※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがいて、2ヶ月後に仕事復帰。完全母乳で断乳を考え中。昼間からか夜間からか、または同時に断乳する方法に悩んでいます。

1歳の仕事復帰まであと、2ヶ月ほどになります。完全母乳できていてそろそろ断乳を考えています。断乳に向けて昼間からか、夜間からかもしくは同時に辞めてしまうか、断乳の方法について悩んでいます。

コメント

yoshi

私はまずは昼の授乳を減らしていってから完全断乳しましたよ😃

あんこ

四月から復帰してます。同じく完母でおっばい好きです。
うちの場合は日中ゆるく断乳して、夜間はまだ続いてます。
夜間については続いてるといっても、保育園に通ってから眠りがかなり深くなったため、授乳なしの日の方が多いです。慣らし保育中は2-3回だったのですが。
日中は、2ヶ月くらい前から、欲しがりそうになる前にお茶や果物をあげたり遊んだりして気を紛らわせて、それでも欲しがるなら授乳してあげてました。
今も休日はめっちゃ母乳欲しがりますし、日中授乳もしてますが、保育園の日は色んな遊びをさせてもらってるからか私がいないからか、欲しがることはないそうです。

まめ

仕事復帰しましたがまだ授乳しています。
復帰≠断乳とは思っていないので。。。

でも、働いていて夜中頻回に起きるのはしんどいので、とりあえず夜は減らしました。

あや

復帰して一年経ちました!
完母でしたが、復帰して2ヶ月程は寝る前の授乳は残してました🎶昼間のを慣らし保育前に徐々に減らしてなくしていき、夜は寝る前に一度あげれば朝まで寝てくれる子だったので、安定剤も含めて続けてました(o^^o)
保育園にも慣れてそろそろ良いかなぁと思い、ある日突然寝る前の授乳を麦茶に代えてみたらすんなりいったのでそこで卒乳しました!