家近くで双子分娩対応しているC病院で分娩をすることに💦💦

B病院から紹介状を受け取り、実家近くのC病院での初診では、また血液検査、おりもの検査など、検査は全て一からでした💦




また、受診票(助成券)ですが、最初の自宅近くA病院とB病院は同じ市内だったので問題なく使用できましたが、実家近くのC病院は市外でしかも県外だったので使用できず、今はとりあえずC病院では毎回自費でお金を支払ってます😵💦
でも、出産後に自宅がある地域の市役所に申請をすればお金は戻ってくるそうなので、それは産後に手続きをするつもりです❣️



ただ、市が違っても、県内同士で近くの市なら受診票が使用できる場合もあるみたいですよ😊
尼崎と小野市って、少し離れていますので使えるかどうかは病院に問い合わせてみないとわかりませんが、、、使用できるといいですね😊


ちなみにはるさんが持っているのは尼崎市の受診票ではなく、小野市の受診票でしょうか❓❓もしそうなら小野市では使えると思いますよ⭐︎尼崎の受診票だとちょっとあやしいかもしれませんが😅💦


説明が下手ですみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、あと、書くのを忘れてましたが、転院するのなら紹介状はいりますよー😊✨転院することを今通っている病院に伝えて、紹介状を作成してもらってください⭐︎

    • 4月29日
  • h.a

    h.a

    ご丁寧に回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり全て一からの検査と
    なってしまいますし
    紹介状はいりますよね💦

    ちなみに受診票は助成券のことですよね?(>_<)
    無知ですみません💦
    助成券でしたら元々、小野市のを
    持っていて、尼崎に引っ越して
    住所変更したので尼崎の助成券も
    持っているという状態なんですが、、、
    それってまずいんですかね?💦

    • 4月29日
Mackey

小野レディースクリニック、北磻磨総合医療センターのどちらへ行くにも紹介状は必要かと。

そして小野の助成券は使えないと思います。現在の住所があるところの助成券のみ使えます。妊婦健診を尼崎で受けられるならそのまま尼崎の助成券は使えますが、臨月あたりで小野に行かれた場合、確かその場では支払いしないといけないと思います。そして後日尼崎から助成分を返還されるという流れだったと思います。

小野レディースクリニックで出産されるとしても、そちらに残ってるカルテの情報は妊娠初期のもので、妊娠後期に再受診や分娩となるのであれば、やはり一からの検査をしないといけないと思うので、手間としてはどちらも変わらないのかなと思います。

尼崎でも私は3月出産予定で、11週の時に分娩予約を取ろうとしたのですが、何ヶ所か「もういっぱいです」と言われたので、ご希望の病院には早めに分娩予約をされるのをオススメします😊

  • h.a

    h.a

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり助成券使えないのですね💦
    返還出来るといいのですが、、、。

    確かにどちらにしても
    手間はかかりそうですよね(>_<)

    早めに電話して聞いてみます!!

    • 4月29日
女の子のママ

小野レディースクリニックは確か24週までに分娩予約で3万払わないと部屋の希望がきかないと書いてありました!
北播磨は里帰り出産7月の分娩はいっぱいでしめきったと聞きました💦

  • h.a

    h.a

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    北磻磨いっぱいなのですね💦

    小野レディースクリニック
    調べたら書いてありましたね💦
    ですが臨月での直前の申し込みが
    出来ないだけで、里帰り出産の
    受け入れはしてくれそうな感じですね!
    一度連絡してみます!

    • 4月29日