※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとひ
その他の疑問

里帰り出産で私が田舎に帰省中に、主人が他都道府県に転勤する事が決ま…

里帰り出産で私が田舎に帰省中に、主人が他都道府県に転勤する事が決まりました。

そういう場合、出産一時金や検診のクーポンの払い戻し、また産まれた子供の出生届や自分の住民票の移動など、どうなるのか想像がつきません。

転出先と転入先にそれぞれどんな申請をすればいいのでしょうか。

役所に聞けばいいのですが、まだ先である事と、転居先がまだ決定していない為、こちらで同じ経験をした方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

コメント

タブレットゆみ

似たような状況になりました!
私は住民票を新住所に移し、新住所の役所で補助券を再発行してもらいました。
また、出生届も新住所の役所に届けました。
里帰り先でも出せますが、処理に時間がかかったり予防接種のことも考えないといけないのでこのやり方がベストだったなぁと思ってます。

• まとひ

まとひ

回答ありがとうございます。
    全く同じ状況では無いかと思うのですが、私の場合引っ越し一ヶ月前くらいに里帰りし、引っ越し一ヶ月後に新居に移ります。

その場合、主人に引っ越しの時に私の住民票や本籍なども代理で移してもらって、
    私から見ると里帰り中に住民票が転居先へ移り、
    里帰りを終えた産後一ヶ月後くらいに、新住所の役所で補助券を再発行してもらうということになるのでしょうか?
    また出生届は産後14日以内だと思うのですが、新居先で提出するということは、主人1人で届け出をしてもらうという事になりますよね?

ユーミンママさんの状況もよく知ら無いのに、質問ばかりでごめんなさい💦

• 10月24日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

大丈夫ですよ!不安ですよね、分かります(;´Д`)

そうですね、住民票は旦那さんと一緒に移してもらうといいと思います。補助券って妊婦健診のですよね?これは地域によりけりなので確認したほうがいいです。もし里帰り先でも補助券使えるのでしたら転入届を出す際に母子手帳も一緒に出すと新住所の補助券がもらえます。
    私の場合、市役所に電話して病院に補助券を使えるよう手続きしてもらい、再発行した補助券が使えました。
    出生届は私は主人にお願いしました。難しければ里帰り先でも手続きは可能ですよ(ㆁωㆁ*)

• 10月24日
  • まとひ

まとひ

お陰様で凄く参考になりました!
    流れが全く想像つかなかったので💦
    他にも色々分からない所がありますが、何処が疑問なのか整理もついたし、これ以上は役所に聞いてみます(*^_^*)
    気持ちを汲んでくださってありがとうございました。
    助かりました!

• 10月25日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

グッドアンサーありがとうございます(ㆁωㆁ*)
    私も妊娠8カ月のときに転勤が決まり、里帰り前だったのですが急遽荷造りしたり物件見に行ったりてんやわんやでした。
    私は住民票を移したことで、若干検診代が上がりました>_<人によっては補助金がでないことで里帰り先に住民票を移す人もいるようです。
    移してからでは遅いので、よく調べてくださいね(´・ω・`)
    出産頑張ってください♡

• 10月25日
  • まとひ

まとひ

それは大変でしたね💦旦那様も大変だったでしょうね(笑)
    なるほど地域によって補助に結構差があるんですね〜😓
    今住んでいる所はかなり補助があるので引っ越し残念です。
    しかも引っ越し先が飛行機の距離になる事は確定しているので、新居探しも引っ越し代金も大変になる事間違いなしです。。
    でも私は里帰りするので、その他の大変な事は主人に任せてお産に集中しようと思います😀笑

• 10月25日