※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸って泣くようになり、母乳が足りているか不安。助産師は母乳の出は問題ないと言うが、ストレスや体重増加の曲線が心配。ミルクに切り替えるか悩んでいる。夜の寝かしつけも心配。

完ミにするか迷ってます。
完母なのですが、一昨日から4ヶ月の娘がおっぱいを少し吸って吸い付いたまま泣くようになりました😭
母乳が出てないんですかね?💦元々ちょこちょこ飲みなのか3ヶ月の時飲んだ量を計ってみたら60とかでした。
助産師さん曰く、おっぱいマッサージの時も母乳の出は悪くないし1日10回授乳してるなら大丈夫と言われました。

でも昨日は何回か吸い付いては泣く、が続いたし機嫌が悪いのもあって
ミルクを120作って飲ませたところ、一気に飲み干しました😂
体重の増えは曲線ギリギリだったのですが、
今はどうなのか検診がまだ先なのでわかりません。
最近、離婚するかしないかの状態で旦那が実家に帰ったり私もご飯を食べる暇がなくてストレスが溜まってるので
減ってるのかもしれません。母乳が足りてないのかも...とかで悩むならミルクに変えようか悩んでるんですが
娘はいつも添い乳で寝るので、夜は寝てくれるか心配です

コメント

あじさい

私も泣かれることがあって
その数日後に乳腺炎になりました😭
乳腺炎になる前の母乳はおいしくないそうです。
シコリとか胸が痛かったりとかしてないですか!?
yuzuさんの場合はストレスもありそうですが( ; ; )

  • 🐤

    🐤


    あまり意識はしてなかったんですけど
    痛い時はたまにあります😭シコリはないと思います💦
    友達は3時間空くと、胸がパンパンに張る!と言いますがわたしは全く張りません...朝は少し張ってるなぁ〜てくらいです😭

    • 4月28日
  • あじさい

    あじさい

    私もその頃には朝しか張らなくなってましたー!
    なので出なくなったと思って
    ミルクだけのときもあったら詰まってしまい
    助産師さんに
    もうそんなに張らないしだんだん張らないでも出てくるようになるから
    必ず吸わせなきゃだめよ
    と言われました😭

    • 4月28日
  • 🐤

    🐤


    そうなんねすねー😅💦
    さっき心配になって産科に行ってきました!
    おっぱい少し飲んでギャン泣きする中で無理矢理飲んでもらって
    量を計ってみると100は飲んでるとのこと。。。ご飯を食べてないから母乳が美味しくないんよって怒られました💦笑
    ミルクに変えるにしても、母乳も吸わせながら徐々に変えていきたいと思います💦

    • 4月28日
  • あじさい

    あじさい

    美味しくないのか😱
    じゃあがんばって食べないとですね、、、
    がんばってください!
    ちなみに私は3ヶ月くらいまで母乳頻回でがんばってたんですが
    疲れてきてしまって
    ミルクを毎回足すようにしました( ´・‿・`)
    そしたら間隔も空いてきて
    すごく楽になってきて
    そのうちに離乳食が始まり
    また母乳しか飲まなくなったりで
    やめたくなって
    少しずつ授乳時間と回数を減らしていく方法でやりました!
    私の場合は詰まりやすい体質みたいで
    やめようと始めてから1ヶ月くらいかかり
    結局離乳食3回になった頃にようやくやめられました( ´・‿・`)

    • 4月28日
  • 🐤

    🐤


    なるほど!🤩
    生後1ヶ月の時、夜寝る前はミルクを足すようにしてたんですが
    途中から哺乳瓶を口に入れた瞬間ギャン泣きするようになったからミルクは辞めてたんです💦
    今生後4ヶ月になったのでもう一回トライしてみます!!
    すごく参考になります!ありがとうございます💖

    • 4月29日
ちむ助

はじめまして

私もずっと完母でしたが、お酒を飲むにつれて出なくなりました…
母乳を先にあげて、ミルクをあげて、出ない乳を吸いながら添い乳で寝かせる。
という感じで、1ヶ月たった今完ミになりました

ミルクをあげてからの添い乳だと、ゲロしてしまうこともありましたが
気にせずあげてましたwww

  • 🐤

    🐤


    なるほど!😂
    完ミにしてよかったことなどありますか?(ノ;・ω・)ノ

    • 4月28日
ちむ助

最初はずっと母乳だった為
ミルクの箱に書いてある量より全然のみませんでした

4ヶ月で100とかですかね?
半年たった今も120~200というバラバラな感じであげています

  • 🐤

    🐤


    そうなんですね💦
    ネットで調べても3ヶ月、4ヶ月でも母乳120は飲むと書いてるので
    全然足りてないじゃん。。と思ってました😅

    • 4月28日
a

ストレスがあると出なくなるみたいですょ💦
私も娘が同じ頃なりました
同じく離婚原因で…yuyzuさんもお疲れがたまりませんように😢

一気に完ミにしなくても混合はいかがでしょうか?

