※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、退院して自宅安静も検討中。主人と義両親の意見が分かれており、不安を感じています。皆さまならどうされますか?

こんにちは!
現在、切迫早産で入院中です😭
子宮頸管3cmで、24w0dだったので
先生より週数稼ぎの為に念のため入院しましょー
と言われました!
約1週間入院して、先生より子宮頸管も3.4cmと
少し落ち着いたし、幸い点滴になっておらず
内服薬管理だし、退院してもいいし
不安なら28wくらいまで入院してもいいし
考えといて下さいって言われました💦
退院して自宅安静になって、不安は不安なのですが
入院し一人ぼっちで、(主人はほぼ毎日面会に来てくれますが)話し相手もおらず、情緒不安定になってる自分もいて、帰りたいと主人に言ってしまいました😭
主人も退院していいよと言うんですが、義両親から生まれるまで入院した方がいいと説得されています💦
皆さまならどうされますか?
主人は料理や家事など自分で出来る人なので、退院しても自宅で必要以上に動く不安はありません!
ただ何かあったときに、産院まで1時間かかります💦
長文になりましたが、ご意見宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

Haruki

私なら不安なので、先生がいう
28まで入院します😭

私は29週〜37週まで
1人目入院してました!!

• エリカ

エリカ

やっぱり入院した方がいいですかねぇ😭💦
    けど、28wまで入院したら、28wの状況でまた生まれるまで入院延期とかになりそうで😅
    そうなると入院費と情緒が😂とか私が甘いですかねぇ😭

• 4月28日
あゆむん

私も31wの時に子宮頸管5ミリで入院しましたけど、子宮頸管は実際のところは長くなるものじゃないみたいですし、ましてやまだ24wとかでしたら絶対28wまでは入院しておいた方が安心だと思います!
私も入院していた時はカーテン閉めきりで、周りとも話すわけじゃないしずっとベッドだしで精神的に辛くなりましたけど窓側に移動したら少しか気分も楽になりましたよ( ˊᵕˋ )
私の場合は1カ月入院して、退院後1週間で生まれましたけど点滴外してすぐ生まれる人もいれば全然大丈夫な人もいます。だけどやっぱ生まれてくる我が子の事を考えると1日でも長くお腹にいさせてあげるのが一番なので、安心を考えると36wくらいまでは入院するのが良いのかなとは思います!
これも人それぞれだとは思うのですが、切迫早産だったからなのか前駆陣痛がわからないまま5分間隔の陣痛から始まり出産まで1時間半での出産でした。もう少し遅ければ車での出産になるところでした。
病院までの距離が1時間ほどかかるのでしたら尚更もう少し入院されたほうが良いのかなと思います!
入院している時は苦痛で悲しくなりますけど、いざ赤ちゃん産んで退院してみるとあんなに毎日点滴の挿し替えしていた日々も懐かしくて今じゃそれも良い思い出です( ˊᵕˋ )今は辛いかもですけど、案外あっという間ですよ!赤ちゃんからのメッセージかもですしね!

• エリカ

エリカ

やっぱり入院した方がいいですよね😭
    窓側なんですけど、お話しが好きな性格で、主人と毎日たわいもない会話を毎日していたので、寂しくて💦
    自分のことより赤ちゃんのことを考えないといけないんですけど😅
    そーですよね!
    赤ちゃんが生まれると懐かしくなりますよね😊

• 4月28日
  • あゆむん

あゆむん

窓側なら良かったです!私最初壁側だったんですけど、天気もわからないし明るさもわからないし、外の空気も吸えないのに景色も見えなくてもー死にそうでしたよ😱
    確かにたわいもない会話は大切ですよね!看護師さんもずっといてくれるわけじゃないし(´・・`)私も旦那が面会に来るまでの時間が長く感じたなー。帰ったら帰ったで急に寂しくなりますしね😭💦お隣さんとかはあれですか?みんなカーテン閉めていたりとか?でも中々会話出来ませんよね😭

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

もしかしたら長期入院になるかもと看護師さんが、入院時に窓際にしてくれました✨
    看護師さんは殆ど来なくて、朝と昼と夜のモニター装着時にちょっと、朝の検温時くらいで💦
    お隣さんは全てカーテン締め切りで、会話もありません😭
    何してるかわからないので、話しかけていいかもわからないです😱

• 4月28日
  • あゆむん

あゆむん

でもあれですよ!
    自分が後悔しない選択がいいと思いますよ!
    言ってしまえば入院していて点滅していても長くお腹にいてくれるなんて保証なんてないですし、退院しても大丈夫な人は大丈夫ですし。
    ストレスもお腹の赤ちゃんにはあまりよろしくはないでしょうしね(´・・`)
    ただ間違いなく言えることはお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。どんな選択をしてその選択に後悔がなければ間違いはないのかな。と思いますよ( ˊᵕˋ )

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

そーですよね💦
    ストレスもよくないですよね😭

• 4月28日
  • あゆむん

あゆむん

私のときもそーでした!
    モニターと検温の時くらいでしたね💦
    でも看護師さんによっては病んでいる時にお話を聞いてくれたりして、多少気持ちが楽になりましたね😭✨
    なのでもし可能でしたら話しやすい看護師さんとかに気持ちぶつけてみるのも一つの手ですよ!解決するしないは別として、親身に聞いてくれて少し心のモヤモヤは消えると思いますよ☺️💕
    確かに私の場合は人見知りなのでカーテン閉めて話しかけないでーって感じでしたので、人によっては話しかけないでーって人もいるかもですよね(;ω;)
    同じ部屋の方とはすれ違った際に挨拶とかしてます?私の時はすれ違いぎわに挨拶する程度でしたけど、検査とかで一緒になった時とかにまってる時とか少し話するようになったりしたので会話のきっかけにもなるかもですよ( ˊᵕˋ )!

