※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

最近、他人に意見を否定されると怒りが湧き上がります。どうすればいいでしょうか?

最近、自分の意見とか考えを面と向かっている人に否定されたり、言い返されたりしたら尋常じゃないほど怒りが湧き上がるんですけど、なんなんでしょうか。。。。?

例えば、「娘が医療とか発展してない国に行きたいって言ったらどうする?」って友人に言われたので「行って欲しくないな。病気とかなった時怖いし」って言うと、「えー、でもそこで死んでも運命じゃない?日本にいても事故とかあるじゃん、それと一緒でしょー」って言われてすごく怒りを覚えました。

他にも、自分の考えとか意見言って、「えー、」とか「でもさー」とか言われると殴りたくなるぐらい腹立ちます。

どうすればいいですか?

コメント

ビーデル

相手の言い方が、問題かと思いますよ!

• ぬん

ぬん

この言い方じゃなくてもイライラするんです😭

• 4月30日
まま

わたしだったら否定的な意見をただ言いたいだけなのかなとおもってはいはい言いながらスルーします^^;

• ぬん

ぬん

たしかに友人は否定しますね💦
    でも、友人以外でもイライラするんです。。。。

• 4月30日
ママリ🔰

その論破のされ方は誰だって嫌ですよ😣💦
ご友人の性格がひん曲がってるんだと思います(笑)😅

• ぬん

ぬん

友人以外でもイライラするんです。
    夫とか。。。。

• 4月30日

ホルモンバランスの崩れですかね?🤔
そりゃ自分の意見を否定されたらムッとはするかもしれませんけど、殴りたくなるくらい腹立つのは普通ではないと思います。

ダース

旅行で行くのか、永住するのかにもよりますね。旅行ならそこまで反対はしませんが、永住なら断固反対!
と言うのは置いといて。

そこで死んでも運命って思われてるよ?友人の子供ちゃん、かわいそーー(^^;って思って終わりですね。
ウチはウチ!よそはよそ。
残酷かもしれませんが、最終的にウチの子が無事ならOK。
自分の子が常識ある大人に育てばOK。
イライラしたら、それは友人自身のことを言ってると思えば、かわいそうに。と思えるのでは?

まる

自分が間違ってた事を正す意味での否定なら、素直になるほどなーと思いますが、ただ否定したいだけ、その否定必要?なんで聞いたの?と思うような否定をされたら私も、カチンときます(笑)😢

しろくまま

わかります(笑)
きっと心のどこかで「自分は正しい」と思ってませんか?
私はそんなタイプです!!(笑)
絶対的に自信があることを否定されるとめっちゃムカつきます!!
「いや!こうだから!」と心の中で
強く思っちゃうんです。。

でも自分の考えは自分の考え!
それを相手に押し付けてはいけない。
この人の考えはこうなんだーと
思うように心がけてます。
というか自分に言い聞かせてます

最終的には
「この人とは合わん!自分の中の常識と違うわ!」ってなります(笑)

ひよ

なんだか聞いてくるお友達の言い方が悪い気がします💦わたしもそんな言い方されたらイラっとします😅