※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが耳に指を入れたり叩いたりする仕草が気になる。耳鼻科で中耳炎ではないと言われたが、他のお子さんも同じ仕草をするか気になる。

生後10ヶ月です。
みなさんのお子さんは、耳に指をつっこんだり、耳や頬の辺を叩くようなことはありますか?
最近そういう仕草があり気になってます。眠いときは耳をひっぱたりするのもあるんですが、普段でもそういう仕草をすることがあります。
前に鼻風邪ひいて、二週間後くらいに耳鼻科にもいって耳掃除もしてもらいましたし中耳炎はなってないと言われたので、そういうことではなさそう?
よく手が動くようになったり、人指し指を立ててるので、その仕草の延長で耳に突っ込んだり、叩いたりして遊んでるのかな?とも思ったり。ちなみに時々鼻に指突っ込んでいることも。
皆さんのお子さんもそういうしぐさありますか?

コメント

けいかなママ

あります、あります!
ウチも10ヶ月頃かな(ハッキリは覚えていませんが)、眠いと耳に指突っ込んでます、今でも。
あと鼻の穴にも指入れますよ。

私も中耳炎になってから息子が耳を触るとドキッとします…笑

赤ちゃんあるあるじゃ無いですかね!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

赤ちゃんあるあるですかね❤
    最初にさわり始めたときなんかはすぐに、いたいの?痒いの?中耳炎?とか思ってしまい不安にもなりました😁💦

• 4月28日
せーちゃん

うちの子も最近耳と鼻に指つっこむんです😍💦💦
きっと、穴を見つけたのかなーって思ってます!
パパとかの鼻の穴にもいれますもん😍

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

穴を見つけた!納得です😁💕
    わたしはホクロを人差し指でホジホジされます😂

• 4月28日
mi_まま

あります!かゆい訳でもなさそうなのに耳を掻いたり、必ず眠る寸前に首もとを掻いたりします🤷お陰で首もとは赤くなってます😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

皆さんあるあるのようですね!❤
    眠いと体温高くなって、首回り書くんですかね😁耳とか引っ張りすぎて、上のところが耳切れすることごあります😵

• 4月28日
あっぷる

うちの子も今月で1歳になりましたが、同じ仕草しますよ!
たいがい、眠い時にしますね💤
人差し指もたてるようになってからは、E.T.みたいにして遊んでます😄

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

皆さんあるあるなんですね!💕
    E.T.とかかわいいです😍🍒
    わたしも指を合わせて一緒に遊んでみます(^o^)

• 4月28日
mama☺︎

あります!親指で耳を触ります👂顔はパチパチ叩いたりもしてます…😭

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

親指ですか!✨
    そうなんです、顔もパチパチします!
    耳や頬をパチパチして、どうしたどうした!?と私がちょっと焦りました😅

• 4月28日
マカダミア

うちの子も右耳ばかり触ります!
眠たい時もしますが、普通の時もします!そして、パンパンと叩いてます😊私も初めは中耳炎?と思いましたが、どうやら違うような…泣くこともないのでとりあえず様子見てます(^^)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

普通に遊んでるときもさわったりしてますよね!痛いや痒いとかでもなさそうで、これくらいの月例になるとこういう仕草ができるようになったと思ったらいいですかね😂
    いろいろ気になってしまいます😁💦

• 4月28日
あだむ

うちもあります!
耳垢がたまっているんだと思って耳鼻科でとってもらったのに、治らず😞最近、鼻にも指を突っ込むので…あれ?もしかして遊んでるだけ?と思っているとこでした!
皆さんの回答読んで時期的なものなのかなーと安心しているところです😂

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

母としては、中耳炎なってない!?とか心配してしまいますが、喜ばしい成長の証しなんですかね😂💕
    わたしも耳鼻科いったのに触ってるから、もしかしてみんなもしてる?と思って質問しました😁

• 4月28日