※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
妊娠・出産

検診で体重が減少し、足の浮腫みも軽くなったが、赤ちゃんは元気。体重減少で不安を感じるが、臨月に入る際に同じ経験をした方がいるか相談したいです。

今日検診でした。(35w6d)
2週間前足の浮腫みもあり、体重が59.6kgだったのに、
今日の体重58.0kg (妊娠前から+3kg)
ガッツリ食べててダイエットしてる訳じゃないのに、-1.6kg
「体重減ったね。足の浮腫みもマシになったし、赤ちゃんも順調だよ。まだ足の浮腫みがあるけど…」って先生から言われましたが…
お母さんから、「赤ちゃんを大きくしなきゃいけないのに、体重減っていいの⁉️」って言われて不安です💦
赤ちゃんは、2385gでエコーの時も元気すぎるくらい動いてました。
今も元気に動いています。
明日から臨月なのに…臨月入るって時にこうゆう経験された方いらっしゃいますか⁉️

コメント

なかじま

お医者様が大丈夫と言っていて、元々がガリガリに痩せてたりするわけでなければ心配ないと思いますよ!私もたくさん食べてるのに太らなかったり、逆にほとんど食事量変えてないのに体重増えてる時などもありました。赤ちゃんが元気で標準体重なら、そんなに増やす必要ないみたいです。

• Ayaka

Ayaka

回答ありがとうございます😊
    元々標準体重です。

そうなんですね。
    それを聞いて安心しました。
    赤ちゃん順調だし、標準体重と言われているので、あまり気にせずGW過ごしたいと思います‼️

• 4月27日
りぃ

痩せ型、標準、肥満型の皆が全員同じだけ太って良いわけではないですよね。
例えば痩せ型の人が一ヶ月に2kgえても「気をつけてね。」くらいですが、肥満型の人なら怒られると思います。
うちの産院はそうでしたよ。
「痩せてください。」と言われる産院もあると思います。

妊娠自体で増える体重は一般的にら5kgだと言われています。
出産自体ではこの重さだけしか体重が戻りません。

私の産院は普通体型で+8kgまででした。
私は痩せ型で+10kgまで良いと言われていたのですが、初期に2.5kg体重が落ち「このままなら点滴。」と言われたので、痩せすぎで処置が必要なら説明があるはずです。

• Ayaka

Ayaka

回答ありがとうございます😊
    私は、標準で初診で先生から「+8〜10kg で+500gの増加が理想だから」って言われています。

そうゆう説明はないので、あまり気にせず過ごしていきたいと思います‼️

• 4月27日