※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさお
家族・旦那

(質問等ではなく、吐き出したいだけでした。 )3/30に出産を終えて実家に…

(質問等ではなく、吐き出したいだけでした。すみません。 )
3/30に出産を終えて実家に里帰り中です。
この約1ヶ月間、母は子供にべったりで、里帰りしてから自分よりも母が子供を抱っこしてるし、ミルクもあげてるし、全てやってくれています。
ですが、里帰りが終わって旦那のいる家に帰った時に、これからやっていくのは私なんだから私がやらなきゃいけないのに、と考えた時に無性にイライラしてしまいます。
私がイライラしてるのを態度に出して空気が悪くなる事がこの1ヶ月多々ありました。
そして昨日、母に怒鳴られたのですが自分の中で全然納得がいかなく、GWに帰る予定でしたが、自分のモヤモヤがマックスになってもう実家にいるのが嫌になってしまい、日曜に帰ることに旦那に相談してなりました。
今日、昨日のことを謝って日曜に帰ることを伝えます。多分、二つ返事で了承してくれないと思いますが。
伝えるのがとてつもなく憂鬱です。はぁ、逃げたい。

コメント

りょモモ

わかります。良かれと思ってしてくれてるんでしょうけど、帰ってから困りますよね。私は「1人でできないと困るから私にさせて。お母さんはフォローに回って手を出さずに私に言葉で指導して。どうしてもダメなら見せて教えて」と伝えました。その日は大丈夫でしたが、やりたがりなのか、私を信頼してないのかすぐにはは1人でやってしまいました。根気よく伝えつつも、予定より早く帰りました。手伝いに来てねと伝えておけば少し関係もマシかもです。

プチキレ

理由は違いますが私も里帰りから1週間早く帰ってきました!

私は身体の調子もいいし早く旦那さんと3人での生活をしたいから今週末帰ってもいい?と聞きました。

色々やってもらってるからこそ、言いづらいですよね😭

基本子供の世話については、私が一人で出来るようになる様に手伝って→今日は一人でやってみるからみてて→一人でお世話みたいな感じで独り立ちしました。

里帰りが終わると嫌でも自分でしなければいけないのだから、今は全部任せて思いっきり体を休めていいのではないでしょうか。と、思ってしまうのは自分は里帰りしなかったことからの無い物ねだりでしょうか…?😁💧
それとは別に、自分の気持ちを理解してもらえず、イライラしてしまえば体も休まらないですよね。
焦らずとも抱っこもミルクもこれから毎日出来ます。1ヶ月間ほとんどしなかったからといってちゃんと出来なくなる、なんてこともないです(^ー^)
新しい生活、ご主人と支えあって頑張って下さい!

里帰りが終わったら、お母さんはなかなか孫に会えなくなるから今のうちにたくさん触れ合っておきたい、という気持ちもあるかもしれないですね😅
自宅に戻ったらなかなかゆっくりする時間もないですし、家事に育児で睡眠時間も削られてしまうので今だけでも甘えても良いと思いますよ👌

予定より早めに帰ることを伝えるなら、孫に会いに来てねとかまた帰ってくるからとかポジティブな言葉を添えるのが良いと思います🙆

くじら

里帰りって、赤ちゃんのお世話をママがして身の回りの掃除、洗濯など家事を里帰り先のご実家がするのでは?
イライラするから、早く自宅に帰っちゃいましょ~(*^^*)

さっちゃん

里帰りも大変ですね。
1度、出たお家での生活&実親だからこそのイライラ等々…よくよく聞くお話です。
もう、産後1ヶ月経ってますし…イライラは良くないと思いますので、お世話をしてくれた事に対しての感謝は伝えて、早く自宅に帰られたら良いと思いますよ。
私は、もうすぐ出産ですが、里帰りするとイライラする事がわかっているので、里帰りしない事は早くから決めてました。