※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
お仕事

1歳児の担任として働く保育士の方が、ベテラン先生からの過剰な注意に悩んでいます。他の先生と比べて不公平に感じ、辞めたいと思っています。アドバイスをお願いします。

保育士の方に質問です。
保育士の経験は通算で約6年くらいです。4月から新しい職場で働き始めました。1歳児を4人で担任しています。1番ベテランの先生に毎日注意されて心が折れそうです…。私が出来ないのは悪いのですが、やることなすこと一つ一つ注意され、すべての動きを見られています。おやつの時間には配り方、散歩に行けば手のつなぎ方、寝るときにはおんぶの仕方…。毎日毎日、気にしないように次は言われないように気をつけているんですが、それでも言われます。保育士むいてないのかな…と思ってしまいます。ちなみに、他の先生が私と同じ事をしても注意されていません。正直辞めることばかり考えてしまいます。アドバイス等あれば、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

エリココ

6年も保育士されてたことがあり、
お子さんも二人いらっしゃる…

なおこさんのやり方が特に悪い訳ではないと思います…。

残念ながら、保育士の中にも、
特定の人に対して特にキツイあたりかたをする人がいるので、
そのベテランの人は、
「何か」が気にくわないんでしょうけど、明確な何かが悪いわけではなく、

なおこさんの問題、というより、
ベテランの人の気持ちが狭いのが
問題なのかな、と、思います…。

毎日毎日では、本当にしんどいはずです。

大変ですよね…。

でも悩むところですよね…。
子どもたちにとっては、
貴女様は一人の大事な大人のはずなので…。

そのベテランの人は、
何故貴女様にそんなにキツイんでしょう…?
話してみられたことはありますか?

それか、職場に、
そのベテランの人が
どうしてそんなに貴女様にきつく
あたるのか、
話せる人は一人もいないでしょうか?

なおこ

返信ありがとうございます。その先生も私も異動してきたので、他の先生とまだそこまで親しくないので話は出来なさそうです。確かに職場で話せる人がいればいいですね。
旦那に相談しても、気にしすぎ、の一言でおわったので…苦笑

ぷぅ🐻

ベテランの方と合わないのではないですか??
6年目くらいならある程度任せておけるかなって感じがしますが...
一つ目についたらあれもこれも...なのかもしれませんね💦

わたしは転勤族で、12年で4園ほど働きました。最初に力量というかをチェックされるのはやはり仕方のないことと受け止めてます😣

今までと同じ指導が若い人には通用しなくなって、すぐに辞められてしまい悩んでいたベテランの先生も見てきました。
それでも、一人に対する攻撃のような指導はつらいと思います。主任に相談されてはいかがですか??
そのベテランの先生に伝えていただけると思いますよ😊

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。その先生が所長代理なので、言うとしたら所長先生なのですが…悪いのは私だし、間違った事を言われているわけではないしと思うと勇気がありません。確かに、年度の初めなので力量をチェックされている感じかも知れません。

• 4月28日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

どうしても、この人どんな人だろう??どこまでできるのかな??という目で見られるのは仕方ないかもしれませんね💦力量がわかったらなくなると思います!
    もしあまりに悩むようなら相談されるのがいいと思いますよ。
    人間なので、合う合わないあると思いますし、言いやすい人になってしまっているのかもしれませんが、大切な1人の保育士として、辞めたいと思わせるまで追い込んではいけないかなと...
    複数担任は大変ですよね💦早く一緒にグチを言い合える仲間ができるといいのですが...

• 4月28日
  • なおこ

なおこ

はい。相当追い込まれているので本当に、グチをいいあえる仲間が早くほしいです。

• 4月28日
エリココ

なるほど…f(^_^)そのベテランの先生も、移動してきた方なんですか…。

うーん…これ言っていいのか迷いますが、貴女様の方が若くて、貴女様の方が、例えば子どもたちに人気がある、
もしくは、ベテランの先生が気にかけてる子ども(AちゃんやB君)が貴女が対応した時の方がすぐに落ち着く
とか、つまり、ちょっと大人げない理由が、当たりのキツさに繋がってる場合も、あるかもしれません…。

四人担任のうち1人くらいは、話せそうな人いないですか?

同じクラスの担任にそういう人がいるとつらいだろうな…と思います…。
私も、1歳児四人で担任してたことあるので、貴女様の大変さはわかりますが…。

まだ0歳クラスから持ち上がってきた子どもたちにとって、信頼できる身近な大人が欠けてしまったら、子どもたちが不安になりそうで気になります…。

ベテランの人と仲良くなれるのが一番ですが、難しい場合、周りの担任との連携で乗り切るしかないのかなぁ、と思います…。

あまりいい答えが思いつかずですみません…。

なおこ

いえいえ、アドバイスありがとうございます。せめて他の担任とは何とか上手くやっていきたいです。そこもなくなってしまうと、本当にやっていけません💦