※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

保育園に通う子どもが鼻風邪で3週間治らず、別の小児科でウイルスの可能性を指摘されました。同じ経験の方いますか?

保育園に通うようになってから、鼻がひどくなり小児科に行って鼻風邪と言われ薬を飲んでいますが未だに良くならず…。3週間くらい続いています。

今日、違う小児科に行ってみたら何かのウイルスかもしれないと言われました。

鼻風邪から何かのウイルスと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

おりちゃん

RSとかですか?
今まさに下の子がそうです😢

  • ちー

    ちー

    そうなんですね😣どんな症状ですか?
    熱はなく元気なんですけどね…。

    • 4月28日
なつ

うちは保育園に通っていますが、ずっと鼻水垂らしてますよ💦外で遊んだり部屋でも走り回り、ホコリとかで鼻水が出てしまうみたいでした。

  • ちー

    ちー

    鼻水垂らしている子結構いますよね😅

    • 4月28日
ニャンまま

保育所って色々もらいますよね・・・

うちも4月から行き始めて、鼻水凄かったです!鼻風邪と診断されましたよ!おまけに高熱まで・・・

アデノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウィルスが疑われました。

全て陰性でしたけどね!
鼻水が出てる間は感染しやすいので気をつけて下さいね。

  • ちー

    ちー

    やっぱりもらうんですね💦
    熱はないんですが😣

    今は育休中なのですが、来月から復帰で…病院にばっかも行ってられませんよね😩

    • 4月28日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    私も育休中で来月から復帰予定でしたが、結局、娘が急性気管支炎になり入院となったので、伸ばしてもらいました(>_<)

    保育所に行ってから毎日、病院と検査で娘にも申し訳ないけど働かないとやっていけないし・・・

    今年1年は貰う側、来年からは移す側!免疫力上げて!っと9ヵ月の娘に言ってます(┯_┯)

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね💦
    入院となると大変ですよね。

    熱がない場合は行かせてますか?
    免疫力上げなくちゃですね!

    • 4月28日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    熱がない時は行ってましたよ!
    4月から入って2週間しか行けてないですけど・・・

    まだ、2時間の慣らし保育から脱出出来てません😢何時から給食も食べれるのかな・・・って感じです。

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね。
    2時間なんですね、不安になりますよね😣

    免疫力を高めるには、あまり薬を飲ませない方がいいとかありますが…実際どうなんでしょうね?💦
    症状が酷ければ、ほっとく訳にはいかないですよね…

    • 4月28日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    色んな病気をするしかないですよね(┯_┯)

    薬飲ませずに悪化も嫌ですしね😢

    鼻水が凄いんで電動鼻水吸い取り機買いました!
    なかなか、いいですよ!

    鼻水は風邪からかアレルギーかまだ判明してないので週明けに血液検査で調べます!

    鼻水が長引いてるとアレルギーの可能性が高いみたいです・・・

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    ですよね(>_<)

    私も買いました❗嫌がるので大変ですが💦

    もしかしたら、アレルギーですかね😣両親が鼻炎もちなので💦

    • 4月28日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    私と上の子供2人もアレルギーで覚悟はしてました・・・

    1歳になってからの方が検査確実なんですって・・・
    家に猫がいてるので猫アレルギーなら手を打たないとと思い検査依頼しました。
    鼻水辛いですよね!見ている方も・・・

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    遺伝とか言いますもんね💦

    1歳からですか!
    本当に辛いですね😣

    • 4月28日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    アレルギーの薬を飲んだ時は症状落ち着きましたよ!
    後は、季節が変われば落ち着くかも知れないですね。

    ハウスダストとかなら、また違いますし・・・

    入院してから鼻水改善してるので我が家は猫アレルギーが濃厚です(>_<)

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    アレルギーの薬ですね💡

    猫アレルギーだったら大変ですね😓

    • 4月28日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    大変すぎます・・・
    でも、家族なんで良い対策かんがえます(笑)

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    大変ですよね💦
    いい対策あるといいですね!

