※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
その他の疑問

愛知県では麻疹が流行っていて、毎日不安な日々を過ごしています😭麻疹の…

こんばんは!
愛知県では麻疹が流行っていて、毎日不安な日々を過ごしています😭
麻疹の予防接種について、わかる方教えてください!

私は1988年生まれで、予防接種1回世代です。
幼い頃に1度麻疹の予防接種を受けています。

妊娠前、風疹の抗体検査をしたところ抗体が少なく、MRワクチンを打ちました。
しかし、妊娠中の血液検査では風疹の抗体が出来ておらず、数値としては8でした。

麻疹の抗体も、同じように消える(もしくは予防接種したのに抗体ができない)という可能性はあるのでしょうか?

一応、幼い頃と妊娠前で麻疹の予防接種は2回したことにはなると思うのですが、心配で😭
ネットには2回していればほぼ予防できると書いてあったのですが、真相がわからず・・・。

わかる方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

人によっては抗体消えてしまう人もいるようです!消えるから毎年打ってるって方もいました(;_;)

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます🎶

そうなんですか😲!!
    抗体検査するのも勿体ないし、予防接種した方が安心ですかね😭💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

人によっては何度予防接種しても抗体がつきにくい人もいらっしゃるようです。ここ数日ママリで読んだ情報です。何度か接種しても麻疹の抗体がつきにくい、風疹はついていた、などウイルスによっても違う方がいらっしゃるようです。
抗体検査されるのが確実かなと思います😊ここ数年でMRワクチンを打っているのに風疹の抗体が少ないのでしたら、もしかしたら抗体がつきにくい体質なのかもしれません。
抗体検査をして麻疹も抗体がなければ、抗体がつきにくい体質、と判明します。すぐに予防接種打った方が手っ取り早いですが、抗体がつきやすいのか、つきにくいのか、も1度調べておいた方が、この先何年かおきに麻疹が流行り始める度に、また打った方がいいか等今後の対策も検討できると思います😊

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    もしかしたら抗体がつきにくい体質なのかもしれないですね😢
    一度抗体検査してみようと思います😭

• 4月27日

二回予防接種してても感染してるひといるので、もう一度予防接種したほうが安心かと。

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    ひとまず抗体検査してみようと思います💦

• 4月27日
こーちゃんまま

ツイッターで見つけたものです!

• ちぴ

ちぴ

参考にさせていただきます🎶

• 4月27日
こーちゃんまま

欲しい情報かはわかりませんが…

• ちぴ

ちぴ

参考にさせていただきます✨

• 4月27日
きび砂糖

私、風疹抗体8だったので
麻疹抗体も心配で抗体検査任意で受けました。
結果としては
過去の予防接種か感染により充分抗体があり。心配なし。でした。

人により抗体がつきにくい人もいます!

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます。
    やはりつきにくい人いるんですね💦
    私も一度検査してみようと思います😭

• 4月27日