※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
その他の疑問

日々皆さんの投稿等見て勉強させていただいてます☺️今、新築を計画して…

いつもお世話になってます!日々皆さんの投稿等見て勉強させていただいてます☺️

今、新築を計画していて、住宅ローンを組む段階です。そこで質問なのですが、住宅ローンを組んだ・組んでいる皆さん、団体信用生命保険に三大疾病等の保障は上乗せでつけていますか?それとも生命保険等で補えるから住宅ローンでは保障はつけてないですか?

つけた方が絶対良いとFPさんには言われているのですが、金利に上乗せで保障つけると月々の支払いがけっこう大変になるかなぁとも心配になったりで、、😣

ちなみに、私25、旦那24歳で頭金は無しで借り入れする予定でいます。

もし、自分たちはこうしたよ!ってゆう方いらっしゃいましたら、教えていただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします!

コメント

ディジー

うちも最近新築購入し頭金なしでローン組みました
うちはガン保険は特約でついていて、7大疾病とか更にカバーするものに入る場合は金利上乗せになるとのことで、生命保険に加入していたので今回は見送りました

• よっぴ

よっぴ

ガン保険、ついてるものもあるんですね😳!
    ガンについてはすごく心配していてつけないとと思っていたので、そうゆうものもあるのかと参考になりました!
    ありがとうございます😊!

• 4月28日
pi.pi.pi

うちは3大疾病、入院保障つけました。
金利は確かに上乗せになりますが、
夫、私共に疾患を患った際に住宅ローンが免除されたり、入院費用が出たりと長い目で見て行くと入っといた方が安心かなと思い入りました!
ローンは60代まで払わなければならないので、何があるか分からないですから😄💦

あえて、ボーナス払いは無しにし、まとまったお金が出来た時に一括で返済していけば、金利も減らすことは出来るので😊

• よっぴ

よっぴ

長い支払いになる分、何が起こるか分からないですもんね😣
    私たちもボーナス払いは無しにしようかなと思っています!
    やはり自分たちが安心できる選択をした方が良いですよね!
    ありがとうございます😊!

• 4月28日
♪

生命保険で賄うのは治療費で、住宅ローンにくっつけるのはローンの返済が目的です。
金利が何パーセント上乗せかにもよりますが、同じだけの金額を生命保険で入ろうと思ったらかなりの保険料がかかるはずです!
私ならつけまーす!!

• よっぴ

よっぴ

そうですよね、万が一の時に住宅ローンの返済プラス子どもの教育費等々を賄えるように、、って保険を見直したら大変ですよね😣
    大変参考になります、ありがとうございます☺️!

• 4月28日
  • ♪

普通の団信は死んだら相殺されますが、働けないけど生きてるから住宅ローンの返済しなきゃいけない時が一番大変だったりします。
    上乗せされる金利を月の返済額にするといくらか、それを生命保険でかけようと思うといくらかかるか、計算してもらったらいいですよ!
    悩んでる人には私は金額見せてました✨(元銀行員です)

• 4月28日
  • よっぴ

よっぴ

やっぱりそこが大事ですよね😣!
    保険の方にもう一度確認してみようと思います!

• 4月28日