※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳の飲みが悪くなり、授乳が不安定。赤ちゃんの挙動も変化あり。母乳が足りているか心配。4ヶ月検診まで待つが、ミルクを足すことも考えている。

最近母乳の飲みが悪くなりました。
完母です。

授乳間隔がだいたい3時間で安定してきたので3時間経った頃に落ち着かなくなったりグズったりしたらおっぱいをあげるのですが、今まで左右10分ずつあげてたのに今は途中で寝ちゃったりちょっと飲んでは休んだりを繰り返してゴクゴク飲むのは数分という感じです。

左右10分ずつ経ったら切り上げて離すと泣きますがげっぷをさせると落ち着きます。
授乳回数は7、8回、おしっこも授乳の前に確認する度に結構出ています。
今生後3ヶ月ちょっとで、一ヶ月で約700グラムしか増えていません。

お腹が空いていても飲み足りなくても泣かない子もいると聞いてちょっと心配です。
足りていないならミルクを足さないとと思っています。
起きている間は拳を舐めてることが多いです。


手足をバタバタさせたりキャーキャーお喋りしたり元気がないわけではないですが、以前より笑ったりすることが減ったり拳を舐めてることが多かったりで、母乳が足りていないのか遊ぶ時間や愛情が足りていないのかと心配になってしまいます。

母乳は足りているんでしょうか?
4ヶ月検診まであと一ヶ月あり、その時に指導があるとは思いますが心配です💦

コメント

かぽーん

かねさんと同じ状況です!
元々体重の増えがそんなに多くはなかったのですが最近少し飲みが悪いんじゃないかって心配になってます(。•́︿•̀。)
4カ月検診であまりにも増えていなかったら母乳外来に相談するつもりです(。•́︿•̀。)3ヶ月までは通っていて今は一旦様子見でいいよって言われて行っていなかったので、、、

  • まー

    まー

    同じですか!
    うちも体重の増えが元々あんまり良くないんです💦
    私も一ヶ月前まで母乳外来に通っていたので4ヶ月検診で増えてなかったらまた相談しようと思います!

    • 4月29日
  • かぽーん

    かぽーん

    全く一緒ですねー!(>o<)お互い検診で体重増えてるといいですね!(>o<)

    • 4月29日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    体重増えますように(>_<)

    • 4月29日
deleted user

遊び飲みが始まる頃なので遊び飲みかな?と思います😂❤

うちの息子ももうすぐ3ヶ月ですが遊び飲みが始まって集中して飲むこともあればニヤニヤして飲まないことも多いです😂

その分回数増やしたりして様子みてで大丈夫かと☺

おしっこ、うんちも出てるなら❣

  • まー

    まー

    ニヤニヤしたりはないんですがこれも遊び飲みなんですね!
    しっかり飲んでもらいたいですね(^_^;)

    うんちも出てるので回数増やしたり様子見てみます💡

    • 4月29日
ひな

単純に吸うのが上手くなって短時間で飲めるようになったのではないですか?うちの子も次第に上手くなって短時間で満足するようになってましたよ。色んな事に興味が出て来ているのかもしれないですね!噛み噛み出来るおもちゃとか鈴の付いた柔らかいおもちゃとか危なくないもの持たせてみたらどうですか?そういうもので遊びたいのかも😆💓

  • まー

    まー

    お返事遅くなってすみません!
    吸うのが上手くなっているのなら嬉しいです😄
    鈴のおもちゃは鳴らしたり見せたりすることはありましたけど持たせてみます💡
    いろんなことに興味が出てくる頃なんですね!

    • 4月29日
soumama

母乳なら消化がいいので好きなだけあげても大丈夫ですよ😊

たぶん赤ちゃんも一回で飲む量が決まってきたというか、慣れてきて安定してきたのかなぁ?と思います!
遊び飲みも始まるので、そのうちじーっと見てるとニコニコして飲まないから辞めようとしたら咥えてくるとかやりだすと思います笑

こんなにお子さんの事考えてらっしゃるんですから愛情が足りてないなんてこと無いですよ😊

拳を舐めるのは一番身近にあるオモチャみたいな感覚で舐めてるんだと思うので、お腹がすけば泣いて教えてくれると思います😉

  • まー

    まー

    お返事遅くなってすみません!

    一回で飲む量が決まってきて安定してきたんですね💡
    しっかり飲んでもらいたいですね(^_^;)

    愛情足りてますかね💦
    色々心配になってしまいます💦

    オエッてなるくらい激しく拳を舐めるので心配でした😅
    お腹が空けばちゃんと泣きますよね!

    • 4月29日