※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

知人にステロイド処方について話したら、全否定されました。なぜか理解できません。

昨日、皮膚科に行って、ステロイドが入っている塗り薬を処方してもらいました。
それを何の気なしに知人に話ししたら、

「何で皮膚科に行ったの?」
「保湿してれば治るよ」
「医者って安易にステロイド処方するよね、いい加減すぎる」
「塗るのやめておきな。保湿したり爪を丸く切れば治るよ」

真っ向から全否定されました。

「ステロイド処方されたんだー。あんまりいい話聞かないから、気をつけてね」

くらいで良かったのに。
なんでここまで全否定されないといかんのでしょう。。

コメント

deleted user

こうすれば治るよってあなたは医者かって感じですね。
ステロイドで何か嫌な思いされたんでしょう。
気にしなくていいと思います。

ちぃ

ステロイドってだけで毛嫌いする人いますよね。
私は使い方を間違えなければいいと思いますよ!
ひどい時だけ塗って、よくなってきたら保湿に切り替える
そういう風に使ってねって先生に言われて出してもらいました!

所詮は他人です、放っておきましょう!
子供を守れるのはその人ではありません!

ちー

確かにステロイドは良くないと言われるけど保湿でダラダラと治すより薬を少し塗って早めに治すのも子供のためですよね😅

kitty

ステロイドでも弱いステロイドを処方してくれますので赤ちゃんにも大丈夫です。
私もとても湿疹が酷く病院でヒルロイドとステロイドをもらいました。その日から塗って見るとまぁ、すごく綺麗に治りました(^^)

とと

そこまで言われると驚きますね💦症状によっても違いますしね❗️
親切のつもりなんでしょうけど、聞き流して終わりにしちゃいましょー!

deleted user

医者じゃないのに何がわかるんですかねー

よくいますよね、ネットで見た情報を自分の知識化してる人😅

むぎちゃん

ステロイドってだけで、駄目!って人居ますよね。
これは使う!って人もいれば
これは絶対使わない!って人もいるし
子育ては十人十色で正解なんてないと思うので、
気にすることないですよ✨

りんママ

何年か前にステロイドの件で問題になったのがあるからでしょうね。
もしかしたら。
うちの娘は、冬に肌がカサカサになり、市販の保湿クリームはしみて痛いと言いつけさせてもらえなかったので、皮膚科へ行きステロイドが少し入っている薬貰い綺麗に治りました!
お医者さんにステロイドって良い話聞かないから大丈夫か聞いたら
悪い間には塗った方が良いと
治ってからも塗り続けるのが問題だから、治ったら市販の保湿クリーム塗ってあげてとのことでした!
また悪くなったらその時だけ使えば、副作用とかも出ないからと(*´∇`*)
良ければご参考までに♡

きゃっと

保湿!保湿!って言いますよねー😅
でも、乳児湿疹や汗疹など症状が出てしまった場合は皮膚科から処方されたもの塗りますよー😊症状が良くなったら予防として保湿をしてますよ‼️
気にしないでいいと思います‼️😤笑
爪だって丸く切るのなかなか難しですよねー😅

エリココ

ステロイドで嫌な思いでもしたのかな…。
全否定つらいですね…。

というか、ステロイドは、
使わなければ、治らないこともあり、
使い方を間違わなければ必要なこともあります。

私は、自分が、アトピー性皮膚炎で、
漢方治療もしましたが、ステロイド治療もしました。

ステロイドは、使い方によっては、
危険な場合があるには、あります。
顔とかには、注意が必要です。

ステロイドには、
使い方を間違えると危険と言われているのは、以下の理由です。

体内で本来作られるべき、
ステロイドホルモンの働きを
押さえてしまったり(外からステロイドを摂取できるなら、自分で作らなくてもいいか、と体が思ってしまう)ということがあるらしく、体がステロイドに頼ってしまい、ステロイドなしではいられなくなる状態になり、
ステロイドなしの状態に戻れなくなること、これが、問題のようです。

多分、知人の方は、
はっきりした詳しいことは
知らないはずです。

ただ、(使い方をまちがえば)危険という事実のみしか、知らないのではないでしょうか。

お医者さまが信頼できる方で、
キチンと相談し、計画的に
ステロイドを使い、徐々に減らしていければ、ステロイドはこわくないですよ!

ちぃぽん

その人お医者さんより知識豊富なんですかね(笑)

人それぞれの考え方ですが、私は早くきちんと治してあげた方がいいと思いますよ!肌荒れ続いていたらアレルギーにもなり易いですし😅ステロイドも何年も何年もずーっと使ってたら副作用も出てくるけど、きちんと使ってやめれたら問題ないですし。

モヤモヤする言い方だけど、そーゆー人なんだと割り切って気にしない方がいいかと思います😅💦

mtdyk

症状がある場合ステロイドで一気になおして肌の状態良くしてから保湿していくのがいいみたいですよ😊
じゃないと悪いところからアレルギー物質が入ってアレルギーになったりするそうです💦
気にしないでおきましょう😊

hi-chansmama

うちの子は乾燥肌なので小さい頃から皮膚科でも小児科でも処方してもらってますがどっちに行っても同じ薬のときもありましたよ!
小児科だから処方しないわけでもないですしうちの子は何も影響ないですよ。
気にしなくてもいいと思います‼︎