※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
ココロ・悩み

最近落ち込みやすく、嫌な経験を考えてしまい、前向きになれない悩みがあります。仕事でも嫌なことがあると落ち込んでしまいます。前向きになる方法を知りたいです。

落ち込みやすい性格で最近職場でおきた嫌なことや人に言われた嫌なこと、昔の嫌なことなどずっと考えては落ち込んでしまいます。子供には見せないように空元気してます。でもいつもどこかで嫌な経験ばかり考えてしまいます😭意味がないのわかっているのに、、どうしたら明るく前向きになれるんでしょうか😞こんな自分が嫌です、、。仕事は仕事でしかないですが、やはり毎日のほとんどを職場で過ごすので、嫌なことがあるとたくさん悩んでしまいます😫

コメント

アンパンマン

わたしもそんな感じの性格です。言われたことに対して、ずっと気にしてしまったり、過去の嫌なことを思い出したり、気持ちが落ちます。わたしは、出産をきに、うつ病になり今は元気ですが、波があるので、軽い精神安定剤や、漢方などのんで、いっぱいいっぱいになったり気持ちが辛いときは
精神安定剤に頼ってます。。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。私もいずれお薬に頼ることがありそうです。お薬飲むとやはり少し楽になりますか?出産前から落ち込みやすい性格ですが、母になっても強くなれないです

• 4月28日
しろくま

私もです。同じく職場での嫌なことにモヤモヤしながら34週を迎え産休に入りました。妊婦だから、育児で疲れてるから…のマイナス思考かなーとも思うのですが、毎日のことだけにジワジワと辛いですよね…
産休入ったばかりなのに、復帰することを思い憂鬱です苦笑。
ここで辞めたら、次の仕事の面接とかを思ってまた憂鬱になるのかな…とか考えてしまいます。
思考回路を変えるって難しいですよね。
解決策じゃなくて申し訳ありません!

• 🤔

🤔

ありがとうございます。ちなみに職場のメールチェックは産休中もしてますか?今の職場にうんざりで私はしたくないし、してるとキリがなくて落ち込みが続きそうで、、。基本マイナス思考ですが、妊娠中のせいかさらにマイナス思考です。
    私も育休中に他の仕事探したいと思ってます。でも色々憂鬱です私も😓思考回路や性格は変えられないです。でも同じような方がいて少し安心しました。😭😭

• 4月28日
ゆま

私も同じですが、妊娠中は特にひどかったです!今だけだと自分に言い聞かせて余計なこと考えないように海外ドラマひたすら見たりとかしてました。思考のコントロール難しいですけど、逃避して気楽に過ごせますように✨

• 🤔

🤔

ありがとうございます。もともと落ち込む性格なので、今だけと思えなくて、ずっと悩み続けそうで怖いです。早く避難したいです😭😭もっと明るい前向きな性格だといいのに😞

• 4月28日
しろくま

仕事のメアドは休暇中使えないように停止申請しました。
それ以外に人事異動や会社の情報をもらうメアド登録する必要があるのですが、まだしてません笑

完全に甘えですが、このまま主婦になりたいような…
でも子どもと自分のために保育園行かせたいので、やっぱ働かないと…
という考えでモヤモヤしてます。

母になっても強くなれないですよね。
自分だけのことじゃないって責任感や義務感に押しつぶされそうになるときもあります。

そして私は鬱なのだろうか、と考えたり。クリニックとかではなく、気軽に相談できるカウンセラーとか知りたいなと思ってます。

• しろくま

しろくま

コメントの場所間違えましたー!

• 4月28日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。私も主婦になりたいけど家計が厳しいのでなれません😓保育園は夫さえ働いていれば夫の職場の保育園に入れるので、そこはありがたいですが、、。私も停止申請したいです😂でも職場規定でできなそうです、、。私も自分のことだけじゃなく、子供のことも守って行かないとなので責任感や義務感でこれからが怖くなることもあります。私も鬱気味だなって思うときあります😓😓毎日辛いです。これから産休ですが、なんか心が晴れません、、胎教も悪くて赤ちゃんにも申し訳ないです

• 4月28日
  • しろくま

しろくま

ご主人の職場に保育園あるのいいですねー!
    長期休暇中もメールのチェックしなければいけないのは、ちょっとおかしいですよね!
    私は産休入って1週間ですが、先輩から仕事のことでなんかあったら電話するかも、と言われてるので、いつかかってくるか…心のどっかがソワソワしてます…
    前向きになれる本を読んだりできると一時的にでも、気が晴れるのですが、産休入り里帰りなので、四六時中上の子と一緒で読書時間確保するの難しいです。
    今は実両親や田舎の知り合いと話せたりするのですが、里帰りを終え、自宅に帰ったら引きこもりになりそうで、それも怖いです。
    何かきっかけが欲しいですよね。
    どういうことが前向きになれるきっかけかわかりませんが…

• 4月29日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。今から産休中が憂鬱です。仕事のことは考えたくないです😓今までの職場がすごい楽な場所だったんで、今の職場はすごい辛いです😫😫
    前向きになろうとすると結局誰かの言動で傷つけられて、同じ落ち込みの繰り返しです、、。親になって時間が少なくなっても悩む時間だけはどうしてもあります😖

• 4月30日
カナデ

私もです。モヤモヤする性格で
周りの事を気にしすぎて自分自身に疲れます😞

言われた事や嫌な事を上手く流す事ができません。

今は育休中ですが、復帰はまだまだあるのに、復帰の事を考えては憂鬱になったりしています。

私も妊娠、産後のホルモンのせいにしているけど。元々ネガティブだし
自分自身に自信がないからだろうな。っと思います😞

母になったら強くなる!と思っていたけど。現実はなかなか強くなれないです😞

• 🤔

🤔

ありがとうございます。私も中学校で色々経験して自分の自信ゼロになってそれからずっとネガティブです。夫は正反対の性格なので、悩みを言ってもなんだか理解してもらってる感じがしないです😓私も言われたことや嫌なことうまく流せないし、逆にずっとずっと引きずって自分でもつらくてつらくて、、、。私も産休中憂鬱だろうなと思います。私も強くなれないです、、😰子供にも申し訳です

• 4月28日
みーちゃん

すっごくわかります😥
どの職場でもよく嫌味言ってくる人
いじめてくる人に目の敵にされますw
なんとかやめずに耐えたりしてましたが
家帰ってからもずーっと頭の中ぐるぐるしてたり
泣いてしまったりすることが多いです。

まぁいいやーみたいになかなか
切り替えられなくて引きずるタイプなので
立ち直るまで時間かかります😢

職場で一人でも仲良くなれそうな人がいたら
積極的に話しかけて楽しみを見つけてました!
嫌な人がいても仲良しな人がいるとがんばれます!
それだけ人間関係って大切ですよね。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。やはりそういう嫌な方いらっしゃるんですね。私もやっぱり流せないです😞😞こっちは普通に真面目に仕事してるだけなのに色々言われて日々落ち込みます。夫は毎日ハッピーそうでうらやましいです😫職場で話せる人はいてもなんだか表面的な感じなので、あんま共感してもらってる感じはしないです。みなさんそんな引きずるタイプではないそうで、、

• 4月28日