※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

旦那とお墓の話で意見が合わず、どこまで話すか迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

【お墓】
※皆さん、お墓について家族や旦那とどこまで話しますか??


うちは旦那が次男で、お墓は長男夫婦がみる事になってるんで、私達のお墓は新しく作らないと無い状態です。


つい先日、(将来)老後の話をしていて、【お墓】の話が出たんですが、旦那が(俺が先に死んだら墓はいらない、仏壇もいらない、海にまくなり、永代供養とかで良いと...😨)
↑↑なぜ、そんな事を言うのか聞いた所😥(お墓でお金かかるより、残されたもんに少しでもお金が残る方が良い、死んだらただの骨だから、お金をかけなくて良い。)みたいで⤵︎⤵︎
私は、お墓に入りたい、仏壇も必要だと思う!😫と伝えると、(私が先に死んだら、お墓も作るし仏壇も用意する)と言われました。
喧嘩などにはなりませんでしたが😥意見が合わなまま話は終わってしまいました。

皆さん、家族や旦那とどこまで話せてますか?または、意見が合わなかった場合はどうしますか??

コメント

くぅ

普通にうちは夫婦とも旦那様よりの意見なので
そもそも結婚式もしてないのにお葬式にお金かけるのもね💦
って感じなのでとりあえず法律的にも火葬はしてくれ!
骨は海にまくなりなんなりでいいし
そもそも実家は檀家ですが個人的にはお互い無宗教なので仏壇とかわからんし!
たまーに思い出してくれりゃ充分🎵
って感じで結婚した頃に話してました

もち

話したことないです。
うちは親世代が作らないとお墓もお仏壇もありませんが、無宗教なので多分作らないでしょう。そして私たちに勝手にしてくれと言うでしょう😵💧
そうなったらどうするか、話し合います。そしてどちらかの意見で折り合いをつけるしかないと思います。私はまだこだわりがないので木にまいてもらったり(笑)なんでもしてくれればいいです

思ったのですがご主人がいらない派でmiccoさんがいる派なら、もしご主人が亡くなった時にはお参りしたいでしょうし
結局生前に建てといてもらった方がいいんじゃないでしょうか?

みし

我が家は長男長女夫婦なので、実家の墓の管理をしないといけないのですが、私と夫はお互い墓に入りたくなくて、私と夫は子供達に散骨してもらおうと思っています。(離婚していなければ(笑))
もしかすると、墓じまいも検討しなければならないかもしれません。
夫婦二人共に意見はそんなに違いませんが、これらは私達夫婦だけの問題ではなく、親や子供達にも関わることなので、夫婦会議でなく親族会議が必要だなぁと思っています😅

うさぎ

私も主人も散骨でいいと言っています。
私は将来子供たちに墓の掃除などの面倒を見る負担を無くしたいから、旦那&義両親と同じ墓に入りたくないからです。
もし意見が割れた場合はそれぞれの希望でいいと思います。

yoshi

きちんと話した事はありませんが、1度だけそういった話になった事があります。
うちの旦那も葬式はしなくていい、そこら辺に適当に撒いてくれ…という人です。
本当なら親の葬式もしたくないくらい…と言っていました💦
仲が悪いとかではなく、寺が儲かるだけだ!くだらない!と言っています😓
昔からある、親族や近所を招待してやる様な孫祝いや七五三のお祝い・お年玉や部落の忘年会や新年会…親世代なら当たり前のイベント事は今の時代意味がないって考えなので。
でも私もお墓はいらないかなと思っています。
お墓を作ってしまったら子供がみなくてはならないので、子供に面倒はかけたくないです。

ありす

はじめまして。
うちは主人が一人っ子なので、義祖母が購入したお墓(6人まで入れる)を相続し、そこに入る予定です。
結婚するときも「たぶんかなり若いうちからお墓と仏壇の管理しないといけないけど大丈夫?」と夫に確認されました。
いつ死ぬかわからないですし、うちはお墓の話はお墓参りの度にしています。

ただ、お墓は夫婦の問題というより親子の問題が大きいので、自分達の子どもがお墓の面倒をみられないような状況になりそうなら、いまのお墓を片付けて、永代供養墓にすることなども検討しないとね、とは話しています。
うちはすでにお墓も仏壇もある状態なので、作ることはないと思いますが…
結局子どもが大人になってから話し合わないとダメねーとは言っています。

まいちゃん

私も自分たちのお墓はいらないかな〜と思ってます。
私側の先祖のお墓はあり祖母や両親がちゃんと守ってますが😊

亡くなった後の方がお金もかなりかかるし、残された側はその後も維持していかなくてはならないです。
上の子が仕事で県外に出たり、下の子がお嫁に嫁いで地元から離れる可能性を考えると、たてない方がいいのでは…と思ってます(^^)
前に旦那や母、今日は友人ともお墓の話になり皆たてないと言う意見でした。

deleted user

同じ感じですよー🙌!

夫は海にまいてほしいらしいです。
私達は散骨??になりそうですが、子どもが大きくなったときに相談して、骨がほしいなら置いといてって感じですかね。
お墓の世話するのは、子孫なので😅

はじめてのママリ🔰

散骨のご意見がありますが、
たしか、散骨(山にまいたり、許可のない場所に埋めたりまいたりすること)
は、日本では法律違反だった気がします^^;

deleted user

軽くしか話し合ったことありません😂
長男長女で、
私は今の所嫁に行った立場なんですが義家のお墓は山の中の大変へんぴなところにあって、子供が居付ける地域でもなく自分の子が入ってくれる可能性がないので入りたくなくて󾌺󾫵

しかし色々あって、夫が私の実家の婿養子に来てくれることになり、墓地も家から近くお寺の横にある感じで…今度は夫に「どうするー?」って聞いてます。

私の実家の場合、私達の子供もどちらかは一緒のお墓になる可能性があるので夫はそれなら子や孫が来てくれる方がいいって言ってます。

夫は他にも姉弟がいるので、義家のお墓についてはどうするか難しい問題です!

まゆり

うちは既にお墓はありますが、お墓の管理も大変だし、子供に苦労は残したくないので、自分達が死ぬ前にお墓はなくす予定です。維持するのにお金も掃除する時間もかかるからです。