※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみえみ
妊娠・出産

12週の妊娠中で、よだれつわり&痰つわりに悩んでいます。痰が多く、吐瀉物にも混ざっている状況で、ウーロン茶を飲んでいるが痰が続きます。前回の妊娠時も同様の症状で、6ヶ月ほどで改善されたそうです。

12週に入り少しずつ食べられるものも増えてきたのですが、よだれつわり&痰つわりに悩まされています。一人目も同じような症状が出たのであまり気にしてなかったのですが、今回の方が胃液などを吐くことが多く、汚い話ですが、吐瀉物にも粘性のある痰のような物が混ざっています。痰&よだれ出し過ぎて喉の奥がカラカラなので、ウーロン茶(これしか飲めない)を少しずつ飲んでますが、その度に痰が出ての繰り返しです。
唾液は何か食べているときは気にならないのですが、痰をすぐ吐き出したくなります。同じような症状の方いたらお話聞かせてください。前回は6ヶ月ぐらいでだいぶ症状は改善されたので今回も早く終わることを願っていますが、痰とよだれが続くと外出できず困ってます😓

コメント

ティアレ

全く同じ状況です。飲めるときは唾を飲むようにしていたら少し痰の粘着が気持ち落ちてきた気がしています。しかし、つばを飲むのも辛いですよね😭💦私も口の中の違和感がすごくて困っています。出かけるときは空のペットボトルにペットボトルホルダーをはめて飲んでるふりしてよだれと痰を吐き出しています😭

• えみえみ

えみえみ

なかなか痰に悩まされてる人は聞かないので、仲間がいて嬉しいです😊私は粘性もあるのでペットボトル気持ち悪くて吐き出せないので、病院などではティッシュに吐き出して、ポリ袋に捨ててます。仰向けに寝てる時だけは唾液飲み込めるのですが‥お互い早く良くなりたいですね😆

• 4月27日
げんこつ

よだれつわりつらいですよね😢
わたしもえみえみさんと全くおんなじ状況です。1人目の時は産後までありました😢
上の子がいるので今回はどうしてもおさめたいと思い、鍼灸院やジンジャーココアや色々試してます!!
外出時はローソンのカフェインレスのカフェオレをちまちま飲みながら唾液を飲み込んでいます。あとは紙袋の中にペット用トイレシートを入れてそこに唾液を吐き出しています😢

• えみえみ

えみえみ

コメントありがとうございます😊
    早く良くなりたいですねー吐気も治まってきたので久しぶりに外に出てみましたが、意外と我慢できましたー家だとだめですが‥私も早くノンカフェイン飲料で飲めるものがあるといいです😥

• 4月29日
まま

わたしも同じです〜😭
よだれもたんも気持ち悪いですよね。吐いた時、粘性あるのも分かります😵よだれと痰さえなければ、もう食欲戻ったし、つわりは終わってるはずなのにこのせいで19週になろうとしてる今も終わる気配ありません😅周りではよだれつわりになった人を聞いたことないのでたまに本当自分のからだにイライラします笑
早く産後の快適な生活に戻りたいですね😭✨

• えみえみ

えみえみ

コメントありがとうございます😊あの粘性のあるものはどこからこんなにたくさん生産されているのだろうと疑問になりますよね‥😨よだれと痰は急にすっきりとはいかない人が多いようでイヤですね‥前回も途中で消費ティッシュだいぶ減りましたが、何となくスッキリしないのと吐き出す癖みたいなのが治らないんですよね😅産んでスッキリしたいですね😆

• 4月30日