※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
家族・旦那

【妊娠中〜出産後の旦那との関係性】結婚2年、第一子妊娠中です。主人と…

【妊娠中〜出産後の旦那との関係性】

結婚2年、第一子妊娠中です。

主人との交際期間は10年ですがその間同棲期間は無く、
結婚をきに初めて一緒に住みだしました。

2年経って色々と主人の生活スタイルに不満が募っています。

更に、今回妊娠がわかってから現在(23w6d)まで
なかなか悪阻が治まらず
私自身の体調やメンタルが落ち着かないのも有り、
今後の結婚生活にとても不安を感じています。

主に不満なのは、主人が家にいる間は常に
電気・テレビ・パソコン・スマホのゲームが付きっぱなしで
テレビ・パソコン・スマホゲームは全て大音量。

全て付けっ放しでそのまま寝落ちしてしまい、
夜中に私が全ての電源を落としています。

しかし、また夜中や明け方など変な時間帯にムクッと起きてまたすぐにテレビなどの電源を付けるを繰り返しています。

妊娠前はまだ我慢できましたが、
悪阻が始まってからは全てが苦痛です。
悪阻に加えて最近はお腹の圧迫感や激しい体動で不眠のため本当にしんどいです。

改善して欲しいと訴えて数ヶ月経ちますが、
少し改善されては、また元に戻ってしまいます。

主人の言い分としては、
『普段仕事で疲れているから、家に居る間は好きにさせて欲しい。
それに、お前は今悪阻で色々敏感になりすぎてる』です。

私が悪阻が特に酷かった期間4ヶ月間は、
主人が仕事と家事を両立してくれました。
その点は本当に感謝しています。

しかし、残りの妊婦生活もずっとこの調子かと思うと不安で仕方がありません。
また、出産後も赤ちゃんが寝た時にうるさくされるんじゃないか…など恐怖を感じます。

私がいくら言っても聞いてもらえないので主人の両親に叱って貰おうかと何度か考えましたが、
私の両親から『義両親も所詮は他人だからあまり波風立てるような事は言わない方が良い』と止められています。
(私の実母は姑と上手くいかなかった過去が有るため)

主人に対して愛はあるし離婚がしたい訳でもありませんが、
まだ2年ではありますがこれからの長い夫婦生活に不安を感じています(/_;)

妊娠中に主人に対して不満が募った方、
出産後その不満は解消されましたか??

コメント

あやめ

私も現在不満を抱えているので適切なアドバイスにはならないかもしれませんが。

こどもが産まれ、ほんとに少しずつでも旦那は変わってきています。確かに、みーあーさんの旦那さんのように、1度訴えてみても翌日はそのとおりしてくれても3日目にはまた戻る、そんな感じです。私もあまりガミガミ言いたくなくて、むしろ自分でやった方が平和でいられるか…と(わがままですぐに逆ギレしてくる夫なので^^;)思ってしまいますが、よ〜く考えてみたら独身時代よりも、こどもが産まれる前よりも改善はされてきてると思ってます。
やって当たり前だと言う小さなことにも“ありがとう、助かった”のような感謝は伝えるようにしてます!

実はこどもより旦那を育てる方がしんどいです(`・ω・´)笑

私たちは、付き合ってすぐに同棲し、2年で結婚しました(*^^*)今年で結婚10年目です。
長く同棲していても、分からなかった事はたくさんありますよ。変わることもありますし。ですが、ご主人にとっては賑やかな環境にしておく事が癒しであり、静かな生活は不安となるのではないでしょうか?快適なライフスタイルなんて人様々ですもんね(^_^;)でも、あまりにうるさいと支障となりますし…
我が家は、危険な事と生活に大きな影響を与えることは注意します。あとは放置します。見て見ぬふりをします(ーー;)始めは苦痛ですが、慣れるまで辛抱です。10年目にして慣れました(^_^;)こういう意味で、結婚は辛抱の連続です。
人間、良いところばかりじゃないんですよね💦言って直るなら良いけど、直らないなら気にしないようにするのが一番です。浮気や暴力は絶対反対ですが、それ以外なら可愛いもんです(*^^*)気にして不満を募らせ関係が悪くなるなんて勿体無い!一番大切な夫婦関係が悪くなるなんて、こんな残念な事はないです。私は諦めを持った事で、今は喧嘩はほとんどしません。うまく妥協できる中間地点に着地出来ると良いですね。

明かりやテレビは、自動でオフするものに変えたり。いろんな方法を模索してみて下さい(*^^*)

くまた

うちも10年お付き合いして結婚、そのうち4年は同棲していましたが、同棲の時はやはり生活習慣のことで沢山喧嘩もしました!
まだ一緒に住んで2年ですもん、なかなか生活習慣合わないのは仕方ないです(*´ω`*)お互いのスタイルを擦り合わせて行くのは大変ですが、揉める回数も少しずつ減っていきますよ♡

正直なところ、うちは同棲期間があったので妊娠中は全く喧嘩しませんでしたが、出産後は一気に喧嘩ばかりになってしまいました(^_^;)
産後は急に子ども中心の生活に切り替わりますから、かなりイライラします!うちも日々話し合いをして、最近新たな家庭のルールを2人で作ってるところです。

イライラしますが、そんな些細なことも後になればきっといい思い出になりますよ(*^^*)
10年以上一緒にいたんですから大丈夫です!自信持ってマタニティライフ楽しんでくださいね^o^

雪

私も夫婦間の問題を親を巻き込むのは良くないと思います(^^;;

家で好きに過ごすのはいいことですが騒音で相手に迷惑をかけるっていうのは問題ですね
私なら言ってもきかないなら別室でこもったりして無言の圧力かけますo(`ω´)o

私は住み始めて3年目ですが始めの2年は生活観の違いで喧嘩多かったです(^^;;何度も揉めたり話し合ったり歩み寄ったりで3年目からやっと落ち着きました(^^;;

amer

皆さんお返事遅れて大変失礼しましたm(_ _)m
この相談をした直後に主人に対してこれまでの不満が爆発してしまい、しばらく実家に帰って冷却期間をとりました(>_<)
実家にいる間色々考えて、皆さんがおっしゃる通りまだ2年だしこれから長い結婚生活ある程度の妥協も必要なんだな…などなど冷静になることが出来ました。
なにより、お母さんになるんだから主人の事でのんなに悩んでる場合じゃないや!と開き直って気持ちを新たに過ごす努力をしています!(・・;)
さすがに実家に帰ったのが効いたのか今の所主人も色々改善する努力をしているようです。(いつまで続くかわかりませんが…(^^;;)

皆さんアドバイス本当にありがとうございました。