※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
家族・旦那

子どもを産んでから義実家に行きたくなくなってしまいました。旦那は義…

すみません、相談させてください。
子どもを産んでから義実家に行きたくなくなってしまいました。

旦那は義母や義妹たちと仲良しです。
以前は週1で義実家に集まってました(義母、義妹とその旦那と子ども、義妹もう一人)。甥っ子が二人いるのでプラレールで遊んだり、みんなでご飯を食べたりしてます。

私もこれまではそこに参加してきました。義母も義妹もイイ人だし良くしてもらってます。人間としては好きです。
娘のことも可愛がってくれていて、義母と義妹が抱っこを奪い合う勢いです。

でも娘を産んでからは、娘を連れていきたくありません。
義母+私+娘で会うのは平気なんです。
義妹+私+娘で会うのも平気です。
でもみんなで集まっているところに娘を連れていくのはなぜか気が重く、「義実家に行こうよ」と旦那から言われるのが憂鬱です…

先日私が熱を出して寝込んでる時に、無断で旦那が娘を連れて義実家に行き、長時間帰ってこなかったことがあり、それがほんとに嫌でやめてほしいと言ってしまいました。

でもなぜ嫌なのかうまく説明会できませんでした。

もちろん旦那にとっては大事な家族なので旦那に仲良くするなとは思わないですし、旦那が一人で義実家に行くのは大丈夫です。私も適度な距離で付き合っていきたいと思うのですが(月1くらいが理想)

少し仲が良すぎるというか。
誕生日プレゼントをいまだに妹とやりとりしてる旦那、週1で会うたびに甥っ子にお菓子をプレゼントする旦那、甥っ子の生活発表会に家族総出(私も)で観に行く義家族…

距離を置きたいと思うのはなんででしょう…みなさんはどう思いますか?
ただの私のヤキモチなんでしょうか?
義母たちがイイ人なぶん、申し訳ない気持ちもあります。

ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

はる

ガルガル期ですね🤣

私も義家族に対して会わせたく無いとかありましたよーっ!(笑)
退院直後は実母に触られるのも嫌でした!(笑)

• いとー

いとー

ガルガル期ですかね😌もう産後10ヶ月たつので違うのかなぁと思ったのですが、そんな気がしてきました💦産後すぐは大丈夫だったのに何故今頃きたのか不思議です…

• 4月27日
あられ

家庭環境の違いかなーと思います。
私の実家も旦那さんの実家タイプで皆仲良く週一ぐらいで会ってます!
ただ旦那は両親が離婚していることもあり、年に1、2回しか会いません。
なのでたまに旦那が、無理して付き合ってないか確認しますし、来なくても平気だよーっと気にかけます。
旦那さんはそういうのないんですか?
これから一生付き合いは続くので、もう無理!ってなる前に、相談した方がいいと思います。

• いとー

いとー

コメントありがとうございます✨
    そうですか!旦那からは特に声かけや気遣いはないです(^-^;私が人見知りしないでニコニコ付き合ってたから問題ないと思わせちゃってたんだと思います。
    このままはしんどいので、しっかり相談したいと思います😣

• 4月27日
ゆず

お気持ちめちゃくちゃわかります!
でも、いい人だと思えるだけで素敵だな、と思います(^^)
私は子どもを産んでから大嫌いになってしまったので、極力会うのは控えてます。
元々仲良かったんですが、週に2~3回は会ってて、ゆっくりしていきと夜遅くまで帰れず生活リズムは狂わされるわ、子どもが大きくなってくると育児に口出しされるわでものすごくストレスでした(>_<)
ガルガル期?個人差はあると思いますが、自然なことだと思います。
いとーさんがしんどいと思うのなら、無理に会わない方がいいんじゃないかな?
仲良くお付き合いしていきたいなら、ある程度の距離は必要だと思います。
まだまだ子育てはこれからですから、ご自分の気持ちも大切に、無理しないでくださいね。

• いとー

いとー

お優しい言葉をありがとうございます😭イイ人だからこそガルガルしてしまうことに罪悪感もってしまいます…

週2~3は多いですね💦自分の親ならまだしも義親は気を遣うのでしんどいですよね。
    自然なことだと言ってもらえて気が楽になりました✨旦那は「?」という感じなので、女性の本能だと説明しようと思います。

ありがとうございます‼✨

• 4月27日
ぽんでりんぐ

いとーさんとは逆に、私の実家がそんな感じです!(流石に、発表会や運動会は行かなかったですけど😅)

