※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家事・料理

10ヶ月の息子がいます。離乳食を6ヶ月から始めているのですが、今現在…

10ヶ月の息子がいます。離乳食を6ヶ月から始めているのですが、今現在もなかなか食べてくれません。(小さい茶碗の半分も食べません)離乳食をあげてる途中で、おっぱいを欲しがったり、椅子の上にたって泣き叫んだりします。そそて、赤ちゃんのおなかがすくタイミングもわかりません。朝起きてすぐあげても良いんでしょうか?飲み物を飲ませてから食べさせるのでしょうか。全然食べてくれないので、何を食べてくれるのか…離乳食をつくる気力さえ失われつつあります。

コメント

ナオ

逆に、今現在何をあげているのですか?

• ゆうこ

ゆうこ

おかゆに納豆と青のりをまぜてます!あとは、柔らかく煮たかぼちゃ、人参。ほうれん草や小松菜。ですがどれも少量しか食べてくれません。

• 4月28日
  • ナオ

ナオ

でしゃばりますね(`・ω・)
    起きてすぐあげてました。だいたい朝昼晩で、離乳食→授乳の流れで

もし、そのメニューに何か加えるとしたら″おかゆ″に″赤ちゃん用ふりかけ″を混ぜてみると良いかもしれません。風味というか、ほんの少し味を変えてみるとかたまにはいかがでしょう?小さ目のおにぎりで食感を変えるのも良いかもしれません。

それかこの際、お子さんの好みを知る為にも色々手を出しても良いかも。その時期って果物やうどん、パン、肉(ササミ)、魚(鯛,しらす等)等ももう大丈夫なはず。勿論最初は1口あげて(午前中)様子見で。

「あ!これなら、こんなに食べてくれるんだ!」って発見出来ると面白いですよ。

ちなみに、その頃息子が好きだった食べ物は″バナナヨーグルト″と″うどん″、"ブロッコリー"でした(^^)v

あ…飲み物は、麦茶をあげてました。
    食べてる途中にもはさむ感じで

それと、お嫌で無ければたまには市販のベビーフードをあげてみては?息抜きになりますよ(´ー`)

色々試されていて、唯一食べるものがそれらでしたらスミマセン(>_<)

• 4月29日
かーちゃ

うちの子も全然食べませんでした💦
食べてくれなくてイライラしていたら「お供えと思えばいい。期待するからイライラする。」といわれ、一気に気持ちが楽になりました!未だに食べむらや好き嫌いがあり栄養が気になってイライラしがちですが、「1週間通してちゃんと栄養取れてたら良し」と何かで聞いてもう気にするのをやめました!
改善策でなくてすみません😰

• ゆうこ

ゆうこ

期待はしてはならないんですね。辛抱…。忍耐のいることですね😔返信ありがとうございます✨

• 4月28日
ももたろう

娘も全然食べませんでしたよ。2〜3口でした。
水分をあげてからだろうが、朝起きてすぐだろうが全然です。
椅子に座って食べられるようになったのもここ1〜2ヶ月前です😿

それまでは追いかけて食べさせたりしてましたよー

お腹空かせてあげたつもりでも全然食べないので、本人はおっぱいで足りてるのかな?と思うようになり、無理にあげなくても成長してるからいいやーと思い、食べる分だけ食べさせてましたよ。
少しでも食べられたら褒めてあげてくださいね。
気力なくなるのわかります、なので上手くベビーフードを使いながら楽しましょ!
1週間ストック余るのなんて当たり前でした!

• ゆうこ

ゆうこ

誉めてみますね!全然誉めたりしてなくて、あげるのに精一杯になっていました😭

• 4月28日

手づかみ食べってしてますか?👀
10ヶ月だと手先も器用になってくると思うので、柔らかく煮た野菜や蒸しパンをあげてみるのはどうでしょうか?
かぼちゃ、さつまいも、にんじん等は味付けなしでも甘みがあるので良いかもしれません。
うちの子は麺類が好きだったので、うどんやそばは良く食べてくれましたよ🙆

既に試してたらすみません💦

• ゆうこ

ゆうこ

手掴み食べはまだしていません。あげたかとしては、私から手渡しでしょうか?それともテーブルに置いて、声をかけるのでしょうか?わからなくてすみません。麺類はまだ試してないのであげてみます🙋

• 4月28日

「家事・料理」に関する質問