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

全然すれ違わないんですよ💦
    主治医が違うので、検査の時間も違うので😭
    顔も見たことないです😂
    なので話しかけにくくて😅

• 4月28日
  • あゆむん

あゆむん

え、そーなんですか⁈
    朝の歯磨きとか顔洗う時とかは⁈
    私も部屋の人たちと主治医が違いましたけど、子宮頸管の長さはかったりするのに検査するのに待合室とかであったりしていたんですけど、場所によっては違いますもんね😭

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

6時の検温後にだいたい私は、洗顔に行って、朝食後に歯磨きに行くんですが、それ終わってから隣の方は朝シャンに行ったりで💦
    隣の方は切迫流産で、まだ10wくらいの方なんですよ😭
    待合室でも今のところ会いません😱

• 4月28日
あいうえお

切迫早産ではないのですが、
私は妊娠高血圧症や胎盤常位早期剥離で前回死産しており、
今回もまたそおなる可能性があるため入院してもいいよ、と言われていました。
私も自宅~病院まで40分程かかるので、
万が一何かあったときに自宅にいるのと病院にいるのとでは、
対処の時間が大きく違うと先生に言われました。
私自身不安だったので、帝王切開の2週間前から入院しました。
入院日数が違いすぎて参考にならないかもしれませんが、
出産まで不安であれば入院した方がいいのかな、と思います。
入院中は本当に時間過ぎるのが遅くてもどかしかったんですが、
時間潰しを色々作って、サイクルみたいなのも出来上がってなんとかしのぎました!

• エリカ

エリカ

やっぱり入院した方がいいですかね😭
    赤ちゃんの為にそうしたい気持ちも十分にあるんですが、私が甘ちゃんなので主人とこんなにも離れて過ごした事がなくて毎日寂しくて💦
    このままあと1ヶ月以上も入院生活と思うと・・・😱

• 4月28日
  • あいうえお

あいうえお

そおですよね。同じ時期入院してる方はみた限り切迫早産の方が結構いらっしゃいました。
    入院は辛いですが、
    何かあってしまうと、より怖いので、
    私なら入院を選びます。
    もしくはせめて、先生から言われた週数より早めに退院か、ですね。

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

そーですよね😭
    何かあってからじゃ遅いですよね💦
    先生がしてもいいと言う28wまでした方がいい気持ちもあります😂

• 4月28日
  • あいうえお

あいうえお

長いと入院嫌な気持ちわかります!
    難しいですよね😭

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

そーなんです💦
    憂鬱です😭

• 4月28日
ゆた

こんにちは☆

切迫で入院経験あります。私は28wの時に頚管が25ミリを切り、強制入院でした。点滴でなく内服管理であること、まだ3センチあるから退院が許されるのですね!うちの病院なら25ミリ切ったら有無を言わさず36wの点滴抜針までは入院です😢😭

家事をしなくて済みそうなら自宅安静でもよいと思いますよ😊👍ただし、本当に入院管理と同等に絶対安静の寝たきりができるのであればです。あとお腹の張りがどういうものかなど、しっかり自覚できるのであれば。

家族が入院した方がよいというのは無理もなく、入院に耐えられるならその方がよいかと思いますが、精神面での安定も大事ですよね😢
入院は、大部屋ではないのでしょうか?

• エリカ

エリカ

そーなんです💦
    まだ3cmあるので、退院してもいいよと先生はおっしゃって下さってて!
    そーですよね!入院中は、本当にトイレとシャワー以外寝たきりで、自宅に帰ってその生活が維持出来るかは不安ではあります😭
    ただ私の性格が甘いので、情緒不安定になってしまい主人が面会から帰ると涙が止まらなくて💦
    入院は一応3人部屋なのですが、窓際に私で廊下側にもう一人の方の2人で会話は一切ありません😅

• 4月28日
  • ゆた

ゆた

頚管が急に短くなっていく、またはなりやすい時期って、実はこれからです💦だいたい26wから28wすぎたら、少し歩くだけでもお腹が張ったり頚管が短くなる人もいます。私は典型的なそれで医師からひたすら注意するように言われてました😂💦

入院中は私もいつも大泣きでしたよー。旦那さんに申し訳ない気持ち。赤ちゃん👶が無事に産まれるかどうかの不安。寂しさと閉鎖的な環境でパニック起こしてました😢💦

ただ転機があって。相部屋の方々に思い切ってお菓子を持って、お昼ごはんだけでもカーテンあけて一緒に食べませんか?と、声をかけてました。それから意気投合。皆さんと毎夜DSゲームで対戦したり、15時のおやつに面会の人からもらったケーキやらアイスを食べまくってましたよ。笑

勇気を出して、お友達作りをするのもよし。一時退院して、なんとか服薬の範囲内で様子見も よいかもです。

退院すると 健診がまた2週間に1回とか長くなるので、旦那さんと一緒に居たい気持ちと どちらを天秤にかけるかですね😞
    悩んで当然です。

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

これからなんですね💦
    それは悩み所です😭
    今そんな感じです!