    • 4月28日
さや

うちの子も鼻風邪ひいていて、1ヶ月くらい鼻が出てます💦

小児科ではなく、耳鼻科に通っています。
薬もその方が効いてる気がするし、鼻水も吸ってもらえるので子供も楽そうです👶

耳鼻科の先生がおっしゃってましたかが、保育園に通っていると風邪は長引いてしまうようです💦
早く治したかったら、保育園はお休みしてくださいと言われました💦

  • ちー

    ちー

    鼻水は長引くんですね💦
    耳鼻科の方が良いのでしょうか?

    保育園に通ったら仕方ないのでしょうか😓そんなに休ませてもいられないですよね💦

    • 4月28日
いーたんママ

うちもそうです鼻水検査してもらったらアレルギー性鼻炎でした(´;ω;`)
個人的にですが小児科の薬より耳鼻科の薬の方がききます★

  • ちー

    ちー

    そうなんですね💦両親が鼻炎の場合、遺伝してますかね😓
    耳鼻科がいいんですね💡

    • 4月28日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    花粉症などあれば可能性大ですね💦

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    そうですよね😣

    • 4月28日
deleted user

風邪もある意味ウイルスですよね!
ウイルスは数え切れないくらいあるし、ウイルス系は基本直接効く薬はないんですよね。。
インフルならタミフルがありますが。。
細菌とかならば抗生物質が効きます。なので溶連菌なら抗生物質が効いたりしますが、ウイルスと言われてるなら違うのでしょうね。。

子供の鼻水はかなり長引きます!
息子も現在2週間近く鼻水でてます(笑)
病院で貰う薬は直接鼻水を止めるような作用はないものがほとんどです。そもそも防御反応なので止めるのは余計長引く原因になりかねません。
風邪が原因ではなくアレルギーならば、アレルギー薬が効く可能性はあります。混合薬としてアレルギー薬が混ざってる事も結構あります。

病院で鼻水に対して処方されるのは、タンや鼻水を出しやすくするだけの効果なので、その薬プラスで鼻水吸引をきっちりしてあげないと飲み薬の効果は意味がなくなります( ̄▽ ̄;)

  • ちー

    ちー

    そうなんですね💦
    いろいろとありがとうございます😌
    辛そうで、かわいそうですよね😣

    • 4月28日
むーみღ年子mama

息子が通っている保育園ではヒトメタニューモウイルスが流行してるらしくて悪化すると肺炎とか合併して入院する恐れもあります(まさに現在長男がそうです…)😂

  • ちー

    ちー

    それは、怖いですね💦

    • 4月28日
ゆずりは

鼻水は長引きますよ💦

小さい子は鼻水から中耳炎になりやすいので、耳鼻科にも行ってみたほうが良いですよ。あと、鼻水をこすった手で目をこすってしまって、結膜炎にもなります。

うちは、赤ちゃんの頃から、風邪をひくと小児科と耳鼻科はセットです。鼻水を吸ってもらうために、毎日耳鼻科に通ったりしてましたよ💦

ちなみに、耳鼻科は良し悪しがかなりあるので、信頼できる小児科で紹介してもらうのがオススメです。

  • ちー

    ちー

    長引くんですね💦

    耳鼻科ですね👂ありがとうございます!

    • 4月28日
れいちゃん

発熱ありますか?
風邪はウィルス性と細菌性と2パターンあります。
耳鼻科で細菌検査ができますので、オススメです。細菌性の場合は抗生剤が効きますし、どの抗生剤が合っているかもその検査でわかりますよ。
ウィルス性の場合は、RSが有名ですがこちらも検査できます。が、抗生剤が効かないので対処療法です。

うちも保育園に行きだしてから、咳と鼻水が酷く発熱しました。
特に鼻が酷く、散々鼻水の薬を飲み、上記検査しましたが全て陰性。
最後には熱が下がらなくなり鼻もどんどん酷くなり中耳炎に着地。中耳炎の抗生剤を飲んだら治りました…。

  • ちー

    ちー

    熱はないです!
    検査してきましたが、陰性でした。
    熱もないし薬も飲まなくて大丈夫と言われて来ました。

    鼻水は長引くようですね💦

    • 4月30日