※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子が夜12時まで寝ない。電気&テレビを消すと泣く。朝7時30分に起きる。保育園の先生から早く寝かしつけるように言われている。寝かしつけの方法について相談あります。

2歳3ヶ月の子が、夜12時まで、寝てくれません。電気&テレビを消すと、大泣きしてしまいます。朝は7時30分頃起きます。寝かしつけ、どうすればいいでしょうか?
ちなみに、保育園の先生からは、早く寝かせつけるように言われています。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

早くて20時遅くて21時には
「あ!〇〇ちゃんもう寝る時間!!」
と時計指さして教えてます^^*
寝室に行って手遊び歌したり
ディズニーの寝かしつけの
ホームシアターしてると
すぐ寝てくれます♪

  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    やってみます。ありがとうございます😊

    • 4月28日
うらら

うちの子も2時まで寝ない子でした。
その時言われたのは、
①夜寝る時真っ暗にすること
②ごはんの時間を決めること
③朝早く起こすこと
④昼間外遊びして疲れさせること
でした。

正直③と④は、付き合わないといけないのがツラくてあまり実行できなかったです。そして実行しても効果は感じられなかった💦
①なんて、全然当てはまらなかったです。寝たふりしてもずっと布団でゴロゴロしながら1人で喋っていて、いつもイライラしてました。
そんな私が楽になったのは、「寝ない子は寝ない!エネルギーがある子は有り余ってる!」の一言でした。
うちの子寝ないタイプなんだ、じゃあ仕方ない、諦めよう!と。
5歳になる今は10時に1人で寝ます。それでも遅いほうですが、昔に比べたら進歩しました。
全然回答にはなってないですが、諦めるのも1つの手ですよー笑笑

それかテレビと電気を一緒に消すのではなく、先にテレビを消して絵本とか読んでそれから電気を消す。
音がないのが寂しいならディズニーのおやすみシアターなどのおもちゃを使用するのも手かなと思います。タイマーつきでオルゴールの音と映像が流れて寝かしつけをサポートしてくれるってやつです。真っ暗にした状態じゃないと映像は見れないので、電気を消す口実にもなります。ただ値段が、、笑

あとは、ママも一緒に寝るのも効果ありました。保育園に行かせてるなら働いてらっしゃるのかな?家事もあってなかなか難しい提案だと思いますが、お子さんにあった方法が見つかるといいですね♪

夏菜子

ほんとに眠気にあらがって寝ないですよね…うちも実家に里帰りしてる時は大変でした。各部屋に遊びに行けて、そこに大人がいるのをわかってるので寝室にも行ってくれず。

ただ、大泣きした時にこちらが折れてしまうと、泣くと意見が通ると思ってしまうのもある気がします💦夜に大泣きは近所の目も気になるところですが、うちの場合要求を断って大癇癪を起こしても泣かせておけば疲れ果てて寝ます😓
里帰りを終えてからは、風呂上がりに1つDVDを選ばせて見せて、21時前になったら促してキリの良いところで自分で消させてます。リビングの電気も消して、家族全員で寝室に行くと普通に寝てくれるようになりました。