さっきたまたま外来が一緒に
    呼ばれて、エレベーター一緒に
    なったのでどうもって会釈したら
    無視されてしまって😭
    もう怖くて話しかけれません😂笑

回診もあって
    先生が今しか旦那さんとおれんし
    赤ちゃん産まれたらもちろん
    旦那さんなんて後回しになるから
    退院するなら今だね!的な事
    言われたんですよね💦
    余計悩みます😭😭

• 4月28日
りん

私はなるべく家にいたいので強制入院じゃないならうちにいます!
ただ、自宅安静にすると全部旦那様が面倒見てもらわなくてはならないと思うので、旦那さんの負担は増えるかと💦
私も病院まで車で1時間ほどかかります😖子宮頸管2.4センチですが、自宅安静してます!2センチ切ったら入院だそうですが💦

• エリカ

エリカ

私も自宅に帰りたくて😭
    入院中も仕事終わるとそのまま1時間かけて面会に来て、話しをして1時間かけて帰宅して家事してるみたいなので、かなり負担になってるみたいです💦文句も言わず来てくれています!

• 4月28日
pop

切迫早産で入院中です!
私も以前1週間で子宮頚管3センチから3.5センチまで戻ったんですが( この時は内服で自宅安静でした )その後、1ヶ月しないうちに子宮頚管が2.2センチまで短くなってしまい内服で4日間様子見になりましたが、結局入院になり24時間点滴にも関わらず今は子宮頚管3ミリしかないです💦
3.5センチに戻った時も、旦那の家族と同居していたので特に何かしていた訳では無くほとんど安静にしていました😅
私の場合は、膣に炎症が見つかった為と言う原因もあるかもしれませんが、子宮頚管が短くなる人はどんどん短くなっちゃうみたいです😓

1度退院して自宅安静しながら過ごして、出来るなら退院した何日か後に病院で診てもらうのも良いかもしれないですね😆✨

• エリカ

エリカ

一緒ですね💦
    1ヶ月しないうちに2.2cmに縮んだりするんですね😭
    それを聞くと少し不安に💦
    退院してもすぐに診てもらえるのか先生に詳しく聞いてみます!!

• 4月28日
  • pop

pop

先生から切迫は体質もあるから、珍しい事じゃ無いと言われました😅
    私は、丁度検診が月1になった頃で2.2センチになっているのが解ったのも検診の時だったので!
    病院まで1時間かかるのが少し不安ですね💦

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

なるほどですね😭
    退院すると2週に1度の検診なのが、主人も不安と言っていて💦

• 4月28日
  • pop

pop

1時間かかるなら私も不安になります😅
    長時間座ったりするのも切迫には良くないので!
    怖かったら念の為28週まで入院するのも安心だと思いますよ!エリカさんと同じくらいの週数の頃に、今産まれてしまうと全力は尽くすけど赤ちゃんによっては最悪の場合もあるし、脳などへの後遺症も0とは言えないと言われたので💦

• 4月28日
  • エリカ

エリカ

そーですよね😭
    入院した方が安心ですよね💦
    それが心配です😱

• 4月28日
かえぞう

頚管の長さ一緒です💡
責任はとれませんが、、、3.4センチあって先生もいいっていってるなら私なら退院しますね😅
産院まで遠いのと、頚管は自覚ないので不安になりますよね😂

• エリカ

エリカ

私も退院したいんです😭
    そーなんですよ💦
    産院まで遠いのが不安で😱
    退院してもすぐ再入院になればそれはそれでまた義両親に迷惑かけるしなぁと悩み中です😅

• 4月28日
  • かえぞう

かえぞう

義両親にそのくらいで入院するのか!って言われるよりはいい環境だと思いますけど、再入院して、だから言ったじゃん。って空気出されるのも辛いですね。
    他の方のコメント見てると退院するのも怖い気がしますね😂

• 4月29日
  • エリカ

エリカ

結局、昨日義両親が面会に来て
    説得凄いされて、それでも私が退院して無理そうなら再度入院して〜💦と渋ってて、1度主人と義両親でご飯食べに帰られて、その時に退院したそうやけど、入院継続するように説得しろと義母に言われたのか、主人だけ帰ってきて、お前の帰りたい気持ちもわかるから間とって26wになるまで入院して先生が退院出来そうって言えばその時退院考えよ!って言われました😂
    寂しいのは、毎日面会に来るし来れん時や寝れん時はテレビ電話すればいいやん!って言われました😭
    なので、26wまで入院しようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月29日