私と従姉妹が母子家庭だった事もあり、祖父がお父さん代わりという感じで、それぞれの誕生日や、お正月、クリスマス、母の日、父の日、敬老の日…大体の行事は祖父母宅でやってましたね😂(笑)
毎年夏にはみんなで集まって旅行に行ってます👏( ˊᵕˋ )

まぁ、お正月と夏の旅行には旦那も参加してますが、後は無理に参加させてません(笑)
旦那が仕事のことが多いので、その間に私と娘で行くことが多いです😳

逆に、義実家はそういう行事ごとに集まったりとかあまり無いとの事で
たまに、ご飯を食べに行ったり遊びに行ったり、お正月に行ったり…って感じです😃

いい距離感保てる方が私も理想です_(:3 」∠)_
私も、旦那の家族は嫌いではないですが、今の距離感が合ってるのかなぁと思ってます(笑)

私も無断で娘を連れて行かれたら嫌ですねー😱
一言あれば全然構いませんが😖

• いとー

いとー

そうですか‼旅行までお付き合いする旦那さん、えらいですね😣💦男性だとガルガル期もなくて大丈夫なのかな…?私も義妹一家と近場に旅行に行ったことありますが、楽しかったけどモヤモヤしたこともありました💦

無断で連れていかれるのは嫌だという意見聞いてありがたいです!そこを中心に旦那に伝えたいと思います🙌✨

• 4月27日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

いえいえ👏( ˊᵕˋ )

旦那も普段仕事であまり私の実家と関わりがないので、確かに気疲れするけど、年に一度の旅行くらいしか親睦を深められないと言ってて(笑)
    確かに、男の人にはあんまりガルガルとかないのかもしれませんね😱

旦那に「うちの親があんまり会えなくて寂しいなぁ…(私の実家にはよく旦那抜きで行くので)」て言ってたよ。って言われた事があったのですが

「いや、そんな事私に言われても困るし、パパも会わせてあげたいと思うなら自分で行動してもらえる?
    私は、自分のお母さんの仕事休みの日とか把握してるし、急に誘ってもいいよー!って感じだから、よく行くんだし。一々あなたのお母さんの休みまで把握してないし、私から急に誘ったり、お義母さんも気を使うだろうし…そういう事は息子であるパパのする事だと思うよ」とはっきり言いました(笑)

「だって明日、お母さんと出かけようって言ったら嫌でしょ?」と言われたので
    「嫌だなんて思ったことないし、今まで断った事ある?ないでしょ?もう少し自分で行動してください😡」と(笑)

長々とすみません😱😱自分の話になってしまいました_(:3 」∠)_

きっと旦那さんも、いとーさんの体調を気にしての行動だったかと思いますが…一言言えーい!!と思っちゃいました(笑)

• 4月27日
  • いとー

いとー

すごい‼気持ちいい‼(笑)

私だったら旦那にそう呟かれたら
    「じゃあ今度行こうかねー」なんて言って流してしまいます…きっと。そんで後で一人でモヤモヤするんです😩そんな自分が嫌です!
    そこでハッキリ言えるような人になりたいです‼

熱出した時に無断で行かれたあと嫌だと伝えたんですが、また別のタイミングで私が落ち込んでる時に似たようなことをされたので、伝わってないかもです…オブラートに包んで伝えてしまったので、もう少しハッキリ言おうと思います😣💨

• 4月27日
YK

ガルガル期ありました😞💧
抱かれるのがすごい嫌で嫌で仕方ない時期がありました😢
私も旦那が子供達連れて義実家へ行くのは嫌です。
なんだか私がいないと義母に好き勝手されそうで...

落ち着くまで少し距離を置いてみるといいかもしれないですね💡

• いとー

いとー

ありがとうございます😭✨
    共感してもらえると自分はおかしくないって思えて気が楽になります。
    たしかに、義母にキスされたりしてないか不安だし想像したくないです…あんなにイイ人なのになんででしょう💦

今の自分にはしんどいことなので、しばらく意識して距離を置かせてもらおうと思います。

• 4月27日
みゆき大福

うちも似たような感じです😅

義母、義父、義姉、姪っ子みんないい人で娘のことも私のことも良くしてくれます。
でもなんだか疎外感を感じちゃうですよね…

だから適度な距離を保ちつつ、付き合っていきたいと思っています!

• いとー

いとー

そうなんですよね、疎外感あります💦なんででしょう、自分だけ血縁がないからかな…
    適度な距離を一生懸命模索してるのを旦那に分かってもらいたいです😣💦

• 4月27日