※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲み過ぎて苦しそう。右側の乳首が出にくく、授乳時に甲高い声を出して仰け反る動きをする。左側は静かに吸う。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます☀
生後28日目の男の子をミルク寄りの混合で育てています!!

一昨日1ヶ月検診が終わり、1日60gずつ増量しているので、助産師さんよりミルクの回数を減らすように指導が入りました💦
いつも授乳10回以上に、ミルクを1回あたり日中は60、夜は70足してました😣
でも最近ミルクの後唸るし機嫌も悪くフニャフニャ泣いて…ネットで調べたらミルクの量が多いと苦しくて唸ると書いてたので、もしかしたらしんどい思いさせていたのかもしれません😭

それで今まで10回以上授乳していた時も時々あったのですが、授乳する際に甲高い声を出してカラダを仰け反る動きを頻回にするんです💧
それも右側だけで左側はほとんど静かに吸っています💦
出が悪いからなのでしょうか?
乳首を吸ったまま頻回に仰け反るので、こっちも痛いし集中して飲んでくれないから私もイラっとしてしまいます😢

入院中は、右側の出が悪く左側はまだ右より出るねと言われていました😢

コメント

ぽこ

1ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、全く同じ状況でした!

5日前あたりから、ミルクを嫌がり、哺乳瓶で無理やり飲ませようものなら泣き叫んで癇癪のようなものを起こしていて、夜中とかだともうしんどくて仕方ありませんでした(;_;)

昨日、市の赤ちゃん訪問があり、体重を測ると、案の定1ヶ月検診時より減少し、伸び悩んでいました…ミルクを飲まないからかなと思い相談すると、母乳が出るようになったのかもと言われました。
あとはよく寝る子なので、間隔を開けすぎずに2-3時間おきに起こしてでも授乳するよう指導を受けました(>_<)

• チョコマ

チョコマ

お返事遅くなって、すみません💦
    分かります!夜中癇癪起こして泣かれたら、私もどうしていいのか分からなくて一緒に泣きたくなります😭

一度市の保健センターに電話して訪問も考えてみたいと思います!!

• 4月28日
杏仁豆腐

うちも出が悪くなると乳首咥えたまま大暴れします😭親以上に子供はイライラしてると思うので、ある程度頑張ってくれたらミルクにして良いと思います!
体重が増えすぎということで、ミルク薄めに作られても良いかもですね😊
(40mlの分量の粉を60mlに薄めるとか)

• チョコマ

チョコマ

お返事遅くなってすみません😣💦
    そうですよね、赤ちゃんが1番イライラして辛いですよね😢
    ミルクを薄めに作るのは思い浮かばなかったです!!
    やってみます!!

• 4月28日