※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

府中市の子育て環境や住みやすさ、南武線西府駅周辺の保育園や学校の評判について教えてください。

ご存知の方教えてください!
東京都府中市に引っ越しを検討中です。
子育てや住みやすさはどうですか??
最寄り駅は、南武線西府駅になります。
娘が一歳三か月なので、保育園や幼稚園、小学校の評判など、些細な事でも良いので、教えてほしいです!!
宜しくお願いします。

コメント

クロちゃん

府中市に住んだことはないのですが、隣の市に住んでいたので時々遊びに行っていました。
保育園幼稚園は分かりませんが、公園や子ども向けの施設が充実していて子どもとのお出かけには近場で色々行けると思います。

府中駅の駅近にあるくるるという商業施設の中にはたっちという支援センターがあり、市営なので無料なのにキレイで遊具が充実しています。

郷土の森公園も夏は水遊びできるし、交通遊園もあります。

東京競馬場も子どもの遊び場があるし、開催日は色々遊べるらしいです!

住人になれるの羨ましいですよ!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    支援センターは是非行ってみたいです!!

遊べる場所が沢山あるのは有り難いです。 参考になりました(^_^)

• 4月27日
kanak000

府中は子供の医療費は中学までタダです!
子育てしやすいから、他の地域から引っ越しする人が多いらしいですよ!
それも踏まえ、保育園は待機児童ヤバイです。知り合いが応募した時は倍率10倍でした!幼稚園の数も沢山あるので逆に選ぶのに大変ですね!

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    待機児童やばいですか。 そこはネックです。 幼稚園の延長保育も探してみます。 ありがとうございました!

• 4月27日
fk

私は小学生まで府中で育ちました。
昔の話になってしまいますが、とても平和ないいところだと思います。
支援も厚く、他の市に比べて子どもの医療費が抑えられますよ。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    平和が一番ですよね。医療費も有難いです。 ありがとうございます😊

• 4月27日
ことり

府中市に住んでます。
主人が世田谷区だったのですが、市民税府中市の方が安いです。
ゴミの分別は細かいです。
オムツの出し方は楽です。他市だとオムツの指定袋を役所とか指定の配布場所でもらってこないといけないですが、府中市は透明か半透明のゴミ袋にオムツと書くだけです。
子育てはしやすいと思います。そのつもりで私も越して来ました(^^)
その分保育園は厳しいですね💦途中入園はできず、この4月から決まったのも希望したところが良かったのですが、基本的フルタイムにさらに兄弟加点などないと1歳児クラスとかは入れないみたいです。
西府近くだとOKストアやサミットなどのスーパーや、ベビーザらスとユニクロなどもあります。よく行きます笑

気になるのはこの先小学校などが給食センターなところですかね。
私は学校に給食室がある公立小中学校だったので、お代わりもらいに行くぞ〜!とかないのは個人的に寂しいなぁと思います。

• さくら

さくら

ゴミの分別が私も気になっていたんです! が、他の市に比べて楽であれば、慣れれば大丈夫だと思うので、慣れるまでの辛抱ですね。

保育園がネックですね!
    兄弟加点ないし、途中入園できないと、すぐには働けないですもんね。

オーケーストア安くて良いですよね!!キレイだし(^_^)

保育園以外は満点ですね💯

• 4月27日
  • ことり

ことり

すみません、⬇︎にお返事してしまいました💦

• 4月27日
ことり

保育園は30年度の希望者数や合格者の点数詳細が府中市のホームページから見れるので、住むところから預けられそうな保育所ピックアップして、加点無しでも入れそうか見てみるといいかもです(^^)
私は1歳児クラスフルタイム加点無しで入園できました。

• さくら

さくら

加点なしで入れたんですね!!
    下調べして来年の四月には入りたいなぁ。 ホームぺージ見てみます!
    ご親切に色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月27日
ちゃひ

府中に住んでいますが、住みやすいですよ😊
待機児童は都内5位で最悪ですが💦

• さくら

さくら

保育園だけがネックです。他は良いですよね(^_^)ありがとうございます😊

• 4月27日