※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で公園から帰りたくない時、無理に帰るか悩んでいます。車の中で叱ったり頭を叩いたりしてしまい、自己嫌悪感を抱いています。保健師のアドバイスも受けつつ、子供に寄り添う方法を模索中です。

2歳0ヶ月で私と2人公園行って2時間ほど遊んでみんなが帰ってるから帰ろうね言ったら今イヤイヤ期なので
凄くギャン泣きされママ先に帰るよ一って置いて先に帰るフリしました!泣きながらついてきましたが
皆さんはそうゆうとき無理やり連れて帰るか、私みたいな感じですか❓
車の中で叱りました。車の中で思わず頭を叩いてしまいました。自己嫌悪です。気持ちに寄り添うように保健師にも言われて最初頑張りましたが、、無理でした。。

コメント

Ychan

あと一回滑り台したら帰ろうねー!とか家でおやつ食べようって言って帰ります😅一度無理やり連れて帰ったら
凄く大変でイライラしたので😭

• めり

めり

それ、言いました。言うたびに帰るの嫌だと泣きながら滑り台したりだったのでダメでした😭
    置いて帰る覚悟で私だけ車向かってギャン泣きついてきました。。

• 4月28日
マムマム

最後に何かしてから帰ろう!と言って、満足させてから帰ります!
あと、帰るちょっと前からもう少しで帰るよ〜って声かけたりしてます😙
下の子も帰るよ〜って急に言うと泣き叫ぶので、上記のようにしてます!
案外納得するとケロッと帰ってくれますよ💕

• めり

めり

うちも泣き叫びます。
    はやめに言いましたがまた言われたと泣きながら遊んでました。。

• 4月28日
ゆみ

保育士です!
去年、2歳児持ってたんですがたしかにやだやだ多くて大変ですよね。
帰る時間の少し前に声かけて、もう帰るっていう時間の5分くらい前にもう帰りたいからあとひとつやったら帰ろうかとか、とりあえず時間と心に少し余裕が持てると、子どもも納得するかもですよー!
イヤイヤ期にかかわらず、遊びたいのはしょうがないです。それが仕事だし、遊ぶことでいろんな刺激を受けるので、やりたくて当然なんです。

きっと、話してるときは納得しても一回やったらまた「まだ遊びたい」になることもあると思いますが、そのときは「やりたかったね。でも今日はおしまいだよ。」で手を引いて帰っていいと思いますよ。

• めり

めり

保育士さんも2歳児保育大変なんですね。
    周りの目線が痛くてついカッとなってしまいます。
    気持ちを変えようとこの間決めて公園にリベンジしましたが、お菓子で釣ってもダメで。。
    今は限界まで遊ばせるのが一番かな❓

• 4月28日

もう帰るよ〜と言ってから子供が納得して帰るまでは1時間くらいかかってると思います💦

どうしても用事があったり、自分がトイレに行きたいから早く帰りたい時には納得するのを待てず区切りのよさそうなところで帰るので、ギャン泣きの反っくり返りですが無理矢理連れて帰っちゃいます😵💦

まだ2歳ならそのまで怒ることでもないのかなと…。
怒り過ぎた時は自己嫌悪になっちゃいますよね😞

子供と一緒にママも成長するしかないですもんね。
少しずつ親子のルールがお互いの習慣になるといいですね✨

毎日イヤイヤ期の娘に叫ばれ、泣かれ暴れられ自分を見失いそうになる日々ですがお互い頑張りましょう!

• めり

めり

ですよね、、涙
    イライラしてるときギャン泣きだと自分見失っておかしくなってます。
    2歳にここまで本気で怒ってる自分が嫌になります。
    育児頑張りましょう。。

• 4月28日
エース

あと一回したら帰ろうねって声をかけますが最後はママもイヤよー!!って引きずりながら帰ります。笑

• めり

めり

やっぱり皆さん声かけしてますよね。
    言って泣く姿を周りが見てるとつい怒りスイッチ入って。。
    飽きるまでいさせればいいのかな❓

• 4月28日
  • エース

エース

外だと周りの目を気にしてしまいますよね。私も叩いたこともあります。
    心が痛みますよね。
    でも飽きるまで居させたら永遠となりそうなので無理矢理でも連れて帰りますよ。
    泣いてついてくるなんて可愛いと思ってしまいます。
    うちの息子は2歳ですがバイバーイと一人でどこかへ行ってしまったりその場で寝転んだりする始末です。
    自己主張出来るようになったけど
    しんどいですよね。対処に困る気持ちよくわかりますよ。

• 4月28日
  • めり

めり

叩くのは絶対しないと決めても言うこと聞かなすぎてなっちゃいます😭
    あぁ一永遠といそうですよね🤣💦
    わかります!
    うちも、バイバイされますが私が行くと帰ってこないと思って付いてきますが周りから見ると迎えに行かないの❓づて感じです!笑

• 4月28日