育児書などには
混合は母乳からのミルクと書いておりますが

私はミルク(適性の9割)からの添い乳です

今回もうちの子達は飲む量多いのか…
成長曲線逆のギリなので
あまりもう出てないのか?2ヶ月から
同じようにくわえても泣きます
今の旦那様はストレスないので💦
私があまりでないタイプなのかもしれません

あまりでてなくても
細く長く吸わせる事に意味があると
Drに言ってもらい気が楽になったので

ミルクからのデザートちっちです♡
添い乳大好きなので喜んで吸いながら寝てます(✿˘艸˘✿)

  • 🐤

    🐤


    ストレスは半端じゃないですね(*T_T*)
    もう、1人で苦しいし大変です

    ミルクからの添い乳ですか🌟
    それなら寝てくれそうです!

    デザートみたいに母乳をあげるのもいいですね!参考になります😂💓

    • 4月28日
🐤

なるほど!😂
完ミにしてよかったことなどありますか??(ノ;・ω・)ノ

ひまま

完母を目指してましたが、乳首の痛み、自分でしかできない授乳に疲れて完ミにしました。
徐々に完ミに移行しないとめちゃめちゃ張って痛かったです(1週間ぐらい)

ミルク代はかかるし哺乳瓶の消毒はめんどくさいし、外出時荷物が増えるで大変ですが、誰かが家にいる時は自分以外でも授乳ができますし(その間に家事できる!)、外出先でもどこでもあげられるし、おっぱいに執着しないので断乳がスムーズと聞きます!
あと、うちは完ミにしてからあれほど授乳してたのに夜に起きなくなり、昼間も授乳間隔がすごくあくようになり楽になりました!
ミルクの缶に書いてある量がその時期の最大量です!
ミルクはあげてから3時間立たないと胃に負担がかかるので注意です!

うちは完ミで正解でした◎

  • 🐤

    🐤


    すごく参考になります!🤣
    そうなんです、まるまる3ヶ月
    いつもオムツと着替えだけ持って外出できてたのがお湯水ミルクもとなると大変ですよね
    何よりめんどくさがりなので毎回消毒とか。。。笑
    でも授乳間隔があくなら...!!
    今は2時間に1回なので
    期待を込めて徐々にミルクにしていきたいと思います!

    • 4月28日
  • ひまま

    ひまま

    その子にもよると思いますが母乳より絶対間隔あきますよ!
    哺乳瓶は4本ぐらいあると使い回しできるし消毒をいっぺんにできて楽できます!
    あとは外出用に保温がきく水筒2本ですね!(お湯と湯冷まし)

    あと、今めちゃくちゃ重宝してるんですが、哺乳瓶につける取っ手?みたいなのが売ってあるんですが(500円未満)それを哺乳瓶につけるとうちの子は自分で持って飲んでくれるので家事がはかどります(笑)
    5,6ヶ月頃〜なので時期が来れば試してみてください♡

    • 4月28日
  • 🐤

    🐤


    今まで完母だったのでミルクを作るとなるとヤカンで沸かしてたんですが
    かずとよさんはどうしてますか?😌
    ミルクに関しては全く無知なので...

    哺乳瓶につける取っ手、覚えておきます💞ありがとうございます!

    • 4月28日
  • ひまま

    ひまま

    ポットを買うのが一番楽だとは思いますが、うちは楽したくてマグカップに水道水をチャーーって入れてチンしてました!
    2分ぐらいでグツグツいうので煮沸できてるからヤカンで沸かすのも一緒かなーって(笑)
    ヤカンの洗浄もめんどくさいので...(笑)

    • 4月28日
  • 🐤

    🐤


    なるほど!!!そんな考えなかったです!!🙄🙄
    私もヤカン洗うのめんどくさいので
    すごくいい事聞いた気分です!!笑
    ありがとうございました💖

    • 4月28日
ちむ助

最初は泣いてからミルクを作るので、可哀想でしたが
片手で抱っこしながらのミルク作りをしていたら、娘を落としてしまい…

たかさ90cm以上から落とすと命が危ないみたいなので
泣いても必ず下に置いてのミルク制作をオススメするのと、、、

完ミにして良かったことはあまりないですかね、、、
外出中どこでもあげられることぐらいですかね、、、

ミルク作るの大変ですし、哺乳瓶洗うのも大変ですし、なんていったって、ミルクが高いです…

  • 🐤

    🐤


    昨日あんまり泣いてて可哀想なので
    娘を抱っこしながらミルク作ってました💦💦
    気をつけます!!
    ミルク高いですよね、、月1万の出費は痛いです(°o°:)
    ですが母乳が足りてないならそんなこと言ってられないですね😭

    • 4月28日