※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、膣剤使用後に出血があり、流産の可能性や安静が必要か不安です。次回受診までの行動についてアドバイスを求めています。

初めましてm(_ _)m
5w1dで体外受精で授かり、今も不妊の病院に通院中で注射と膣剤を使用しています。

日中に内診して胎嚢の確認済みで、7.9ミリでした!
日中の出血はチョンとわずかな茶色の出血で、看護師さんに話したところ、少量だし膣内が薬の影響でタダれてるのと、膣内がかなり狭くなり傷ついてる可能性もあると。
鮮血がダラっと出る人も居ますよと仰っていました。

そして今、寝る前にトイレで膣剤を入れ指を抜いた所タラーっと手に鮮血が流れ、下着にもポタポタと3滴ほど付きました(|| ゚Д゚)
ペーパーで拭くとサラサラとした鮮血が付きました!!
※塊は出てません!!
腹痛腰痛はありません!

今、受診している病院は産婦人科ではなく不妊治療専門の病院です。
次回は5月2日に注射のみで受診予定で内診などはありません。
病院はG.W中で休みです。

それで質問なんですが流産をする可能性で出血なのか、膣剤を入れた際に傷ついての出血なのかどちらだと思いますか?
受診出来ないので不安です。
明後日(5月1日)に免許更新に行こうと思っていたのですが、大丈夫でしょうか?
安静にする必要はありますか?
出血が怖くて膣剤を入れるのが怖いです。

同じ経験をされている方が居ましたら意見を伺いたくこちらで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

さお

私も7周目です。6周目で出血がありました。先生はエコーでみるしかないよと行ってました。出血が続いていたり、心配なら日曜日、祝祭日のやっている病院(産婦人科)へ行ってみたらいかがですか❓

• あな

あな

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!!
    まだ出血が続くようでしたら検索して行ってみたいと思います!

• 4月29日
  • さお

さお

安静にしながら、あまり無理しないで下さいね。

• 4月29日
  • あな

あな

ありがとうございます(´இ_இ`)
    安静にします!!!

• 4月29日
そらりく

こんばんは。はじめまして。
私も、不妊治療専門で体外受精で授かりました。
膣剤も使いましたし、私も一度出血しました。でも私の場合、膣剤のせいではないのですが、塊が出て青ざめた記憶があります。。。
幸い翌日が平日だったので受診して問題ありませんでしたが、あなさんの病院は緊急連絡先はありませんか?もしくは、どうしても出血がおさまらないようであれば、分娩を受け入れてる産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?腹痛がなければ、大丈夫なような気もしますが、念のため。。。

• あな

あな

コメントありがとうございます!!
    緊急連絡先は聞いたことがないのでないと思います。
    明日の朝起きて出血量が治まっていれば様子を見ようか悩んで居ます(┯_┯)

• 4月29日
  • そらりく

そらりく

そうですね、悩みますよね。。。
    私はわりと心配性なので、明日まだ出血があれば産婦人科に問い合わせると思います。
    私も、治療、妊娠に伴い初めてのことがたくさんあったので、あちこち相談したような気がします💦

• 4月29日
  • あな

あな

私は1人で悩む方なのでコチラで質問する事はないと思ってましたが、出血を見てパニックで質問させていただきましたm(_ _)m

まだ不妊治療の病院しか行ったことなく、産婦人科に問い合わせてもいーのか不安でしたが、勇気が出ました!
    明日まだ出血があったら問い合わせます!!!

• 4月29日
  • そらりく

そらりく

少しお役に立てて良かったです😊
    特に赤ちゃんのことなので、心配し過ぎるくらいでもいいと私は思っていますので、、、せっかく授かった赤ちゃんですからね❗️
    引き続き無理はしないでくださいね。

• 4月29日
  • あな

あな

ありがとうございます!!
    今はとにかく安静にしたいと思います‼️

• 4月29日