※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
その他の疑問

かぎ針編みが得意な方教えて下さい!💦3段目からどうやって進めればいいの…

かぎ針編みが得意な方教えて下さい!💦
3段目からどうやって進めればいいのか分かりません😣💦2段目の引き抜き編みが終わってすぐの3段目の『1,2』は自分で書いたのですが、どちらから編めばいいのですか??詰まってて進みません、教えて下さい😔

コメント

もえぎ

2の方が下に繋がってる線が見えるので、そちらから右側に進んでいって、ぐるっと回ってきて1を編んだら上手くいきませんかね??😂

• えむこ

えむこ

見づらい写真なのにすぐ答えて頂きありがとうございます!!
    やはり2からですか?!ぐるっと戻ってきて1を編み、引き抜き編みして3段目はどこから編むのでしょうか?!何度も質問すみません💦

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

2の方を鎖編みで2目編んでから右に進んで行って1まで編んだら、3段目というか、3段目と2段目の間の鎖編みをしないといけない気がします…😂私ならそうしか編めないです…下手くそなので間違ってる可能性大ですが。

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

いえいえ、ありがとうございます😊
    少しやってみます!また質問するかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

お待ちしてますー(о´∀`о)
    ちなみに完成品のパッケージ写真とかないですか??それを見たらもうちょっとわかる気がします…

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

写真見た感じだとわざと段をつける感じではないですね😃

• 4月27日
ビーデル

1の所は2つ鎖あみで開始です。
下は引き抜きあみですよね?

• えむこ

えむこ

お返事ありがとうございます!
    これ鎖編み2つなんですね!💦2段目の最後は引き抜き編みで終わっています。そこから2の中長編み2目の変わり玉編み目を編むのでしょうか??

• 4月27日
  • ビーデル

ビーデル

鎖あみ2つで立ち上がりの2つ目にピンつけてください。
    後は立ち上がりの横に鎖あみ3目作ってから中長あみを開始です。

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

やはり皆さんが言っている通り左に進むという事でしょうか??

全然関係無いんですけど、ビーデルさんふと見たら6人の娘さんいらっしゃってスゴいですね!尊敬します✨
    関係無い話すみませんでした💦

• 4月27日
  • ビーデル

ビーデル

そうです!
    右には進めません!

いえいえ、とんでもないです!

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

ありがとうございました😌やってみます🙂

• 4月27日
じゅん525

1と自筆で書いてあるくさり2目を編んだら、次はくさり3目ですよ!

• えむこ

えむこ

お返事ありがとうございます!
    1からなんですね!鎖3目も考えたのですが、右側に矢印が『→』となっているので右側に進むのかなと混乱しております💦

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

1段目はくさり132、2段目はこま132、3段目はひきぬき132、4段目はまたこま132、5段目はくさり2で立ち上げて、その後向かって左に進むのでまたくさり3目です!

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

右に進むのは困難だと思います(笑)

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

そうなんですね…
    教科書だと矢印通りに進むのかと思っていたのでここでずっとストップしていました…😩
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

ミスプリですね。
    輪編みの時は常に右から左へしか読みませんから。
    下の方の編み方だとくさり3目の両端に引き抜きが無いと不可能です。

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

往復編みと輪編みでは違います(^^)

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

そうなんですね!確かに常に表を見て編んでいますね…初心者には危険な罠すぎます(笑)

• 4月27日
ありゅー🍏

私的にはこうだと思うんですが🙄
違ったらすみません💦

• もえぎ

もえぎ

あ、これですね!😳

• 4月27日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

あってますかね🤔

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

編み方的にはそうかなーと思います😃
    ただ、右の矢印が気になったので、私は2目立ち上げてから右側に進む形で一周して、黄色編んで、青は左に進むのかなーと思ってました!

パッケージ写真見てみないと分からないのですが、進行方向を変えると裏表が変わるので、わざと表面が段にさせるタイプの作品なのかなー…と😂編み図難しいです

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

写真にわざわざ書いて頂いてありがとうございます!!こんな手間をかけて解答してくれる方がいるなんて感動しておりました😂
    矢印にとらわれて混乱してました😣

鎖2目立ち上げて引き抜き編み、鎖3目して中長編み、という事ですかね??

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

エフロンくんさんのところで返信して申し訳ないのですが、鎖編み2目立ち上げたら、そのあと鎖編み3目ではなく、鎖編みを1の部分として2目追加です。

ピンクを編んで、黄色編んで、水色…と続いていきます。
    ピンクで編んだ部分を黄色で鎖編みでつないで行く感じです。Vになってるところは全て鎖編みですよー😊

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

あの、右側に書いてある段数が書いてある数字は最後の段が『6』になっているので黄色の部分もピンクと同じ段として編んでいくのでは無いんですかね??

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

それだとVの部分の鎖編みの途中で、編めなくなりますよー

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

そうなんですね…

• 4月27日
  • もえぎ

もえぎ

黄色を編んでも段は増えないので6段表記なんだと思います😃

• 4月27日
  • えむこ

えむこ

また明日時間が空いた時にやってみます!もえぎさん最後まで付き合って頂きありがとうございました😌😊

• 4月28日
えむこ

皆さんありがとうございます。
完成の写真はこちらになります。